【ソロジャーナル】71プレイまとめ
⚫️ 作品紹介
■ 私たちは遥か遠くから、あなた達を見守るナビゲーター / ジャーナリングRPG
「71」でのあなたは、宇宙ステーションで多くの人々の命を救う植物を育てる“先生”を導くナビゲーター役(非実態的存在)。宇宙で植物が育ち、やがて地球へ帰還して特効薬が精製できるようになるまでクルーたちがステーションを運営し、精神を維持できるように導き、この植物の正体を調べて記録していくことになる。とても静かな……ジャーナリングRPG。交際、喪失、献身、そして最終的には希望のテーマを探索するように誘うことになる。
トランププロンプトではなく、ランダムチャートの組み合わせと行動判定で物語の家事を取っていく。ちょっとシステムのクセが強めの印象(!?)
⚫︎ 企画の経緯
日本では、ジャーナリングRPGがどうして浸透しないのか?みたいな話題の中で「手書き文字を見せたくない」という答えが多いのに、何か解決策がないかなーとぼんやり考えていた。
「日記を書く = 文字を書く」
という概念をぶち壊せーー!! ということで、SFジャンルなので音声ログではなく、いつもの日記テキストを生成AIを利用してTidalCyclesというライブコードとして再解釈させて『音』にしている。
ということだけど、当の本人は「ポリリズミックって何?」と思ってしまうど素人。でも、実行楽しい。一応、この音はサポート対象となっているキャラクター“先生”もラジオ代わりに聴いているという設定(w
⚫︎ 71 プレイログまとめ
◾️ No.0_Part.A
-- テンポを150BPMに設定
setcps (150/60/4)
d1 $ stack[
s "glitch(3,16)" # gain "0.5" # speed "0.5 1 2 4" # pan "0.5 -0.5",
s "arpy(5,16)" # gain "0.5" # speed "0.8 1.2" # pan "-0.5 0.5"
]
d2 $ stack[
s "[bd(3,8), hh*4, cp*2]" # gain "0.8",
s "sn(5,8)" # n (irand 8) # gain "0.4"
]
d3 $ stack[
s "ade(7,32)" # gain "0.6" # speed "0.9 1.1" # pan "0.3 -0.3",
s "gabba" # gain "0.6" # speed (choose [0.5, 1, 2]) # delay 0.25 # pan "-0.3 0.3" # delaytime 0.125,
s "pluck(5,32)" # gain "0.7" # n "0 2 4 7 9 11 14 16" # speed "1.2 1.3 1.4 1.5"
]
d4 $ s "perc(5,16)" # gain "<0.8 0.6 0.7 0.9>" # speed "0.9 1.1" # n (choose [0,2,4]) # pan (rand)
◾️ No.0_Part.A-TRANSCRIPT
先日のサージ電流によって、宇宙ステーション「エリュシオン28」がシグナルレッドの損傷。全乗組員の退去了後、ドローンによる修理が開始予定でしたが、計画の遅延が発生中。サージ電流の影響で無人機は制御困難。その後、手動操作信号を補足。登録情報は、エンジニアのリマ・K・アトラス。
プラントの全滅回避が最優先事項のため、当面は彼女を全面サポートすることが決定した。
ナビゲーターは、私が担当する。
◾️ No.0_Part.B
etcps (150/60/4)
d1 $ stack[
s "[bd(3,8), hh*4, cp*2]" # gain "0.8",
s "sn(5,8)" # n (irand 8) # gain "0.4"
]
d2 $ stack[
s "[future*8, mute(3,8)]" # vowel "<a e i o u>" # n (irand 8) # gain "0.6" # speed "0.5 1 2 4" # pan "0.5 -0.5",
s "latibro(5,16)" # gain "0.5" # speed "0.8 1.2 1.6 2" # pan "-0.5 0.5"
]
d3 $ stack[
s "superpiano" # n (scale "minor" (slow 4 $ choose [0, 2, 4, 7, 9, 11, 14, 16])) # vowel "<u a e i>" # gain "0.8" # speed "0.9 1.1 1.8 1.4" # pan "0.3 -0.3",
s "supermandolin" # n (scale "major" (slow 8 $ choose [0, 2, 4, 7, 9, 11, 14, 16])) # vowel "[u a e i]" # gain "0.8" # speed "1.2 1.3 1.4 1.5" # pan (-0.5)
]
d4 $ every 8 (slow 2) $ s "bottle(3,32)" # n (irand 16) # gain "0.7 0.8" # speed "1.5 1.2 1.8 1.4" # pan "0.2 -0.2"
◾️ No.0_Part.B-TRANSCRIPT
リマ……もとい先生に通信で挨拶をすると、驚いていた。そうか、十数年ぶりか。こちらの決定事項を伝えると、希望の方舟がこんな老朽化してる泥舟だったとは……と鼻で笑われた。
先生の生体モニターに、アルコール成分検出ランプが点った。これぐらいの量で手元が狂って種を枯らしたりしないって先生……。
ステーションのご機嫌までは取れない、と先生は言う。それは報告書に記載した方が良さそうだ
◾️ No.1
-- テンポを150BPMに設定
setcps (150/60/4)
-- d1は先生の体調を表す
-- 不機嫌さを不機嫌な感じのベースと、調子の良さを表す高い音を表現
d1 $ stack[
s "bd*2 [~ bd] sn*2 [~ sn]" # speed "1 0.8 0.9 1.1",
s "bev*4" # gain 0.5,
s "[bass:0 bass:1]*2 [arpy:2 arpy:3]*2" # gain 0.8
]
-- 先生に退避しなかった理由を聞くと、二日酔いの寝坊が半分で、後は娘さんの治療のため
-- 退避しなかった決意と、娘さんへの思いを表現
d2 $ stack[
s "[gabba:0 gabba:1]*2 [gabba:2 gabba:3]*2 [gabba:4 gabba:5]*2 [gabba:6 gabba:7]*2" # gain 0.7 # pan "0.5 -0.5",
s "[~ arpy:0] [arpy:1 ~] [~ arpy:2] [arpy:3 ~]" # gain 0.7 # speed "0.5 0.5 0.5 0.5" # pan "-0.5 0.5"
]
-- 世界規模で発生した、人体を内側から結晶化する謎の肺炎
-- 結晶化する感じの音と、肺炎の苦しさを表現
d2 $ stack[
sound "[crystal:0 crystal:1]*2 [crystal:2 crystal:3]*2 [crystal:4 crystal:5]*2 [crystal:6 crystal:7]*2" # gain 0.7 # pan "0.5 -0.5",
sound "[cp:0 cp:1]*2 [cp:2 cp:3]*2 [cp:4 cp:5]*2 [cp:6 cp:7]*2" # gain 0.6 # pan "-0.5 0.5",
sound "[~ ~ ~ ~ metal:0] [~ ~ ~ ~ metal:1] [~ ~ ~ ~ metal:2] [~ ~ ~ ~ metal:3]" # speed "0.25 0.25 0.25 0.25"
]
d1 $ stack[
s "[glitch:0 glitch:1]*2 [glitch:2 glitch:3]*2 [glitch:4 glitch:5]*2 [glitch:6 glitch:7]*2" # gain 0.8 # pan "0.3 -0.3",
s "[glock:0 glock:1]*2 [glock:2 glock:3]*2 [glock:4 glock:5]*2 [glock:6 glock:7]*2" # gain 0.9 # pan "-0.3 0.3"
]
d2 $ stack[
s "supersaw*2" # n "<c g a f>*2" # gain 0.7 # pan (-0.5),
s "tech*2 techno*2" #gain 0.7 # n (irand 16) # pan (0.5)
]
◾️ No.1-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
先生の体調は、モニター通り。昨日より少し不機嫌(きっと二日酔い)で、調子は良さそうだ。先生に退避しなかった理由を聞くと、二日酔いの寝坊が半分で、後は娘さんの治療のため。世界規模で発生した、人体を内側から結晶化する謎の肺炎。イージスの種は、先生が在籍していた研究所で、治療専門に遺伝子操作で生まれた種だ。優秀さはピカイチなのだが、エクゾアーマー用のバイタル調整ゼリーを酔い覚ましに使わないで欲しい
◾️ No.2
- テンポを150BPMに設定
setcps (150/60/4)
-- 心拍や呼吸の不安定さを表現するために、
-- ベースドラムとスネアドラムの音をランダムに変化させます。
d1 $ slowspread ($) [slow 2, slow 4, id] $ randcat [
s "[bd:0 bd:1 bd:2 bd:3]*2" # gain "0.6" # speed (range 0.8 1.2 $ rand),
s "[gab:0 gab:1 gab:2 gab:3]*2" # gain "0.6" # speed (range 0.8 1.2 $ rand),
s "bd:2*2 [~ bd:2]*2" # speed "0.8 0.9 0.7 0.6" # gain "0.8 0.9 0.7 0.6" # pan sine
]
d1 $ stack[
s "[bd:0 bd:1 bd:2 bd:3]*2" # gain "0.6" # speed (range 0.8 1.2 $ slow 4 $ rand),
s "[sn:0 sn:1 sn:2 sn:3]*2" # gain "0.6" # speed (range 0.8 1.2 $ slow 4 $ rand),
s "bd:2*2 [~ bd:2]*2" # speed "0.8 0.9 0.7 0.6" # gain "0.8 0.9 0.7 0.6" # pan sine
]
-- サージ電流の衝撃や壁の損傷を表現するために、
-- 電子音や金属音を使います。
d2 $ stack[
sound "[arpy:0 arpy:1 arpy:2 arpy:3]*2" # speed (range 0.5 2 $ slow 8 $ rand) # gain "0.7",
sound "[metal:0 metal:1 metal:2 metal:3]*2" # speed (range 0.5 2 $ slow 8 $ rand) # gain "0.7"
]
-- 貨物が散乱しているが、おかげで奥の荷物が取り出しやすいらしい。
