見出し画像

1/ 15週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc

ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。

● お知らせ

「71」でのあなたは、宇宙ステーションで多くの人々の命を救う植物を育てる“先生”を導くナビゲーター役(非実態的存在)。宇宙で植物が育ち、やがて地球へ帰還して特効薬が精製できるようになるまでクルーたちがステーションを運営し、精神を維持できるように導き、この植物の正体を調べて記録していくことになる。とても静かな……ジャーナリングRPG。

ゲームのプレイをし終えていないが、noteにプレイログをまとめ始めています。今現在No.13まで追加中

私の固定記事を以下に変更しました。


● 今週見かけた気になる一覧

◾️ これは、別れを告げるための物語 / マルチ・ジャーナリングRPG

「Wanderlust」でのあなたは、放浪者。今、人生の次の段階を迎えるための重要な旅立ちが控えている。放浪者は日々を大切に過ごして日記にメモを取ったりスケッチをしながら、大切な人々や場所に別れを告げていく。

このゲームはサイコロではなく、専用のイベントカードデッキと小冊子にまとめられたプロンプトを利用する。このゲームの面白いギミックは全員が別々のキャラクターを利用するのではなく、全員で1人のキャラクターを演じる部分(全員で1つの物語を共作するのに、良いギミックだと思っている)。それと、子供と一緒に遊べるように安全性もしっかりと準備されているとのこと。

◾️ この森が大好きだけど、恐れている……そして離れられない / ジャーナリングRPG

「Carved by the Garden」でのあなたは、森を愛する者。敬愛と畏怖を感じている幽霊の森で、木々の間に待ち受ける恐怖を明らかにしていく様子を日記に書き記していく民俗ホラー的なジャーナリングRPG。

基幹システムは「Wretched & Alone」。52個のトランププロンプトとジェンガタワーを駆使して6 つのメジャーエンディングと 4 つのマイナーエンディングを見に行こう。

◾️ え、救助が来るの7日後っすか!? / ジャーナリングRPG

「The Crash Site」でのあなたは、銀河系貨物輸送のオペレーター。修理しなければならないアイテムを積んだ貨物線で、見知らぬ惑星へ不時着してしまった。救助を呼ぶにも7日後……この惑星であなたは何に出くわすのか? 修理が必要なアイテムを修理できる? そんなアタフタした7日間を記録する音声ログ推奨のジャーナリングRPG。トランプではなくD6を使うらしい。

◾️ では、地層を見ていくことにしよう / ジャーナリングRPG

「Into the Cave Final」でのあなたは、地質学者。あなたは神秘的な未踏の洞窟に入り、そこで発見された岩層や構造物、動物相、植物相、鉱物を記録していくことになるジャーナリングRPG。ただし、あなたの意志、疲労、その他の逆境にかかわらず、洞窟を出る前に目安とした記録数を達成しようと心に決めている。よくある帰れまテン縛り。

必要なのはD8とジョーカーも含むトランプ。そういえば、ジョーカーも使うゲームがジワジワと増えてきた気がする。

◾️ もし、他人の人生を少し借りられるとしたら? / ソロRPG

「Chwile」は、他人の人生のある瞬間に没入することを目的としたソロRPG。

遊ぶためには、いくつかの質問を自分に投げかけ、その答えをもとに想像力を働かせて思い出を作り上げ、それを自分のことのように感じる必要がある。人生とは、日常と単調な日々の間に散在する特別な瞬間の連続である。その選択の連続の中に、他の人の人生の瞬間を借りられたら?

そんなテーマを試しているようだ。

◾️ え、その説得するの私なの? / ソロ書簡RPG

「Never Wrote」でのあなたは、数日前に親友のアレックスを亡くした。アレックスは最後の礼拝を、あなたに頼んでいる。そのために葬儀の招待状を作成しなければいけなかった。預かっているリストには……たった3人の名前。長い間会話を交わさなかったけど、3人それぞれに忘れられなかった物語があり、葬儀で会いたいと思っていた。

あなたはこの3人のことを知らないが、アレックスがよく話題にしていたのを覚えている。これは、3通の招待状と葬儀に来るように説得する手紙を書く書簡RPG。

筆記用具とともにD12が必要になる。

◾️ ファンタジーな世界で愛と自分探しの冒険を! / 2人用RPG(ソロ可)

