世界とのつながり方


 「私はこんなことができます!」

      「私の価値はこれこれです!」

  「私はあなたやコミュニティに
   こんなスキルを提供できます!」

声高にそんなことを主張しなくちゃ
やっていけない世の中

自分の価値を広告のように掲げて、
自分という商品を売りに行く

そうやって世界と繋がろうとする


 でもね、本当にそうなのかな


私ができると思っていたこと

私が提供できると思っていた価値

私のなかでしずかにしずかに
崩れ去っていく

 私はただ見詰めている

鎧が
ひとつひとつ剥がれる

後に残ったのは
 なんにも持っていない私だった

でもね、
なんにも持っていない
ちっぽけな私が
そんな私の内側から湧き上がってくる何かが

きっと「私ができること」なのだと思う
それは「私で在ること」なのだとも思う

それは私と誰かを照らす
 希望になれるものだと思う

お腹にぐっと力を込めて
からだが空と大地に溶けるように
深くふかく呼吸をする

  さぁ 希望に会いにいこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?