-- 研究栽培ユニットの機能や温度調整のプロセスを表現するために、
-- シンセサイザーやノイズの音を使います。
d3 $ stack[
every 20 (const silence) $ s "[~ metal ~ metal:1] [metal:2 ~ ~ metal:3] [~ ~ metal:4 ~]" # cut 4 # gain 0.7 # pan (range (-0.5) (-0.3) rand),
every 20 (smash 4 [1, 2, 3, 4]) $ sound "[future*3, mute(3,8)]" # vowel "<e i o u a>*2" # n (irand 16) # speed (range 0.8 1.2 $ slow 2 $ rand)
]
-- 、先生の感情や花の成長を表現するために、
-- メロディーやボーカルの音を使います。
xfade 3 $ stack [
-- シンセの和音を鳴らす
s "superpiano" # n "<c'maj7 e'min7 f'maj7 g'maj7>" # gain "0.8",
-- ベルの旋律を鳴らす
s "superfork" # n "<[c d e g] [e f g a] [f g a c] [g a b d]>" # gain "1.0"
] # room 0.6 # size 0.6
◾️ No.2-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
先生はバイタル調整ゼリーの影響なのか、少し体調が悪い。サージ電流によるダメージ調査で、倉庫の壁が損傷しているのを発見したそうだ。貨物が散乱しているが、おかげで奥の荷物が取り出しやすいらしい。研究栽培ユニットの温度調整装置を修理する部品が奥にあったらしく、これで調整できると先生は言っていた。”花が咲くまで何としても見守る義務がある”と、娘さんの事があるとしても、先生の覚悟は異様な気がする。
◾️ No.3
-- テンポを150BPMに設定
setcps (150/60/4)
-- d2は水耕栽培ベイの水の音を表す
d2 $ s "wind*4" # n (irand 4) # speed 0.9 # gain 0.7
-- d3は温度調整装置の部品を交換する音を表す
d3 $ s "metal*8" # n (run 8) # speed 0.7 # gain 0.6
-- d1は先生の声を表す
d1 $ s "[speech*2 speechless*2]" # n (run 8) # speed 0.8 # gain 0.8
-- d4はデブリがステーションに衝突する音を表す
-- d5は被害が出た居住区のアラームの音を表す
xfade 1 $ stack [
s "snare:2" # n 0 # speed 1.5 # gain 0.8 # delay 0.5 # delaytime 0.25,
s "bleep*4" # n (run 4) # speed 1.2 # gain 0.9,
s "[~ noise:2]*3 [glitch:2, ~ glitch:2]*2" # cut 4
# shape (slow 2 $ range 0.2 0.8 sine)
# pan (slow 4 $ range (-1) 1 sine)
# gain (slow 8 $ range 0.6 1.2 sine)
# room 0.5 # size 0.9
]
-- d1でメロディを生成
d4 $ n (run 8)
# s "arpy"
# cut 1
# shape (range 0.2 0.8 $ slow 4 sine)
# pan (slow 2 $ range (-1) 1 sine)
# gain (slow 4 $ range 0.6 0.8 sine)
# room 0.3 # size 0.6
-- 先生の空元気や栽培の進捗を表現
|+ speed (slow 8 $ choose [1, 0.5, 0.75, 1.25])
-- 先生が名前を口にするときに音を変化させる
|+ shape (every 4 (const 0.9) $ slow 16 $ range 0.2 0.8 $ rand)
-- デブリの衝突や映像の途切れに合わせて音を止める
|* gain (trigger 1 $ range 0.8 1.2 $ slow 64 $ envL)
◾️ No.3-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
今日の先生は、空元気のように見えた。動き回らず、水耕栽培ベイで終日過ごす事を提案した。先生は時間をかけて栽培の進捗を確認し、温度調整装置の部品を交換する。作業中、先生は数々の名前を口にした。……全員覚えていらしたのか。
大きめのデブリがステーションが衝突したらしく、十数分映像が途切れた。映像復帰後に、被害が出たのは居住区だったと報告を受けた。
◾️ No.4
-- テンポを150BPMに設定
setcps (150/60/4)
d1 $ stack[
s "noise2(5,16,[0,1,5,7])" # crush (irand 8) # gain 0.8 # pan "0.5 -0.5",
s "bd*4" # crush (irand 8) # gain 0.6 # pan "-0.5 0.5",
s "sn*8" # shape 0.6 # gain 0.6 # speed (choose [0.5, 1, 2]) # delay 0.25 # delaytime 0.125
]
d2 $ s "[arpy arpy] [arpy arpy]*2"
# n (irand 8)
# cut 1
# shape (range 0.2 0.8 $ slow 4 sine)
# pan (slow 4 $ range (-1) 1 sine)
# gain (slow 4 $ range 0.6 1.0 sine)
# room "0.9"
# size "0.9"
-- 先生の空元気や栽培の進捗を表現
|+ speed (slow 4 $ choose [1, 0.5, 0.75, 1.25])
-- 先生が名前を口にするときに音を変化させる
|+ shape (every 2 (const 0.4) $ slow 16 $ range 0.4 1.0 $ rand)
-- デブリの衝突や映像の途切れに合わせて音を止める
|* gain (trigger 1 $ range 0.8 1.2 $ slow 16 $ envL)
xfade 1 $ stack [
s "noise2(5,16,[0,1,5,7])" # crush (irand 8) # gain 0.8 # pan "0.5 -0.5",
s "pad*4" # n "<0 2 4 7>" # gain 0.6,
s "blip*8" # n "<0 3 5 8>" # crush (irand 8) # gain 0.4
]
xfade 2 $ stack[
s "supersaw" # n (scale "minor" (slow 8 $ choose [0, 2, 5, 7])) # vowel "u a e" # gain 0.8,
s "supersaw*8" # n "0 5 7 10" # gain 0.7
]
◾️ No.4-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
寝床を変えた影響か、先生は体調がかなり悪そうだ。人工冬眠経験者に必要不可欠な、睡眠サイクルを調整するシステムが停止した影響か。修理方法は、現在検証中だ。先生の記憶野に悪影響を与えたのか、人の名前を思い出せなくなっている。
先生は医務室ではなく、図書室に簡易的な寝床を作った。文字に囲まれると安心するらしい。そのまま本を読み耽っていた。
◾️ No.5
- BPMを150に設定
setcps (150/60/4)
d1 $ stack[
sound "hh:3*8" # n "1*2 0*2 1*2 0*2" # gain 0.6 # pan "0.5 -0.5",
-- メロディは安定したが悲しい感じ
n "<g'maj b'maj c'maj c'min>" # sound "supermandolin" # legato 2 # gain 0.8 # room 0.5 # delay 0.2 # delaytime 0.25 # sz 0.9,
-- ドラムは体調の悪化を表す
s "[bd:2 ~ bd:2] [~ sn:2]" # gain 0.7 # pan "-0.5 0.5"
]
d2 $ stack [
-- ベースは先生の歩みを表す
slow 4 $ n "<[0 3 5 7]/2>" # s "superpiano" # gain 0.6 # octave 3,
-- ノイズは倉庫の雰囲気を表す
s "[~ [~ noise:2]*4] [~ noise:3]*3" # gain 0.8 # speed 0.8
]
-- 先生が目的のモノを探す様子を表すエフェクト
-- 先生が書架整理用ドローンと書架修理キットを使う様子を表すシンセとパーカッション
xfade 2 $ stack [
-- 先生が目的のモノを探す様子を表すエフェクト
every 8 (rev) $ every 4 (chop 4) $ s "metal*4" # gain 0.7 # speed (choose [0.5, 1, 2]),
-- シンセはドローンの動きを表す
whenmod 8 4 (striate 16) $ s "supersaw" # n (irand 16) # gain 0.7 # sustain "{0.1 0.3}%4" # lpf (range 200 800 $ slow 16 $ saw) ,
-- パーカッションは書架の修理を表す
whenmod 8 4 (density 2) $ s "[~ cp] [ht mt lt]*2" # gain 0.6
]
-- 先生がシャワールームを発見する様子を表す水の音とハープ
xfade 2 $ stack [
sound "drum:4*6" # n "1 0 1 0" # speed "0.5 1 1.5 2" # gain 0.6 # pan "0.5 -0.5",
sound "pluck:5*4" # n "1 [~ 0] 1 [~ 0]" # crush "4 8 12 16" # gain 0.5 # pan "-0.5 0.5",
-- 水の音はシャワールームの雰囲気を表す
sound "wobble:8*4" # n "1 0 0 0 1 0 0 0" # gain "0.8 0.9 1 1.1" # loop 4,
-- ハープは先生の驚きと喜びを表す
whenmod 16 4 (rev) $ n "<c'maj e'min g'maj a'min>" # s "superhammond" # voice 0 # gain 0.9 # room 0.7 # delay 0.4 # delaytime 0.125
]
-- 先生がタオルに惹かれる様子を表すボーカルとギター
xfade 2 $ stack [
sound "metal:7*8" # n "[1 1] [0 0] [1 1] [0 0] " # room "0.1 0.2 0.3 0.4" # pan (-1),
-- 水の音はシャワールームの雰囲気を表す