「Soulfire Sparks」でのあなた達は、冒険者(しかも友達以上、恋人未満?)。古風で不思議な町でデートをしたり、愛と絆を見つけたりするトランププロンプトベースの2人用TRPG。

Lo-fi味あふれる古風で魅惑的なデートができる魔法の場所を探検しよう。お互いの過去や家族の伝説、この不思議な世界での願望やインスピレーションについて、深く意味のある質問をし合って物語と繋がりを構築しよう。


◾️ 火を囲んで、懐かしのアリゾナの話をしようじゃないか? / ジャーナリングRPG

「In Old Arizona」では、同名の映画の世界観に基づいて開拓時代を旅するジャーナリングRPG。あなたは5000ドルの懸賞金がかけられている悪名高き盗賊シスコ・キッド。射撃の名人ミッキー・ダンの執拗な追跡をかわし、情婦のトニア・マリアとの三角関係を理解して生存することが目的だ。

歯を食いしばり、幸運を味方につけて、メスキートの火よりも熱いロマンチックな出会いや、知恵と物陰の忍びが試される対決、夏の日のガラガラヘビのように危険な対決に立ち向かえ。

トランプデッキ、サイコロ、そして信頼できる日記を傍らに、この旅を駆け抜ける鋼鉄の神経と鋭い観察眼が必要だ!!

◾️ この世界で過ごす期間は1年…… / ソロRPG

「A Year in the Spirit World」でのあなたは、魔女の呪いによって精霊にされてしまった。そしてこの精霊界へと放り込まれてしまう。何でこんな呪いをかけられた?それは君が思い出せばいい。君の人間だったころの生活の中に原因があるはずなのだ。

期間は1年間。生き残りつつこの異質な世界と調和し、自分の核となる価値観に忠実であること、つまり「誠実さ(Integrity)」を表現しよう。

毎日は夜明け、昼、そして夕暮れの3パートで構成されている。トランププロンプト(もしくは独自デッキ?)によって、色々な存在やイベントに出会い、この世界との調和に挑戦し、あなたの価値観に反する行動を誘惑するかもしれない。でも、この世界は敵でも牢獄でもなく、試練でもあり教師であもあるのだ。

◾️ 今こそ、私の神性を見つめ直すとき / ジャーナリングRPG

「Liturgy of a Lesser God」でのあなたは、小さな神。塵の中から蘇った小さな神の一柱として、ひっそりと栄えてきた。何でもない小さな祈りに応え続け、困難を経て、あなたは神力を高め続ける。今では多くの人に存在を認知されることになった。

あなたが神性の次段階へ進む時期が近づいてきている。過去と未来の狭間で、より偉大な神性への展望を前にして、何があなたをここに連れてきたのか、そして次の一歩があなたをどこへ導くのかを振り返るのがこのジャーナリングRPG。

基幹システムは「Powered by Sentinel」。6面ダイスと、ジョーカーを含んだトランプデッキを利用する。

◾️ ゴミ山へ巡礼し、宝の山を心の目で見るのだ / ジャーナリングRPG

「Grandiloquent Refuse」でのあなたは、スカベンジャーにて鑑定士。上流社会の華やかさと、ゴミ山の汚さとが交錯するのがこのゲームの世界観。
上流社会から出るゴミは……素人目には無価値と思われながら、計り知れない価値と名声に満ち溢れているかもしれない!!

個性豊かなキャラクターたちとの不条理な取引や物々交換のダンスを通じて、あなたは輝かしいガラクタの数々を集めるトランププロンプトベースのジャーナリングRPG。覚えておいてほしいのは、ゴミやガラクタだけでなく、それにまつわる物語を集めるのだ! 宝の山を夢見るスカベンジャーとしてなっ!!

◾️ ここはクリーチャー専モーテル / ジャーナリングRPG

「Motel Spooky-Nine」でのあなたはリゾートモーテル(クリーチャー専門)の従業員。このモーテルは、超自然的、超常現象、神話に敏感な人々の当然の余暇に貢献することに誇りを持っている。

彼らのために、最適なお部屋とサービスを用意しよう。そして業務日誌に記録するのだ。

このゲームは、トランププロンプトベースの成人向けの状況を含む内容を記録するように導かれるジャーナリングRPG。プレイヤーがデリケートな説明や状況を含む可能性のあるので 思慮深く責任を持ってプレイすること。


今週はこんな感じ。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。