見出し画像

【現役教員が大切にしていること】

皆さんは職場で大切にしてることはありますか?

学校現場(職員室)で大事にしていることを紹介します!

①『感謝』

職員室で大事にしていることは”感謝”です

学校現場では一人一人に校務分掌というものが与えられます

簡単に言えば”仕事の役割”です

教員、社員に仕事が与えられることは当たり前のことですが、その日々の当たり前に自分は感謝をしています

その人がいるからこそ今の職場、学校、会社が成り立っている!
役割を担ってくれているから、助かっている

だからこそ毎日の生活の中でいろんな形で感謝の気持ちを伝えています

②伝え方:メモ書き

私はメモ書き(付箋)に短いお礼の文章を書いて、先生方の机の上に置くようにしています

”○○先生、いつもありがとうございます!先生の授業本当に面白いです、子供達がイキイキとしているので、また覗きに行かせてください!”

みたいな感じでメッセージをつけて付箋を机に貼ります

もちろん直接、お伝えすることもします!

他にもその時々で忙しさが変わるので文章の内容も変えてます

③好きなドリンクorお菓子

メモ書き(付箋)だけでなく、先生方が好きであろうものを把握し

飲み物orお菓子を置くことも👍

ただ、観察して好きそうなものを考えるので違う時はありますが笑

周りを見ることで新しく見えてくるもの

新しく生まれる関係ができる

なので毎日毎日、多くの先生と関われるようにしています!

④なんでそこまでするの?

ただ”いつもありがとうございます”って言えばいいじゃん。って思いますよね

自分が教師を始めた頃、たくさんアドバイスをくれる先生がいました

右も左も分からない自分にいつも優しく手を差し伸べサポートしてもらった

その反面、いつも厳しく不平不満を言う学年主任

休みもなく身体的に辛い思いをしていた自分

そんな自分を支えてくれた先輩教員、自分の頑張りを認めてくれた先輩

それがとても嬉しくて嬉しくて今でも心に残っている

自分を認めてくれることって本当に大事なことです

”承認欲求なんて”って言う人もいます

それでも認められた時って人って嬉しいもんです!

子供の頃、できなかったことができるようになって

親に褒めてもらった経験

親でなくても、友達から”すげ!!!俺にも教えてよ!”って言われて嬉しかったなど

何かしらあると思います

言葉と形で感謝を伝えることで本当に伝えたいことが多く伝わる
しんどい人を助けることができる
働きがいのある職場を作ることができる

先生たちが毎日楽しく、ハッピーに仕事をすることで

目の前の子供達も感化される!!

自分はそんな職場、学校を作りたいと思ってます

自分を救ってくれた先輩教員

今度は自分がそれを体現する出番だな🤝

そう思って日々、皆さんと関わってます!

最後に

読んでいただきありがとうございます

日々、仕事で大変なことがあると思います
身体がボロボロで辞めたくなる気持ちが増したり・・・

私は一人でも多くの人たちが人生を楽しい、やりたいことをやる

それを一緒に実現していきたいと考えてます!
相談あればいつでもコメント,DMなどお待ちしてます

みんなで最高だと思える人生を作っていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?