第二次世界大戦と太平洋戦争 2010 自主学習

日本とヨーロッぱに分けて、戦争の起こった経緯を書いてある。わりと末端の情報だが見やすいノートだ。

画像1

資源に恵まれているアメリカの方が国力が大きいのは当然にしても。

ちなみにこれは経済産業省による原油のデータhttps://www.meti.go.jp/statistics/tyo/sekiyuka/index.html

日本の原油は、年々生産が減っていっているように見える。
しかし、
平成30年の生産は498,892kl
令和1年は522,472kl
令和2年は512,257kl
この数字を見ると、必ずしもそうではなさそうだ。結論を出す前にはもっと遡る必要はありそうだけれども。
輸入においても、必ずしも増えている/減っているようには見えない。

これに対して、アメリカの2019年のデータを参考にする。こちらはグローバルエネルギーデータから出ているデータ
2020年=令和2年の生産量は722MT。

MT(メトリックトン)とはトンのことみたいなので、722トン。調べたのですが、kl換算は簡単にはできないそうで。

同じデータの日本を参照すると、1MTにも達していない様子でした。つまり原油の生産は722倍以上の差が、現代においては存在しているというのが結論です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?