sound "wobble:8*4" # n "1 0 0 0 1 0 0 0" # gain "0.8 0.9 1 1.1" # loop 4,
-- ボーカルは先生の感情を表す
s "superzow" # gain 0.8 # speed 1.5 # vowel "[a e o i]/2" #n "<f'maj g'maj e'min a'min>",
-- ギターは先生の気分を表す
slow 2 $ n "<[0 2 4 5]/2>" # s "gtr*4" # gain 0.7 # octave 4 # shape 0.5
]
◾️ No.5-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
簡易的な寝床のおかげか、先生の精神は安定したが、体調は悪化の一途を辿っている。休養を提案したが、先生は倉庫へと向かった。散乱した貨物の中に目的のモノがあるらしい。書架整理用ドローンを連れ出した。ついでに書架修理キットで、壁の補強もするらしい。
目的を達成して戻る途中、稼働可能なシャワールームを発見した。
未使用のタオルの山は、確かに魅力的である。
◾️ No.6
-- BPMを150に設定
setcps (150/60/4)
-- 先生が元気になったイメージ
d1 $ stack[
s "bd(3,8) cp(2,4)" # n (run 8) # cut 1 # gain 0.8,
s "arpy*8" # n (run 8) # delay 0.25 # delaytime 0.125 # delayfeedback 0.5 # room 0.5 # gain 0.6,
n (scale "sevenSharp" "0 2 3 5 7 8 10 12") # s "superpiano" # gain 0.8
]
-- イージスの種の成長具合のイメージ
d2 $ stack[
s "gab*8" # n (run 8) # speed 1.5 # gain 0.5 # pan "0.5 -0.5",
s "sn*2 bin*2" # n (run 8) # gain 0.6 # pan "-0.5 0.5",
s "future*4" # n (irand 16) # speed 0.75 # gain 0.7
]
-- 先生が突然立ち止まって笑い出した。映像に映っているのは食堂の入り口と、積み上げられたダンボールの山。
xfade 2 $ stack[
s "sn*8" # shape 0.6 # gain 0.6 # speed (choose [0.5, 1, 2]) # delay 0.25 # delaytime 0.125,
s "[metal*2, metal*3, metal*4]" # speed 0.9 # gain 0.6,
s "noise(5,16,[0,1,5,7])" # crush (irand 8) # gain 0.8
]
xfade 1 $ stack[
s "pluck*8" # n (run 8) # speed 0.5 # gain 0.6,
s "[bd:2 ~ bd:2] [~ sn:2]" # n (run 8) # gain 0.7 #cut 1,
s "arpy*4" # n (run 8) # delay 0.5 # delaytime 0.125 # delayfeedback 0.5 # room 0.5 # gain 0.6,
s "sitar" # n (scale "major" "0 2 3 5 7 8 10 12") # speed 1.75 # gain 0.8
]
d3 $ stack[
whenmod 8 4 (density 2) $ s "bass*8" # n (run 8) # speed 1.5 # gain 0.7 # pan "0.5 -0.5",
every 20 (smash 4 [1, 2, 3, 4]) $ s "tabla*4" # n (run 8) # gain 0.7 # pan "-0.5 0.5",
every 20 (const silence) $ s "bell*8" # n (run 8) # speed 0.5 # gain 0.6
]
xfade 1 $ stack[
s "pluck*8" # n (run 8) # speed 0.5 # gain 0.6,
s "[bd:2 ~ bd:2] [~ sn:2]" # n (run 8) # gain 0.7 #cut 1,
s "arpy*4" # n (run 8) # delay 0.5 # delaytime 0.125 # delayfeedback 0.5 # room 0.5 # gain 0.6,
s "sitar" # n (scale "major" "0 2 3 5 7 8 10 12") # speed 1.75 # gain 0.8 # delay 0.4 # delaytime 0.125,
whenmod 12 4 (rev) $ n "<c'min e'maj f'min7 a'maj7>" # s "superhammond" # voice 1 # gain 0.8 # delay 0.4 # delaytime 0.125
]
◾️ No.6-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
熱いシャワーと改善された寝床のおかげで、先生は目に見えて元気になった。イージスの種の成長具合を確かめつつ、私の方で開けられる扉の先を探索してもらうことに。先生が突然立ち止まって笑い出した。映像に映っているのは食堂の入り口と、積み上げられたダンボールの山。その人工肉の缶詰には、先生と地上での思い出があった。
誰かのために、初めて料理をするっていうね。先生に料理をサポートしろとお願いされた。
◾️ No.7
-- BPMを150に設定
setcps (150/60/4)
d1 $ whenmod 8 4 (density 2) $ s "supermandolin"
# n (irand 12)
# cut 1
# gain 1.0
# legato 0.5
# speed 0.9
# room 0.8
# size 0.8
# delay 0.5
# delaytime 0.125
# delayfeedback 0.8
# pan (slow 2 $ sine)
# up (slow 2 $ "0 2 4 7" + "<0 5 7 12>")
d2 $ stack[
whenmod 12 4 (fast 2) $ s "noise" # bandf (slow 2 $ "200 800") # bandq 0.5,
whenmod 16 4 (fast 2) $ s "noise2*2" # bandf (slow 2 $ "800 200") # bandq 0.5,
whenmod 20 4 (fast 2) $ s "notes*4" # bandf (slow 2 $ "400 400") # bandq 0.5
]
# pan (slow 2 $ sine)
# shape (slow 4 $ "0.5 0.5")
d3 $ stack[
whenmod 24 4 (fast 2) $ s "bd*6" # gain 0.6 # shape 0.5,
whenmod 28 4 (fast 2) $ s "sn*2" # gain 0.6 # shape 0.5,
whenmod 32 4 (fast 2) $ s "cp*4" # gain 0.6 # shape 0.5
]
# pan (slow 2 $ sine)
# up (slow 2 $ "0 2 4 7" + "<0 5 7 12>")
-- 先生の体調の悪さや不安を表すために、低い音とノイズを使っています
xfadeIn 2 8 $ stack[
s "[bd:2*2 [~ bd:2]*2] [~ bd:2]*4" # gain "0.8"
|+| speed "[-1 0.5 -0.5 1]*2"
|+| shape "0.5"
|+| room "0.8"
|+| size "0.9",
s "[sine:2*2 [sine:3 ~ sine:4 ~] sine:*2 [sine:6 ~ sine:7 ~]] [sine:8*4 ~ sine:9*4 ~]" # gain "0.7"
|+| speed "[1 1 0.75 0.75 0.5 0.5 0.25 0.25]*2"
|+| shape "0.3"
|+| room "0.8"
|+| size "0.8",
s "[gab*2 ~ gab:1*2 ~] [gab:2*4 ~ gab:3*4 ~]" # gain "0.5"
|+| speed "[2 3 4 5]*2"
|+| shape "0.4"
|+| delay "0.5"
|+| delaytime "0.125"
|+| delayfeedback "0.8"
]
clutchIn 1 8 $ stack [
whenmod 4 4 (fast 2) $ s "supermandolin" # gain 1.0,
whenmod 8 4 (fast 2) $ s "superpiano" # gain 0.8,
whenmod 12 4 (fast 2) $ s "supersaw" # gain 0.6
]
# n (irand 12)
# legato 0.5
# room 0.8
# size 0.8
# delay 0.5
# delaytime 0.125
# delayfeedback 0.8
# up (slow 2 $ "0 2 4 7" + "<0 5 7 12>")
# speed (range 0.8 1.2 $ slow 4 $ rand)
d5 $ sound "sine" # gain "0.6"
|+| speed "[2 3 4 5]*2"
|+| shape "0.4"
|+| delay "0.5"
|+| delaytime "0.125"
|+| delayfeedback "0.8"
◾️ No.7-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
画面越しだが、先生は昨日よりも体調が悪そうに見える。植物よりも先に先生が病気になってしまった。人の病気が植物に伝染することはないが、念の為に水耕栽培ベイへ立ち入らないようにお願いした。今日は、図書室で安静にしてもらっている。先生は十数年前のミッションの思い出を話し始めた。あのときも私はナビゲート役で、そのときは急な搭乗員の増加によって、火星での医学研究・航行ミッションが困難を極めたっけ。
先生、私はまだ笑い話にできませんよ。
◾️ No.8
- set the tempo to 150 BPM
setcps (150/60/4)
-- play a simple drum pattern
d1 $ stack [
s "bd(3,8)" # n "0*2 1 0*2 1 0*2 1 0*2 1" # gain 0.8,
s "sn(3,8)" # n "0*4 1 0*4 1" # gain 0.6,
s "hh(5,8)" # n "0*8 1 0*8 1" # gain 0.4
]
-- play a bass line that represents the teacher's condition
d2 $ s "bass(5,8)" # n (run 8) # gain 0.7
