見出し画像

人生初!カナダで誕生日パーティーにお呼ばれしてきた😊

ある日、バ先のフィリピーノの姐さんからインスタに、動画付きでメッセージが届いた。

実際のメッセージ
動画の最後には…

何これ何これ!!ダンス!?DJ雇った……!?!?!?
めっちゃ楽しそう!!!!
※めちゃくちゃクラブっぽいけど笑笑←大丈夫か陰キャコミュ障!?!?

メッセージをもらってすぐに「行く行く!」って返信しました。←ほんとに大丈夫か??



私にとっては、人生で初めての誕生日パーティーへのご招待。
姐さんのお友達全員にこのメッセージを送っているようだったので、バ先のみならず、姐さんの親族関連のつながりや、姐さんのフルタイムの職場の人とか、とにかくきっとカオスなんだろうなって思ったら、やっぱりちょっぴり怖かったけど、まぁ居づらくなったら途中で抜ければいいし、バ先の大好きな同僚たちもお呼ばれしてるみたいだし、なんとかなるっしょ!となりました。


そしてそして、迎えた当日。
お酒を持ってこいとのことだったので、BCリカーに買い出しに。
ビールは冷蔵庫にあったのでそれと、あと何かもう一種類持って行きたいなぁって考えていました。
当初はスパークリング持って行こうかなって思っていたんですが、持ち運ぶのだるいなぁっておもって、結局は日本の心、日本酒(1合)を買って持って行くことにしました。
(※日本酒大好きだったけど、カナダでは高いから買ってなくて、これはいい機会だ!と思って買っちゃいました!笑)


服は、All Black、ダンスの準備万端で!!とのことだったんですが(陰キャ大混乱)、誕生日の時にメトロタウンのUrban Behaviorで買ってあった黒いミニドレス(ドレスなのか?)があったので、それを。靴は…無い!ので、普通にスニーカーで行きましたが、帰ってきて写真見たら後悔しました😂次は絶対ヒール履いてこ……


何はともあれ、公共交通を乗り継いで無事に会場に到着。
ちなみに、姐さんからは「いいかNon、絶対時間通りに来ないでね!一時間くらい遅れてくるのよ、フィリピーノ時間だからっ!😘」とのことだったので、9時くらいの到着を目指したはずが、気づいたら9:45とかに到着してました。あれ?私、自然とフィリピーノ時間出来てる💮(褒めてない笑)


会場に着いた途端、もう、びっくり。
すっかり圧倒されちゃって、会場内の写真一枚も取らなかった(おい💦)

※姐さんのインスタから急いで画像貰ってきました😂


会場はなんかの会社の建物の一室を借りてるって感じだったんだけど、薄いピンクと黒で統一されてて。
中央のテーブルにはロゼのボトルが4本くらい、それからカップケーキなどのお菓子やケータリングの軽食がずらり。
右手の会場の壁際にはまた別の、もうちょっと重めなお料理(サモサ?とかカレーとかナンとか、インド、ペルシャ系のお料理?)
中央テーブルの奥には、ピンクの「28」の形の電球、そしてその前には真っ赤でタイトなドレスを着こなした姐さんが!!(しかもスリットががっつりはいってて、足がばちばちに出てる…!!)ヒュ~!!



赤いドレスが姐さん!一番右が私。バ先の大好きなお姉さんたちとの一枚。
(写真撮られ慣れて無い感満載)(マジでスニーカー浮いた笑)
(隠れてるけど、後ろには28の電球が)


招待客はみんなそれぞれのタイミングでやってきて、でも基本的にいろんなコミュニティでごっちゃだから、みんな、なんとなく知り合いと固まって「ど、どうしようか…」感が凄かった。笑
それもそのはず!DJの到着が想定より遅かったのだ!笑


「DJあと30分くらいで来るって~!」
「あと何分だって~!」


とにかくみんなDJが来るまでは所在なくそわそわしてた。笑


私はとりあえずそれまでは、バ先の同僚たちと固まっておしゃべり。
その場には、私が働く前に辞めた方もいて、その方と仲良くなったり。
その人の彼氏には、移民として、この国で仕事を見つける大変さや、どうしたらいいか、結構マジな話をしたりなどした。

大好きなバ先の同僚たち!国籍はインド、イラン、メキシコ、かな?

あとは、バ先の推しも招待されていたので、私が気になっているのを知っていた同僚が「ほらNon、話しかけに行くわよ!」ってひっぱていってくれたり汗


他にも、姐さんがこの一年の抱負を語り、誕生日ケーキの日を消すセレモニーがあったり。割とわいわい、楽しかったね。


そしてついに11時頃、お待ちかねのDJ到着。
会場は照明を落とし、一気にクラブモードに!



ちなみに私はカナダに来て1年経つものの、クラブには参加したことがなく…(踊るのとか楽しいけど、下手なのわかっている人✋)



でも結局、バ先のお姉様方に引っ張ってもらって、お姉様方にくっついて楽しく踊りました😊(でも翌日ダンス中の私が写ってる動画見たらほんとに下手すぎて泣いた笑)


そうそう、持って行った日本酒、ちゃんと飲んだよ!
家で冷えてたストロングビールも持って行ったけど、結局会場にあったスミノフとカシス?の炭酸割みたいな缶を飲んだ。
あと、姐さんがなんかの瓶(雑w)(テキーラとかではない)の回し飲みを少し。
日本酒はそのあとに、アルコールが足りなくて飲んだね。ちょっと雑な飲み方しちゃったけど、久しぶりに飲んだ日本酒は最高においしかったなぁ…


多分姐さんはあそこで一晩踊り明かしたんでしょうけど、私の仲良しの同僚たちは翌日もお仕事があると言うことで、みんな1:00頃帰りはじめることに。
私もそれに従って、一緒にUberで帰ることにしました。


(推しとはどうだったのかって?お願いなので何も聞かないでください。(危ないことは何も起きていませんよ!)ただ、私の中ではあの日以来、推しは元推しになり、幸運なことにシフトも被らなくなって本当にラッキーです。)


とにかく、本当に楽しい会でした。
ちなみにシフトがちょっと変わって、あの日以来バイトで姐さんとシフト被んなくなっちゃったのですが、いつもしごできでめちゃくちゃ強気な姐さんが大好きです!いい一年になりますように!✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?