見出し画像

この言葉を心に刻んでいます。

真の教師という名に値するほどの教師は、その教師に出会うことによって、ある人間の運命が決定されたような教師である。
もっとも、そのことは必ずしも、自分の進路が決定されたという意味ではない。
むしろ自分の生涯の間にあって、苦しいこと、困難なこと、悲しいこと、思いに余るようなことに出会ったときに、その先生のことを思い起こすならば、それによって慰めを得、励ましを得、あるいは警告が与えられる。
そのような役割を、自分の生涯にわたって持ち続けるような先生、それが本当の先生である。

マルティン・フーバー

よろしければサポートよろしくお願いします。サポート頂いたら、これからの若手教員を助けるための活動に使わせていただきます!