# octave 10 # crush 2 # delay 0.5 # size 0.8 # shape 0.5 # speed 1.2
d3 $ stack [
s "arpy*4",
s "casio*4",
s "wobble*4"
]
d3 $ stack [
s "arpy*4" # n "0 2 3 5",
s "casio*4" # speed "1 0.5",
s "wobble*4" #gain "0.8 0.6 0.4 0.2",
s "bleep(3,8)" # crush 2 # gain 0.6
]
# delay 0.25
# room 0.4
# size 0.4
# shape 0.2
# speed 0.8
-- play an alarm sound that represents the CO2 and intrusion alerts
xfadeIn 3 8 $ s "blip(3,8)"
# n "0*16 1 0*16 1"
# gain 0.6 # crush 3 # delay 0.75 # room 0.6 # size 0.6 # shape 0.3 # speed 1.0
d3 $ stack[
whenmod 12 4 (fast 2) $ s "noise" # bandf (slow 2 $ "200 800") # bandq 0.5,
whenmod 16 4 (fast 2) $ s "noise2*2" # bandf (slow 2 $ "800 200") # bandq 0.5,
whenmod 20 4 (fast 2) $ s "notes*4" # bandf (slow 2 $ "400 400") # bandq 0.5,
s "blip(3,8)"
]
# n "0*16 1 0*16 1"
# gain 0.8
# crush 3
# delay 0.75
# room 0.6
# size 0.6
# shape 0.3
# speed 1.0
-- play a robot sound that represents the droid
xfadeIn 2 8 $ stack[
s "psr(3,8)",
s "glitch(3,8)"
]
# n "0*32 1 0*32 1"
# gain 0.5 # crush 4 # delay 1.0 # room 0.8 # size 0.8 # shape 0.4 # speed 1.2
xfadeIn 3 8 $ s "gabba*4" # gain 0.8
d3 $ stack[
s "gabba*4",
s "glitch*4",
s "sitar*4"
]
# n "0 1 2 3"
# speed "1 2 4 8" # gain "0.6 0.8 1.0 1.2" # pan "-0.5 0.5" # delay "0.25" # delaytime "0.125" # vowel "u o i e a" # shape "0.8 0.6 0.4 0.2"
◾️ No.8-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
先生の症状は峠を越え、暇を持て余しているようだ。念の為に水耕栽培ベイへ立ち入らないようお願いしてある。先生が画面越しに確認している様子を見るのは、ちょっとしたコメディだ。
二酸化炭素規定超過警報と同時に、居住区への侵入警報が出た。映像に映ったのはドロイド? 先生の助けになればと権限を付けた。これで研究以外の作業を、ドロイドに任せられたら良いが。ドロイドの登録情報を変更する際に昔の旦那さんの名前を付けたことは報告書に書かないようにしよう
◾️ No.9
setcps (150/60/4)
-- 先生の体調が良くないことを表す低い音と不規則なリズム
d1 $ stack [
s "bass2" # n "<[c3 c3 e3 g3] [e3 e3 g3 a3] [f3 f3 a3 c4] [g3 g3 b3 d4]>" # gain 0.8 # cut 1,
s "bd*2 [~ bd] [~ bd/3] bd*2 [~ bd]" # gain 0.7 # n "0*4 1 0*4 1", -- 低い音と不規則なリズム
s "[~ sn:2] sn:2 [~ sn:2/3] [sn:2 ~]" # gain 0.8 # n "0*8 1 0*8 1" -- 高い音とノイズ
]
# delay 0.25
# shape 0.2
# speed 0.8
-- 症状がぶり返してきたことを表す高い音と急激な変化
d2 $ stack[
every 4 (rev . chop 4) $ s "arpy*4",
sometimes (rev) $ slow 2 $ s "juno" # speed "0.8" # gain "0.8"
]
-- 風呂の利用記録やドロイドの業務記録を表すデジタルな音と規則的なパターン
-- ドロイドに先生を医療室へ運ばせることを表す重い音と動きのあるリズム
d3
$ sometimesBy 0.2 (rev)
$ whenmod 5 3 (slow 2)
$ every 4(0.125 <~)
$ often(jux(iter 7))
$ stack[
s "[future:1*8, future:3*8]",
s "gab*4 [~ gab/2] [gab ~ gab/3]" # speed "-0.8" # shape 0.7
]
# gain 0.5 # octave 10 # crush 2 # delay 0.5 # size 0.8 # shape 0.5 # speed 1.2
clutchIn 2 8 $ stack[
s "supersaw*8 [~ supersaw] [supersaw ~ supersaw/2] [~ supersaw/3]",
-- シンセの和音を鳴らす
s "superpiano" # n "<c'maj7 e'min7 f'maj7 g'maj7>" # gain "0.8",
-- ベルの旋律を鳴らす
s "superfork" # n "<[c d e g] [e f g a] [f g a c] [g a b d]>" # gain "1.0"
] # room 0.6 # size 0.6
-- ドロイドがバイタル調整ゼリーに薬を混ぜたことを表すシンセの音と滑らかな変化
xfadeIn 2 8 $ stack[
whenmod 8 7 (# hpf 400) $ s "superpiano" # n "<[c3 e3 g3] [d5 f5 a5] [e3 g3 b3] [f5 a5 c5]>",
whenmod 16 15 (# leslie 0.9) $ slow 2 $ sound "superpiano*4" # n (range 0.5 1.5 $ fast 4 sine)
]
# gain 0.8 # crush 3 # delay 0.75 # room 0.6 # size 0.6 # shape 0.3 # speed 1.0
-- 居住区の応急処置が完了したことを表す静かな音と安定したリズム
xfadeIn 3 8
$ swingBy(1/6) 8
$ stack[
s "[~ metal:2, ~ metal:3, ~ metal:4]",
s "[future:1*8, future:3*8]",
chop 8 $ sound (samples "arpy(5,8)" (run 16))
]
# gain 1.0
# delay 0.25
# shape 0.2
# speed 0.8
d2 silence
◾️ No.9-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
先生の体調が良くない。症状がぶり返してきたようだ。風呂の利用記録があるから湯冷めでもしたのか? 作業用ドロイドの業務記録に医務室と作業室の入室記録があった。ドロイドに先生を医療室へ運ばせる。研究職の割に、先生は医務室が苦手だ。それは以前の航行ミッションから変わっていない。ドロイドは手慣れたようにバイタル調整ゼリーに薬を混ぜたようだ。私は指示していない。居住区の応急処置が完了した。
◾️ No.10
setcps (150/60/4)
-- ドロイドの音をd1で表現
d1 $ sound "[gabba*4, bd*2, sn(2,4)]" # n (run 8) # cut 1
# delay 0.25 # delaytime 0.125 # delayfeedback 0.75
# room 0.5 # size 0.5
# speed (range 0.8 1.2 $ slow 4 tri)
# pan (slow 2 sine)
# gain 0.6
-- 先生の心身の健康と睡眠サイクルの調整をd2で表現
d2 $ sound "[arpy*4, [bd*2 [~ bd]]]" # n (run 16) # cut 2
# shape 0.5 # speed 1
# pan (slow 4 $ range (-1) 1 sine)
# gain 0.7
-- 加工機の調整をd4で表現
clutchIn 2 8 $ stack[
s "metal*4" # n (run 32) # cut 4 ,
s "arpy*4" # n "<[c3 c3 e3 g3] [e3 e3 g3 a3] [f3 f3 a3 c4] [g3 g3 b3 d4]>"
]
# gain 0.8 # shape 0.8 # speed (slow 16 $ choose [0.5, 0.75, 1, 1.25, 1.5])
-- 豚肉の欲望と動物実験反対デモをd5で表現
d5 $ sound "<[future:2, hc:2]*2, [~ hc:2] [jazz:2, ~]*2>"
# n (run 16) # cut 5 # gain 0.9
# speed (slow 32 $ choose [0.5, 0.75, 1, 1.25, 1.5])
-- 記憶の喪失と違和感をd6で表現
d6 $ stack[
s "gretsch*4" # n (run 8) # cut 6,
s "gabba*2 [~ gabba]*2" # cut 4 # n (irand 8)
]
# shape 0.2 # speed "[1 2 0.5 4]/2"
# pan (slow 16 $ range (-1) 1 $ rand)
# gain 0.6
clutchIn 2 8 $ stack [
s "arpy*4" # n "0 1 4 6",
s "casio*4" # speed "1 0.5 0 1",
s "wobble*4" #gain "0.8 0.6 0.4 0.2"
]
# delay 0.25
# room 0.4
# size 0.4
# shape 0.2
# speed 0.7
◾️ No.10-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
居住区に戻れたからか、先生は心身共に健康になっていた。睡眠サイクルは、まだ手動で調整をする必要あり。この件は、遠隔修理は目処が立っていなかった。ドロイドがシャワールームの消毒中に、先生には作業室で加工機の調整をお願いする。
先生は豚肉を食べたいと言うが、地上の研究所にいた時代に実験用の子豚を引き取ったはずだ。所内で動物実験反対デモまでしたのに、あっさりと手放したらしい。詳細は覚えていないと先生が言っていた。
先生の記憶の喪失には、違和感を覚える。宇宙に来てからだろうか?
