見出し画像

ストレッチ&トレーニング ルーティン

思いの手放しは骨組みで筋肉でやるみたいなことが、「アップデートする仏教」にも書かれてました。

身体がスッキリしないと、何となく頭も回らないし精神状態も思わしくない気がしませんか?

リモートが増えて、下手すると家から出ない。8:30-22:00頃まで座りっぱなし、朝起きてからの勉強と息抜きのゲームも座りっぱなしみたいな日もあり、身体を動かさないとまずいとの危機感で僕が行っているルーティンを紹介します。

1.ストレッチ

僕は医者でもトレーナーでも何でもありませんが、ガッチガチの身体にだけはしていけないと常日頃思ってます。

そこで以下のストレッチアプリにある、「朝のウォームアップ」と「全身のストレッチ」をまずはやります。

所要時間は10分ちょい。ですが、ウォームアップには「プランク」があったり、「ジャンピングジャック」といったメニューもあり、少しトレーニング要素もあります。

全身のストレッチだと、「ふくらはぎのストレッチ」と「座位バタフライストレッチ」で体を全体的にほぐせます。

トレーニング云々以前に体の柔軟性はとても大事だと思うので、トレーニングはちょっと・・・という方にもおすすめです。

合計で9分

2.ヨガ

次に、ヨガです。上のストレッチとこれから紹介するヨガのフローをやってマックス20分程度。

身体がとても温まるのと、ストレッチとトレーニングの中間のような位置付けで体が動かせます。

呼吸も意識するので、坐禅の準備運動としてもいいです。
僕はNike Training Clubというアプリの、「活力を注入する朝のシンプルなフロー」をやっています。

所要時間9分ですが、内容は充実してます

お気づきでしょうか・・・ストレッチとヨガ合わせて20分。
忙しい時も、隔日くらいなら全然行けます。

イヤイヤ、それでも続けるのって大変じゃないですか?ってあなた。
ルーティンにしてしまうと楽チンです。
その辺はまたいずれ書きます。

3.トレーニング

ストレッチとヨガをやって時間がまだある時は、次に2つトレーニングをしています。これもNike Training Clubアプリです。

一つ目は、ドリルエッセンシャルという15分くらいかけて、じんわり基礎トレーニングをする内容のやつです。

ラストがややキツイです。僕には。

そして、ここら辺までやると結構気分は乗っているので、追い込みをかけるべく以下の「10分間のHIT:スピード トレーニングの基本」を実行します。
所要時間約11分ですが、本気でやるとかなり追い込めます(笑)

4つのトレーニングを3セット繰り返すスタイルです。

さらに、行けそうな時は以下の縄なし縄跳びをしております。

リモートが多くて、外歩いてないなーという週は昼休みに歩いたり、土日に歩いて出かけたりして体の柔軟性と基礎体力の維持に勤めてます!

次回はこれも含めた日々の諸々を継続させるコツについて、ご紹介したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?