見出し画像

感じる「気」

こんにちは。はたけなかです。


職業柄「気」に意識をむけることが多いです。


「気」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

目に見えないものではありますが、
「気」のつく単語を上げてみると、

元気
やる気
勇気
気合
気持ち
気分・・・

個人の感情等を表すものから


天気
人気(ひとけ)
気配(けはい)
活気


等、空間から感じとるものまで

実に様々な「気」があり
目には見えないですが感じることができます。


最近は情報が多く“数字”や“データー”など
目で見て頭で考えることが多いです。

それもすごく大事だと思いますが、
生きている限り自分も周りも「気」にあふれてるので「気」を感じてみるというのも大事なのかなと。


検索して「○○がいい」という
情報を丹念に調べる前に、
実際に体感して「気持ちいい」と感じる方が
情報による誤魔化しのない
素直な自分の「気持ちいい」が見つかるのかなと。

“気持ちいい”って、

良い気を持つ

ってことなので、身体もこころもプラスに働く。


個人的な体験として

情報のみで購入した商品は
最初は、頭の中の情報で、目の前のものを透視しているので
「めっちゃいい!!」と思っていても、しばらくすると
「あれっこんなんやったけ?」と、
情報との差異に不満を持つころがあり、

「感じる」って大事だなと思うわけです。
自分にとって「良い」か「悪いか」は自分にしか分からないことなので。


あと、「気」は伝わり繋がるということ。

やる気のある人とか
元気のいい人とか

もちろん声や態度という要素もありますが
目では見えない部分で感じ取ることができます。


そして、そんな人の側にいるとつられて
こちらもやる気や元気をもらっていたり。


リアルじゃなくても(直接ではなくても)
文章からでも「気」は伝わるのだと。

noteの色んな方の投稿を読んでいると
「元気」や「やる気」をもらうことが多いです。

最近は、toto mamaさんの投稿を読むのが好きです。語り口も好きで、幸せな気分をもらってます。

↑連載もの。毎回、前のめりになりながら読んでました。


セトちゃんの投稿も好きです。難しくない素直な言葉がやる気をくれます。


いい「気」が巡る。世の中のハッピーがちょっとでも広がると良いなと思ってます。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?