見出し画像

ゲーマーの僕が思うToxicの対策と言論の自由のバランス

皆様ごきげんようぬ~ぶです!

今回はゲーマーな僕がToxic(暴言を吐く人)な人間への対策・対処法と昨今の言論規制に思うことを書きたいと思います!


まずToxicに関して

Toxicとは日本語で [有毒] という意味です。
ゲーム(FPS)界隈では味方に対してボイスチャットやチャットで暴言を吐く人のことをさします。

Toxicな人がチームにいると直接自分に暴言を吐かれなくてもそれを聞いたり見たりするだけでなんと!パフォーマンスが下がるそうです。
(もちろん暴言を吐かれた人はパフォーマンスがもっと下がります。)

じゃあなんでそんな事するのかというと私が思うにToxicな人には2つ原因があると思います。

1つめは現状に満足していないから。


 これは現実世界でストレスがたまってそれをゲーム等の娯楽で悪い形で発散している人。後は中々上手くならない自分にイライラしている人。

自分はこういう人を見たらあぁストレス溜まっているんだなかわいそうにと思うことにしています。
人間疲れて眠かったり、人生が上手くいっていないと当たりがキツくなるというのは誰しもあると思うので多少は仕方ないと思います。

そういう疲れている時に限ってゲームなどで現実逃避したくなるのでストレスの発散というのは凄く難しいですよね(笑)
ただ悪口や暴言はよくない!
 

2つめは悪口をいう事によって自分を正当化している、あるいはそれによってモチベーションを保っているであろう人。


昔あるゲームで全チャットでいつも暴言を言っている人がいたんですね。しかもかなり上手かったので実力で分からせるということが出来る人もあまりいなくて。

結局そのゲームが廃れてるまでその人はいたらしいんですがこういった人はもうどうしようもないと思うのではっきり言って通報でもしてBANされるのを待つか、最近はミュート機能もあるのでミュートにしたり相手にしない方がいいです。


1に関しては気持ちは分からないこともない部分もあるので、多めに見てもいいと思います。

ですが2のような人に関しては完全に無視がいいと思います。

インターネットの規制 メリットデメリットあると思います。
人によってライン引きも全然違うと思います。

中々難しいのでしょうが、自分としては悪意がなければある程度の表現の自由は許されてもいいのであれば住みやすい世の中(オンラインもオフラインも)になるのではないかなぁと考えています!


よろしければサポートお願いします!