見出し画像

何か対象がなければ幸せを測れないのは、自分の人生を生きていないのと一緒だ

*今から3年ほど前に、書きなぐった下書きを発掘しました。なんだか、こんな自分もいたことを忘れたくなくて、公開してみました。

————————————-

昔から、戦うことを放棄してきた。
いつからそうしてきたのかは、覚えてない。

インディーズの音楽ばかり聴いていたのも、オススメの本や映画を頑なに読みたくなかったのも、いつも誰もいないフィールドに行こうとしていたからだ。

そんなところはどこにも、ないはずなのに。

わざと狭い道を歩きながら、誰かとぶつかると道をそれる。

それは結局、比べられることが、自分より優れた相手がいることを認めるのが、怖かったのだ。

どんどんとマイナーな道を求めて求めて、
個性的なファッションもした。
奇抜な髪型もした。
世界一周にいきたい、だなんて言ってみた。

なのに、たどり着く先には、もっともっと圧倒的なひとたちが大勢いて。いつも、大通りなのだ。

時たま、心がグチャグチャと思いきり丸められた、紙のような気分になる。

他人に評価されることばかりを、考えてしまう。
他人が気になる。気になってしまう。

人と比べて自分が幸せかどうかなんて、そんなもの図れるわけが、ないのに。

あの子より。
あの子より。

“ 自分は、まだ勝っている。”

“ だけれど、一体なにを基準とした勝ち負け、なのだろう。”

わたしは一体何年、何十年、そんな現実から目を背け、ふんばって、戦おうと、手を取り合おうとしないのだろうか。

結局。

人と比べてどうとか、何か対象がなければ幸せを測れないのは、自分の人生を生きていないのと一緒なのだ。

他人をミラーリングして、自分に投影して。
誰かを羨んで。勝手に傷ついて。

そんな風に生きる人生ほど、かわいそうなものはない。

肝心なのは、
”自分がどう思っているか”なのだ。

“他人にどう思われたいか”ではない。

いい加減。

他人に、自分の幸せの計りを押し付けることは、もうやめにしよう。

隣の芝は、青くない。

目を閉じて、きちんと、自分の心と向き合あおう。

自分の幸せを決めるのは、他人じゃない。わたし自身なのだから。


いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。