見出し画像

夫が転職して激務になった話

私の夫は6月に転職しましたが、前より激務になりました。その備忘録です!

なぜ転職したのか?

夫は、メーカー→情報・通信系に転職しました。理由は以下のとおり。

  • 不祥事が発覚し、一年以上その処理に追われていた

  • 転職先も現在の仕事と通じるものがあり、仕事内容に興味があった

  • 年収アップ

元いた会社は、不祥事が発覚したものの、労働環境や収入に不満はなく、人間関係もとっても良好でした。

また、社会に必要な物質を作っており、不祥事があっても潰れる心配はない、というのは私も夫も共通の見解でした。

でも、両親からは「その会社にいて大丈夫か?」などとの言葉をもらうことも多く、彼自身も「未来があまり見えない」ということで、転職を決意しました。

私の気持ち

私は基本的に

  • 転職してもしなくても良いが、夫自身に無理がないようにしてほしい

  • もうすぐ子どもが生まれるので、育休が取れるようにはしてほしい

というスタンスであり、このことは転職前に伝えていました。

「不祥事起きてるけど、今の会社大丈夫!?」「転職した方がいいんじゃない?」というような意見は、その後の責任を取らない立場の私がすることではないと思っています。(なので、両親が軽々しく「転職すれば〜?」とか言ってくることに怒っています。笑 その言葉に責任取れるんか!?怒)

「年収アップする」「育休取れる」「リモートワークもできる」ということを転職前の面接で確認したと私も聞き「それなら良いんじゃない?」と転職へ踏み切ることに。

転職後の変化

通勤時間(ドアtoドア)

  • 前:30分

  • 現在:1時間30分

労働時間(残業含めた、平日の出勤から平均の帰宅時間)

  • 前:平日8:00〜19:00(フレックスあり)

  • 現在:平日7:00〜22:30(~25:00終電)

給料

基本給6万円ほどアップ◎

休日

  • 前:土日休み。祝日はないがお盆と正月は長期で休める。

  • 現在:土日祝休み。しかし、常に会社用スマホに仕事の連絡がくるため、家で働いている状況。

リモートワーク

  • 前:週2〜3でリモートワーク

  • 現在:原則リモートワークなし

福利厚生

  • 前:家賃補助・昼食補助あり

  • 現在:家賃補助・昼食補助なし

転職して

いや、転職のメリットどこやねん

おっと、心の声が・・・
リモートワーク取れるって聞いてたけど取れないし、最近は「育休、、とれないかも・・」とか言い出した・・・。それ、転職前に確認したよね?(にっこり)

しかも、勤務先が郊外から都内中心地になったため、通勤時間が長いっ!赤ちゃんが生まれたら引っ越しを考えていますが、そうなると家賃も上がるし、保育園も考えなくちゃいけないしな〜〜

あれ、家賃補助出ないぞ!?恐ろしいぜ・・・

終わりに

今は大転職時代と言われ「転職しよう!」というCMばかりだけど、本当に転職するかはよく考えた方が良いですね。

特に、今の会社の人間関係も労働環境も不満がないのなら、転職後が良くなる保証はないし・・・。面接で聞いた内容がすべて本当かも怪しいです。

もちろん、まだ転職してから1ヶ月しか経ってないので、今が踏ん張りどきなだけであり、これからの好転を信じています。

私は夫の生活リズムに合わせるため、夜遅くまで起きることが多くなりました。ストレスも増えたので、しばらくクライアントワーク以外は自分のご機嫌をとって過ごします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?