◾️ No.11
-- set the tempo to 150 BPM
setcps (150/60/4)
-- ベースドラム音源
d1 $ stack[
s "bd(4,8)" # n "0*2 1 0*2 1 0*2 1 0*2 1" # gain 0.8 # cut 1 # pan "-0.5 0.5",
s "sn(4,8)" # n "0*4 1 0*4 1" # gain 0.6 # cut 2 # pan "0.5 -0.5",
s "hh(6,8)" # n "0*8 1 0*8 1" # gain 0.4 # cut 3
]
-- 今日の先生は、心身共に調子悪そうだ。まさか、記憶の喪失が関係してる?
d2 $ s "noise*8"
# n (run 64) # cut 8 # speed 0.5 # gain 1.2 # room 0.5 # size 0.5
xfadeIn 2 8 $ striate 16 $ palindrome $ every 2 (0.25 <~) $ every 4 (|* gain 0.5) $ every 6 (|* delayfeedback 0.5) $ n (toScale [0,2,3,5,7,9,11] "0 1 2 3 4 5 6 7")
# s "noise*8"
# cut 8
# gain 1.2
d3 $ s "notes*8" # n (run 64) # cut 9 # speed 1.5 # gain 0.8
xfadeIn 3 8 $ every 2 (0.25 <~) $ n (toScale [0,2,3,5,7,9,11] "0 1 2 3 4 5 6 7")
# s "notes*8"
# cut 9 -- beep for the question mark
-- "引き続き作業室で調整をしていたが、装置の誤作動で先生が負傷した。"
xfadeIn 3 8 $ "gab*8" # n (run 64) # cut 10 # speed 0.75 # gain 0.6 # room 0.5 # size 0.5 # shape 0.5 # delay 0.25 # delaytime 0.125 # delayfeedback 0.5
clutchIn 3 8 $ rev $ every 2 (0.25 <~) $ every 4 (|* gain 0.5) $ every 6 (|* delayfeedback 0.5) $ n (toScale [0,2,4,5,7,9,11] "7 6 5 4 3 2 1 0")
# s "gab*8"
# cut 10
# gain 0.8
-- "幸い、作業用ドロイド内にヒューマン治療シーケンスがあったので対処する。負傷箇所は、利き腕ではない腕だった。"
d4 $ s "arpy*8" # n (run 64) # cut 11 # speed 1 # gain 0.8 # room 0.5 # size 0.5 # shape 0.5 # delay 0.25 # delaytime 0.125 # delayfeedback 0.5 -- arpeggio for the treatment
xfadeIn 4 8 $ palindrome $ every 3 (# speed 2) $ every 5 (|* shape 0.5) $ every 7 (|* room 0.5) $ n (toScale [0,2,4,5,7,9,11] "7 6 5 4 3 2 1 0")
# s "arpy*8"
# cut 11
xfadeIn 3 8 $ "notes*8" # n (run 64) # cut 12 # speed 0.5 # gain 0.8 # room 0.5 # size 0.5
clutchIn 3 8 $ rev $ every 2 (0.25 <~) $ every 4 (|* gain 0.5) $ every 6 (|* delayfeedback 0.5) $ n (toScale [0,2,4,5,7,9,11] "7 6 5 4 3 2 1 0")
# s "notes*8"
# cut 12
# room 0.5
# size 0.5
-- 先生は壁当てがしばらく無理かと言うが、最近の故障の原因では? あとで映像を確認しておこう
xfadeIn 2 8 $ "noise*8" # n (run 64) # cut 13 # speed 0.75 # gain 0.8 # room 0.5 # size 0.5
clutchIn 2 8 $ palindrome $ every 3 (# speed 2) $ every 5 (|* shape 0.5) $ every 7 (|* room 0.5) $ n (toScale [0,2,4,5,7,9,11] "0 2 4 6 1 3 5 7")
# s "noise*8"
# cut 13
xfadeIn 3 8 $ s "notes*8" # n (run 64) # cut 14 # speed 1.5 # gain 0.8 # room 0.5 # size 0.5
clutchIn 3 8 $ rev $ every 2 (0.25 <~) $ every 4 (|* gain 0.5) $ every 6 (|* delayfeedback 0.5) $ n (toScale [0,2,4,5,7,9,11] "0 2 4 6 1 3 5 7")
# s "notes*8"
# cut 14
xfadeIn 4 8 $ s "arpy*8" # n (run 64) # cut 15 # speed 1.25 # gain 0.8 # room 0.5 # size 0.5 # shape 0.5 # delay 0.25 # delaytime 0.125 # delayfeedback 0.5
clutchIn 4 8 $ palindrome $ every 3 (# speed 2) $ every 5 (|* shape 0.5) $ every 7 (|* room 0.5) $ n (toScale [0,2,4,5,7,9,11] "0 2 4 6 1 3 5 7")
# s "arpy*8"
# cut 15
◾️ No.11-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
今日の先生は、心身共に調子悪そうだ。まさか、記憶の喪失が関係してる? 引き続き作業室で調整をしていたが、装置の誤作動で先生が負傷した。
幸い、作業用ドロイド内にヒューマン治療シーケンスがあったので対処する。負傷箇所は、利き腕ではない腕だった。先生は壁当てがしばらく無理かと言うが、最近の故障の原因では? あとで映像を確認しておこう。
◾️ No.12
-- BPMを150に設定
setcps (150/60/4)
-- 先生の体調は無事に回復していっているが、何か気分が沈んでいるらしい。
d1 $ stack[
s "bd(3,8)" # n (run 8) # cut 1 # gain 0.8,
s "arpy(5,8)" # n (range 0.5 1.5 $ slow 4 $ sine) # speed 1.5 # room 0.5 # gain 0.6,
s "gabba*4" # n (irand 8) # speed 0.75 # room 0.7 # gain 0.4
]
clutchIn 1 8 $ stack [
sound "bd(3,8)" # n (run 8) # cut 1 # gain 0.8,
sound "sn:2(5,8)" # gain 0.4 # pan 0.5,
sound "hh(3,8)" # gain 0.4 # pan (-0.5),
sound "arpy(5,8)" # n (scale "minor" "0 2 3 5") # speed 0.5 # room 0.8 # gain 0.6
]
-- 二酸化炭素量を減らすため、ステーション内の人工肉の加工工程を短縮化するように先生から打診があった。応急処置は完了していることと、残りユニット数から検証してコントロールから許可が降りる。
d2 $ stack[
s "metal*4" # n (run 16) # speed 1.25 # room 0.3 # gain 0.7,
s "glitch*8" # n (range 0.25 1.25 $ slow 8 $ sine) # speed 1.5 # room 0.4 # gain 0.5,
s "sitar*4" # n (irand 16) # speed 0.5 # room 0.6 # gain 0.3
]
clutchIn 2 8 $ stack [
s "metal(3,8)" # n (run 8) # speed 0.25 # gain 0.7,
s "gabba(3,8)" # n (scale "major" "0 2 4 5 7") # speed 0.75 # room 0.5 # gain 0.5,
s "sitar*4" # n (irand 16) # speed 0.5 # room 0.6 # gain 0.3
] # cut 1
-- 先生が缶詰を手に取り、初めて食べる食べ物だけど大丈夫か確認してきたのには驚いた。
d3 $ stack[
s "can*8" # n (run 32) # speed 1 # room 0.2 # gain 0.8,
s "sn(3,8)" # n (run 8) # cut 2 # gain 0.7,
s "cp*8" # n (range 0.75 1.25 $ slow 16 $ sine) # speed 1.25 # room 0.5 # gain 0.6
]
-- 本当に、地上での記憶が消えていっている?
clutchIn 1 8 $ stack[
s "gtr*4" # n (run 16) # speed 0.75 # room 0.8 # gain 0.4,
s "pluck*8" # n (range 0.5 1.5 $ slow 32 $ sine) # speed 1.5 # room 0.7 # gain 0.5,
s "noise*4" # n (irand 8) # speed 0.5 # room 0.6 # gain 0.3,
]
-- 先生に、野球グローブの思い出を聞いてみた。研究所がある地域のシニアチームに混ぜてもらったり、レクリエーションで雪玉もキャッチしたらしい。
xfadeIn 3 8 $ stack[
s "clap*4" # n (run 16) # speed 1.25 # room 0.4 # gain 0.7,
s "bass*8" # n (range 0.75 1.25 $ slow 8 $ sine) # speed 1.5 # room 0.5 # gain 0.6,
s "bell*4" # n (irand 16) # speed 0.5 # room 0.7 # gain 0.4,
s "arpy(3,8)" # n (scale "minorPentatonic" "0 3 5 7 10") # speed 0.5 # room 0.7 # cut 4
]
◾️ No.12-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
先生の体調は無事に回復していっているが、何か気分が沈んでいるらしい。
二酸化炭素量を減らすため、ステーション内の人工肉の加工工程を短縮化するように先生から打診があった。応急処置は完了していることと、残りユニット数から検証してコントロールから許可が降りる。先生が缶詰を手に取り、初めて食べる食べ物だけど大丈夫か確認してきたのには驚いた。
本当に、地上での記憶が消えていっている?
