見出し画像

教育の転換期

こんにちは

学習塾GRIT塾長の西上です!
連続更新2日目です

▼ 学習塾GRITはこちら


さて、今日は聞いてほしいPodcastについて書きたいと思います

a scope リベラルアーツで、世界を視る目が変わる

僕が毎日愛聴しているpodcast番組の【a scope】

MCはコテンラジオで活躍されている深井龍之介さんとNewsPicksの野村高文さん

a scopeは
毎回、各業界の専門の方をゲストにお呼びして、リベラルアーツについて語っていきながら私たちが生きるこの世界を捉え直していく番組。

第27回のテーマが「教育学」でゲストは鈴木寛さん

昨日更新された第3回の話が面白すぎるのと、日本を変えるためには教育を変えないといけないと強く思ったのでぜひ皆さんにも聞いてもらいたいと思い、noteを書きました

僕がまとめるよりもぜひこの回を聞いてもらいたいのでpodcastのリンクを貼っておきます。

#27 大学入試を変えないと、日本の教育は変わらない

複数のパンチラインがあるのですが、個人的には

・マーク試験を生み出したことが悲劇の始まり
・インターネット社会に出遅れた理由
・共通テストとAO入試
・東ロボプロジェクトから見る今後の人材

が特に面白かった。

ぜひ聞いてみてください!


では今日はここまで
ほな、また明日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 学習塾GRITを応援できるBASEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?