- 運営しているクリエイター
#広報立ち上げ
社内に居づらく萎縮してしまう【広報お悩みに勝手に答える】
今月のお題。広報は社内に何人もいないことが多いので、このお悩み、目立たないながらも結構あるのでは。
私も広報のやりづらさとずーーーっと向き合ってきた。入社当時はバックオフィスもなかったので、ダブルパンチで大変だった、、
いまだにやりづらさとはちょっと向き合っているくらいだったり。
(あ、立ち上げ当初からしたら、今は全然やりやすいと言い切れますが、誰から何も言われなくても萎縮して一人で落ち込むタ
広報でやっていることを、価値があると思ってもらえない【広報お悩みに勝手に答える】
ものすごく反応をもらえているわけではないけど、多少需要がありそうな肌感覚を持っている、この「広報お悩みに勝手に答える」。
ネタが出続けるのか、今後毎月書き続けられるのか若干怪しくもあるが、今回は「広報のことを価値があると思ってもらえない」時に考えてみたいことを。
※私の経歴
価値があると感じる根っこは「役に立つ」こと広報業務を頑張っているけど思ったほど手応えがないとか、価値があるとまでは思われ
広報でまずやるべき業務内容【広報お悩みに勝手に答える】
今回は「初めて広報を立ち上げするため、取り組むべき広報の業務内容がわからない」に少しだけヒントを。
※私の経歴
広報の目的を定めるまず知っていただきたいのは、広報の目的は多数ありえて、各社の状況で違うことがかなり多いということ。
目的を達成するその過程でメディアアプローチなどがあるのが正しい。
イメージでは「広報といえばメディアアプローチ」となりそうだが、目的次第では広報ではなく、広告を出す