見出し画像

より道のより道のより道

どうやら昼間に寝過ぎてしまったようだ。
さっき寝たはずが、この時間に目が覚めてしまった。

これといってとくにやることもないので、先日参加したイベント"より道"について、感想でも書こうと思う。
"より道"とは PARK GALLERY で毎月末に開催されているイベントでひとつのテーマにそってその場に集まった方々と話しあうゆるやかな座談会である。
もしくは往年のNHK教育番組『真剣10代しゃべり場』をポップにした感じを想像すれば容易いのかもしれない。

年代、性別、国をまたいでおしゃべりをする機会なんて普段生活しているとそうない。
という意味でも刺激的になるので、僕はいつからか積極的に参加するようになった。

で、今回のテーマは好きな歌詞について。
これが想像以上に盛り上がった。
みんな生きてりゃ好きな歌詞もあるわけで、予定していた2時間の尺には収まりきらないほど、議論はつきなかった。
僕自身ももっと出せたなーとか話したかったなーとか後悔。
この後悔はきっとその場が充実したって証拠だ。
だってだって、当初は遠慮がちだったみんなも始まってみればわれ先にと歌詞を紹介したのだから。

イベント終了後、満足した気持ちでみんなで松屋でごはんを口もとかきこんだ。
今日の想い出が逃げないようにそっと口に蓋をした。

帰り道地元の駅について、今日のことを振り返る。
たのしかったなー。
つぎのテーマは何になるのかわからないが、きっと参加しよう。
そう決意した。

PS 昨晩の"より道"のプレイリストです。
参加できなかった方も興味ある方も聴いてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?