先生に、野球グローブの思い出を聞いてみた。研究所がある地域のシニアチームに混ぜてもらったり、レクリエーションで雪玉もキャッチしたらしい。
◾️ No.13
-- BPMを150に設定
setcps (150/60/4)
-- 先生の健康状態は、良好を示している
-- ピアノのメロディで明るく表現
d1 $ n "c'maj7*4" # s "superpiano"
clutchIn 1 8 $ stack [
n "c'maj7*4" # s "superpiano" # legato 1.2 # gain 0.8,
n "<c3 e3 g3 b3> <f4 g4 e4 a4> <c3 e3 g3 b3> <f5 g5 e5 a5>" # s "supermandolin" # gain 0.8
]
-- それはイージスの種の一区画が、死滅したからである
-- ドラムの音で衝撃を表現
d3 $ s "[bd ~ bd ~, cp ~ sn cp]" # gain 0.7
-- あの二酸化炭素の上昇も計画の内だったのか?
-- シンセの音で疑問を表現
xfadeIn 1 8 $ stack[
n "c5*4" # s "supersaw" # gain 0.7 # shape 0.5,
s "superpiano*8" # n (irand 12) # gain 0.5 # speed 0.5 # shape 0.8 # cut 2
]
-- 犯人は、先生の昔の旦那さんだ。プログラムに、改竄の痕跡が発見される。
d2 $ s "noise*4" # gain 1.2
d2 $ stack [
s "noise*4" # gain 1.2,
n "<c5 e5 g5 b5> <c5 e5 g5 b5> <c5 e5 g5 b5> <c5 e5 g5 b5>" # s "superfork" # gain 0.8
]
-- 種の改良方法に反対されていたそうだ。
d1 silence
clutchIn 2 8 $ stack [
s "superpiano*16" # n (irand 12) # gain 0.8,
n (range 0.5 1.5 $ slow 4 sine) # s "superzow" # gain (range 0.2 1.0 $ slow 8 sine) # shape (range 0.2 0.8 $ slow 16 sine),
chop 16 $ s "break:2*8" # gain 0.8 # speed 0.5 # cut 4
]
-- だからって……ため息を表現
xfadeIn 2 8 $ n "c6*4" # s "super808" # gain 0.8
-- 私は、最後まで先生をサポートするとだけ伝える
-- ハープの音で忠誠を表現
d2 $ stack[
n "c6*4" # s "super808" # gain 0.8,
n "<c'maj7 e'min7 f'maj7 g'maj7>*4" # s "superpwm" # gain 0.4,
n (run 8) # s "gong(3,8)" # speed 0.5
]
◾️ No.13-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
先生の健康状態は、良好を示している。でも精神状態はかなり悪そうだ。それはイージスの種の一区画が、死滅したからである。あの二酸化炭素の上昇も計画の内だったのか? 犯人は、先生の昔の旦那さんだ。プログラムに、改竄の痕跡が発見される。種の改良方法に反対されていたそうだ。だからって……。
私は、最後まで先生をサポートするとだけ伝える。
◾️ No.14
-- BPMを150に設定
setcps (150/60/4)
-- 先生が画面越しに不在の様子をノイズやバイタルのビープ音を表現
d1 $ stack[
s "noise:0*8" # cut 1 # gain 0.8,
s "juno*4" # n (run 8) # cut 2 # gain 0.6
]
d2 $ s "bd*2 cp*2" # n (irand 8) # gain 0.8 -- a simple beat
d2 $ every 4 (rev) $ every 8 (slow 2) $ every 16 (chop 4) $ stack [
s "bd*2 cp*2",
s "arpy:2*2",
s "gabba:2*2"
]
# gain "0.8" # speed "1.2" # pan "0.5" # shape "0.2" # room "0.3" # delay "0.1" # delaytime "0.25" # delayfeedback "0.4" # crush "4" # coarse "8" # bandf "0.5" # bandq "0.2" # vowel "a e" # cut 2 # n (irand 16)
-- 映像で先生を見つける音とBarルームのグラスのカチャカチャ音を表現
xfadeIn 1 8 $ stack[
s "808sd*2" # cut 3,
s "glasstap*4" # cut 4
]
# gain 0.8 # delay 0.5 # delaytime 0.25 # delayfeedback 0.8 # n (irand 16) # speed (range 0.8 1.2 $ slow 4 sine)
d1 $ every 2 (jux (iter 2)) $ every 4 (stut 4 0.5 0.75) $ every 8 (striate 8) $ stack [
s "glasstap*4",
s "gretsch*4",
s "metal(3,8)"
]
# gain 1.0 # speed (range 0.8 1.2 $ slow 4 sine) # pan "-0.5" # shape "0.4" # room "0.5" # delay "0.2" # delaytime "0.5" # delayfeedback "0.6" # crush "8" # coarse "16" # bandf "0.7" # bandq "0.4" # vowel "e" # n (irand 16) #cut 3
-- 事件は本番が怒ると言う先生の不穏な雰囲気をシンセで作る
d3 $ stack[
s "superpiano" # n (scale "minor" (slow 2 $ run 8)) # cut 5 # gain 0.8 # speed 0.5 # shape 0.6,
s "gabba*4" # n (run 4) # cut 6 # gain 0.6 # speed 1.5 # crush 4 # shape 0.8
]
d4 $ every 12 (striate 8) $ s "<[future:2, hc:2]*2, [~ hc:2] [jazz:2, ~]*2>" # n (run 16) # gain 0.9 # speed (range 1 2 $ slow 8 sine) # pan (slow 4 sine) -- alarm sound
d3 $ every 3 (jux (slow 3)) $ every 6 (stut 6 0.25 0.5) $ every 12 (striate 12) $ stack [
s "print*4",
s "superpiano*4",
s "speakspell:2"
] # gain "0.8" # speed "1.0" # pan "0.0" # shape "0.6" # room "0.7" # delay "0.3" # delaytime "0.75" # delayfeedback "0.8" # crush "12" # n (run 12)
-- 昔の航行ミッションでの、ウィスキー飲み比べ勝負の思い出話を明るくポップな音楽に変えたい
xfadeIn 3 8 $ s "clap*4" # cut 9 # gain 0.7 # speed 1 # shape 0.6
d3 $ stack[
s "clap*4" # cut 9 # gain 0.7 # speed 1 # shape 0.6,
s "cp*4" # n (scale "major" (run 8)) # cut 7 # gain 0.8 # speed 1 # shape 0.5
]
d4 $ s "arpy*8" # n (scale "major" (slow 2 $ run 16)) # cut 8 # gain 0.8 # speed 1.5 # shape 0.7
d4 $ stack[
s "arpy*8" # n (scale "major" (fast 2 $ run 16)) # cut 8 # gain 1.0 # speed 1.5,
s "superpiano" # n "<[c5 e5 g5] [d5 f5 a5] [e5 g5 b5] [f5 a5 c6]> <[c3 e3 g3] [d3 f3 a3] [e3 g3 b3] [f3 a3 c4]>*4" # gain 0.8 # room 0.8 # sz 0.7 # leslie 0.5 # coarse 3 # hpf 150
]
hush
d1 $ s "break:2*8" # n (run 8) # cut 11 # gain 0.8 # speed 1 # shape 0.9
d2 $ every 1 (jux (slow 2)) $ every 2 (stut 16 0.5 0.25) $ every 4 (striate 32) $ stack [
s "break:2*8",
s "metal:2*4"
]
# n (run 8) # cut 11 # gain 0.8 # speed 1 # shape 0.9
d3 $ s "superhammond" # n (scale "minor" (slow 4 $ run 8)) # cut 12 # gain 0.7 # speed 0.5 # shape 0.8
hush
◾️ No.14-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
最初は珍しく、先生が画面に映っていなかった。バイタルの記録では、精神的復調は未だらしい。映像で先生を見つけると、Barルームでウィスキーの瓶を並べていた。先生が言うには、イージスの種の一区画が死滅したのはただの前振りらしい。隔離処理をしても、必ず本番が来るそうだ。報告書に記載する。
昔の航行ミッションでの、ウィスキー飲み比べ勝負の思い出話をした。あのときの景品は、確か、国産の原材料が奇跡的な復活を……え? 先生は、壁にかかった設計図に見入っている。考えている事がわかった気がした。開示請求を出さないと。
◾️ No.15
-- BPMを 150に設定
setcps (150/60/4)
-- 先生は医務室で寝込んでいて、精神的には元気の様子をリラックスした雰囲気のシンセとドラムを使う
d1 $ stack[
s "superpiano(3,8)" # n (scale "minor" "0 2 4 5 7 9 11") # gain 0.8 # pan (rand) ,
s "bd(5,8) hh*4" # gain 0.6 # pan 0.5
]
clutchIn 1 8 $ stack[
s "superpiano(3,8)" # n (scale "minor" "0 2 4 5 7 9 11") # gain 0.8 # pan (rand) ,
s "arpy*8" # n (scale "major" "0 1 3 6 8 10") # speed 0.5 # room 0.5 # delay 0.25 # delaytime 0.125 # gain 0.7 # pan (rand),
s "bd(5,8) hh*4" # gain 0.6 # pan 0.5
]
-- 緊張感を伴う情報が判明したため不安と緊張を表すために、ノイズとディストーションを加える
d2 $ stack[
s "sn(5,8)" # speed 1.5 # shape 0.8,
s "gab*4" # n (irand 8) # speed 0.7 # crush 4 # shape 0.5,
s "[~ perc:5/3, ~ hh*2, perc:5/3 [~ hh]*2]"
]
# gain 0.6
xfadeIn 1 8 $ stack[
s "noise(3,8)" # gain 1.0,
s "noise2(3,8)" # gain 1.0,
s "[~ glitch:2/3, glitch:1*4, ~ glitch:3]" # gain 0.8
]
# speed 1.2 # crush 4 # shape 0.8
-- 作業室に未申請の区画があり、ミステリアスな電子音とメタリックな音を使う
d3 $ stack[
s "dbass(3,8)" # gain 0.8 # speed 0.8 # delay 0.2 # delaytime 0.1 # delayfeedback 0.8,
s "metal(5,8)" # gain 0.8 # speed 0.9 # shape 0.7
]
d3 $ stack[
s "[~ dbass:1/3, ~ dbass:2, ~ dbass:3, dbass:4*2]" # vowel "{a e i o u}%4",
s "[~ metal:2, ~ [metal:1 metal:3], ~ metal:2/2, ~ metal:4]"
]
# gain 0.8 # speed 0.9 # delay 0.2 # delaytime 0.1 # delayfeedback 0.8
-- ドルイドの操縦者の正体に、高音と低音のコントラストを強調する
d4 $ stack[
s "superpiano(3,8)" # n (scale "minor" "0 2 4 5 7 9 11"),
s "[~ arpy:1, ~ arpy:6, arpy:8, ~ arpy:2]" # up "{0 2 4 7}%2"
] # gain 0.8 # octave 6 # speed "1.5" # shape "0.4"
d2 $ stack[
s "bass(5,8)" # gain 0.7 # speed 0.5 # octave 2,
sound "[~ feel:2, feel:3*2, ~ feel:4, feel:5*2]" # speed 1.4 # gain 0.6
]
d3 $ sound "gtr*4" # n (run 8) # speed "0.5" # room "0.8" # delay "0.5" # delaytime "0.25" # gain "0.4" # shape "0.8"
hush
-- 戦闘と疑問を表すために、激しいリズムとモジュレーションを使う
d1 $ whenmod 8 7 (rev) $ sometimesBy 0.1 (#speed 1.4)
$ slice 8 "0 0 1 1*<3 2> 2 5*3 8 2*<4 5>"
$ stack [
s "breaks125(9,8)" # gain 0.7 # speed 2 # shape 0.9 # crush 4,
s "drum*8" # n (run 8) # speed 0.5 # room 0.4 # delay 0.5 # delaytime 0.25 # gain 0.7
]
d2 $ sometimesBy 0.05 (# n 3)
$ slice (choose[8,16,32]) "1 5 2 <3 4> 2*5 5 6 <7 1>*4"
$ stack[
s "metal" # n 9,
s "sn(9,8)",
s "gab*8",
s "breaks125(1,16,[0,-1,-6,-11])"
]
# speed (choose[1.8,1.8,0.8,1.4])
# gain 0.8 # room 0.8 # sz 0.6 # crush 4
d3 $ whenmod 12 8 (# room 0.8)
$ slice (choose[32,8,8]) "0 ~ ~ 5 ~ ~ 5*<5 1 3> 4*3" $ s "stab" # n 4
# gain 1.4
|+| speed "1 1 0.5 -0.8 -1 1 1 -0.5"
d4 $ stack [
s "arpy*8" # n (irand 8) # speed 0.5 # room 0.5 # delay 0.25 # delaytime "0.125" # gain 0.4,
s "metal*8" # n (run 8) # speed 0.25 # room 0.8 # delay 0.5 # delaytime "0.25" # gain 0.9,
s "gtr*8" # n (run 8) # speed 0.5 # room 0.8 # delay 0.5 # delaytime "0.25" # gain 0.9
]
hush
d10 $ s "superpiano(3,8)" # n (scale "minor" "0 2 4 5 7 9 11") # gain 0.8 # speed 0.8 # shape 0.6 # lpf 800 # hpf 200
hush
◾️ No.15-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
先生は医務室で寝込んでいるが、余裕はあるらしい。外部への開示申請は返答が無いが、内部の分はすぐ通った。作業室に未申請の区画があり、違法装置とドロイドのドックを確認する。昔の旦那の名前を付けたドルイドの操縦者が、まさかの本人だった。
先生がエクゾアーマーで、ドルイドを戦闘の末に破壊。本当に装着資格をもっていたのか……。
先生が寝込んでいるのは、バイタル調整ゼリーの過剰摂取のため。
◾️ No.16
setcps (150/60/4)
-- 先生の元気な様子を表す明るいメロディ
d1 $ every 4 (slow 16) $ stack[
s "gtr*8" # n (run 8) # gain 0.4,
s "supersaw(4,8)" # cut 1 # gain 0.8 # n (scale "major" "0 1 3 6 8 10")
]
-- 脅威が去ったことを表す安心感
d2 $ slow 2 $ stack[
s "bd*4" # n (irand 4) # gain 0.6,
n "[[c4 e], [g4 c5]]" # s "superpiano" # room 0.5 # gain 0.8
]
-- 水耕栽培の研究を続けることを表す水の音
clutchIn 2 8 $ every 16 (slow 8) $ stack[
s "ul*2" # gain 1.0,
s "arpy*8" # n "<[c3 c3 e3 g3] [e3 e3 g3 a3] [f3 f3 a3 c4] [g3 g3 b3 d4]>",
n "<[0 3 5 7]/2 [0 2 4 6]/2>" # s "bass" # gain 0.8
]
-- イージスの種の成長を表す高い音
d1 $ every 4 (fast 2) $ stack[
s "psr" # gain 1.0,
s "perc*8" # n (run 8) # gain 0.6
]
-- 娘さんとの思い出を表すサンプル
xfadeIn 2 8 $ s "[cpu2, feelfx, casio, bleep]*2" # gain 0.7
d3 $ n "<[0 4 7 11] [0 3 7 10] [0 5 9 12] [0 4 8 11]>" # s "notes" # gain 0.9
-- 8
d4 $ every 4 (shuffle 8) $ stack [
s "[hit, metal, hc]*2 [control, hc]*2" # gain 0.7,
s "[cr, hc]*2 [sheffield, hc]*2" # gain 0.7,
s "[fire, hc]*2 [gtr, hc]*2" # gain 0.7,
s "[bev, hc]*2 [odx, hc]*2" # gain 0.7
]
hush
-- モーションセンサーが感知したことを表すビープ音
d6 $ every 8 (fast 2) $ stack[
s "bleep*4" # n (run 32) # cut 4,
s "control*4" # n (irand 4) # gain 0.9
]
-- 食堂に犬がいることを表す犬の鳴き声
clutchIn 6 8 $ every 16 (rev) $ s "dsynth"
-- 登録コードの驚きを表すドラム
d7 $ every 16(jux(iter 7)) $ stack[
s "bd:2 sn:2 cp:2",
s "[drumroll, hc]*8 [crash, hc]"
]
# gain 0.8 # cut 12
hush
◾️ No.16-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
先生は、ここ最近の中では元気な方だ。脅威は去ったはずなのに、水耕栽培に関する植物の病気に関しての研究を続けている。イージスの種は順調に成長を続けていた。種の観察時に、先生は娘さんとの思い出を口にするようになる。野球観戦の話、農業体験の話、サマーキャンプのキャンプファイヤーでの話、ホリデーシーズンの話、話題は毎日違う。まるで、復唱して元気な頃の娘さんとの思い出を自身に刻みつけているようだ。
新たに起動してもらったモーションセンサーが何かを感知。食堂に犬がいるのを記録した。登録コードは、退避した所長の私物コンテナ!?
◾️ No.17
-- テンポを150BPMに設定
setcps (150/60/4)
-- モニターの数値をビープ音で表現し、メンタル面の不安定さをノイズで表現する
d1 $ stack [
-- ビープ音
s "future*8" # n (run 8) # gain 0.8 # coarse (slow 2 $ range 1 8 sine),
-- ノイズ
s "noise2*2 noise*2" # gain (range 0.2 0.8 $ slow 8 sine) # cut 1 # bandq 0.2 # speed (slow 4 $ range 0.5 2 sine)
]
-- 研究を進める様子をシンセサイザーで表現し、思い出話をピアノで表現する
d2 $ stack [
-- シンセサイザー
s "superpiano" # n (irand 12) # gain 0.6 # delay 0.5 # delaytime 0.25 # delayfeedback 0.8,
-- ピアノ
s "superpiano" # n (run 16) # gain 0.7 # room 0.8 # size 0.9,
s "bd(3,8)" # gain 0.8,
s "hh*4" # gain 0.6,
s "pluck:1(5,8)" # n (irand 12) # gain 0.7 # room 0.5 # delay 0.25 # delaytime 0.125,
s "gabble(3,8)" # n (run 8) # gain 0.5 # speed 1.2 # room 0.3
]
-- 画面越しの距離感をエコーで表現し、人間味の溢れる感情をストリングスで表現する
clutchIn 2 8 $ stack [
chop 4 $ s "glitch:2*4" # n (run 4) # gain 0.8,
s "electro1*4" # gain 0.5 # delay 0.5 # delaytime 0.125 # delayfeedback 0.9,
-- ストリングス
s "sf" # n (run 8) # gain 0.8 # room 0.9 # size 0.8
]
-- 先生の決断の重さをドラムで表現し、心の痛みをギターで表現する
d3 $ stack [
-- ドラム
s "bd(3,8)" # gain 0.9 # speed "0.9 1.1" # pan "0.3 -0.3" # room 0.5 # delay 0.5 # delaytime 0.25,
-- ギター
s "gtr" # n (run 16) # gain 0.9 # room 0.8 # size 0.9 # vowel "<a e i o u>*4"
]
-- 記憶を掘り起こす様子をベルで表現し、ウィスキーとCRISPR Ver.Nの話をフルートで表現する
xfadeIn 3 8 $ stack [
-- ドラム
s "bd(3,8)" # gain 0.9 # speed "0.9 1.1" # pan "0.3 -0.3" # room 0.5 # delay 0.5 # delaytime 0.25,
-- ギター
s "gtr" # n (run 16) # gain 0.7 # room 0.8 # size 0.9 # vowel "<a e i o u>*4",
-- ベル
s "blip*4" # n (run 8) # gain 0.8 # room 0.7 # size 0.7,
-- フルート
s "ade" # n (irand 12) # vowel "{a e i o u}%4" # gain 0.8 # room 0.8 # size 0.8,
s "superpiano(3,8)" # n (run 8) # gain 0.7 # speed 1.4 # room 0.5 # size 0.7
]
hush
◾️ No.17-TRANSCRIPT
Goodmorning, doctor. Did you sleep well?
モニターの数値的に、先生は元気だ。でも、メンタル面が不安定になってきている。研究を進めながら口にする娘さんとの思い出話が、体調が悪くなった時期に入ってきたからだ。先生の側にいる名誉は、犬に譲ることにしよう。
画面越しとはいえ、再会した先生は以前とは変わっていた。言語化は難しいが、人間味が溢れている? 先生は全体のために1を切り捨てて、振り返らないような人だった。でも、今は心を痛めている。だから、記憶から娘さんが話したことを掘り起こしてみせた。国産ウィスキー、奇跡の原材料復活に関する開示情報にもあった「CRISPR Ver.N」の話。
◾️ No.18-End
-- テンポを150BPMに設定
setcps (150/60/4)
-- モールス信号
d6 $ s "blip" # n "<[0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [-1 -1 -1 -1] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [-1 -1 -1 -1] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [-1 -1 -1 -1] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [-1 -1 -1 -1] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [-1 -1 -1 -1] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [-1 -1 -1 -1] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [-1 -1 -1 -1] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [-1 -1 -1 -1] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0] [0 0 0 0]>" # gain 0.8
-- ドラムライン
d1 $ stack [
-- バスドラムとスネアドラムでリズムを刻む
s "bd(3,8) sn(5,8)" # gain "0.7",
-- ハイハットでアクセントをつける
s "~ hh*2 ~ hh*2" # gain "0.8",
-- クラッシュシンバルで区切りを示す
s "~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ [~ cp:2]" # gain "0.9"
]
d1 $ stack[
s "bd(3,8) sn(5,8)" # gain 0.7,
s "~ hh*2 ~ hh*2" # gain 0.8,
s "~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ [~ cp:2]" # gain 0.9,
s "bass(3,8)" # n (scale "minor" "0 2 3 5 7") # gain (range 0.6 0.8 $ slow 4 sine) # shape 0.4,
s "superpiano(5,8)" # n (scale "minor" "0 3 5 7 10") # gain (range 0.4 0.6 $ slow 8 sine) # nudge "<-0.03 0> 0 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5",
s "gtr(3,8)" # n (scale "minor" "0 2 3 5 7 10") # gain (range 0.5 0.7 $ slow 12 sine) # nudge "<-0.03 0> 0 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5"
]
- 感謝を表現
d1 $ stack[
s "bd(3,8) sn(5,8)" # gain 0.7 # delay "0.8" # delaytime "0.25" # delayfeedback "0.6",
s "~ hh*2 ~ hh*2" # gain 0.8 # delay "0.8" # delaytime "0.25" # delayfeedback "0.6",
s "~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ [~ cp:2]" # gain 0.9 # delay "0.8" # delaytime "0.25" # delayfeedback "0.6",
s "bass(3,8)" # n (scale "minor" "0 2 3 5 7") # gain (range 0.6 0.8 $ slow 4 sine) # shape "0.4" # delay "0.8" # delaytime "0.25" # delayfeedback "0.6"
]
d4 $ s "[gtr:1 gtr:3]*2 [gtr:2 gtr:4]*2" # gain "<0.8 0.6 0.7 0.9>" # speed "0.9 1.1" # n (scale "major" (slow 8 $ choose [0, 2, 4, 7, 9, 11, 14, 16])) # pan (rand)
hush
-- お休みを言うパート
d1 $ stack [
s "[bd(3,8), hh*4, cp*2]" # gain 0.8 # lpf 800 # hpf 200,
s "[<hh(4,8) [hh*2 bd(3,8)]>, <hh*4 [hh*3 cp*2]>]" # gain 0.5 # room 0.5 # size 0.7
]
d2 $ s "[arpy:1 arpy:2]*2 [arpy:3 arpy:4]*2" # gain 0.9 # delay 0.5 # speed 0.9
d2 $ stack[
s "[arpy:1 arpy:2]*2 [arpy:3 arpy:4]*2" # gain 0.9 # delay 0.5 # speed 0.9,
s "superpiano" # n (scale "minor" (slow 4 $ choose [0, 2, 4, 7, 9, 11, 14, 16])) # vowel "<u a e i>" # gain "0.8" # speed "0.9 1.1 1.8 1.4" # pan "0.3 -0.3",
s "supermandolin" # n (scale "major" (slow 8 $ choose [0, 2, 4, 7, 9, 11, 14, 16])) # vowel "[u a e i]" # gain "0.8" # speed "1.2 1.3 1.4 1.5" # pan (-0.5)
]
d3 $ s "[[gabba:1 gabba:2]*4, [gabba:3 gabba:4]*4]" # gain 0.5 # crush 8 # coarse 16
d3 $ stack[
s "[[gabba:1 gabba:2]*4, [gabba:3 gabba:4]*4]" # pan "0.3 -0.3",
s "ade(7,32)" # speed (choose [0.5, 1, 2]) # delay 0.25 # pan "-0.3 0.3" # delaytime 0.125
]
# gain 0.5 # crush 8 # coarse 16
hush
◾️ No.18-End-TRANSCRIPT
Goodmorning, operator. Did you sleep well?
最初に言わせてもらうよ、この大馬鹿者め。
イージスの種の量産も軌道に乗って、娘も一命を取り留めた。
でも、まだ理論値より効能は引き出せてない。あんたみたいな、第5ステージ患者は誰も救えなかった。
私の記憶の喪失は、主に宇宙空間でのストレスが原因さ。補助してくれるのがあんたじゃなくなって、少し寂しいんだ。
あんたと、あんたが流してくれた音楽と、ウィスキーと、あの犬には感謝してる。
そうだ、あの音楽。あんたの報告日誌を音源に変換したもんだってね。まったく、図体デカいだけの子供だな。
私も、真似させてもらうよ。
それじゃぁ、おやすみ
⚫️ プレイを終えて
2024年最初のプレイログまとめになったが、ルールの解釈事態は2023年の年末からやっていた。memoriesのギミックは素晴らしかったが、今回はゲームの処理手順でかなり頭に「??」が付くことが多かった。少々見切り発車的なスタートを切ったことに後悔した部分もあったが、今回も自分の中で良い物語には巡り会えた。
まさか、最後のエピソードでルールブックのとある一文が……心に重くのしかかってくるとは思わなかった。
TidalCyclesのコードに自分のプレイログを変換するのは、今回で2回目。いつものようにアナログで記録を残しても良かったが、やはりSFジャンルは音logでの表現の方が好きかも。あと、意外にも安全性ツールとしても機能してくれた。
でも、この解釈の回数を重ねるごとにコードが混沌とするのは何故なの!!?
よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。