「君たちには経費がかかっている」

初めて就職したのは26歳だった。
進学したり中退したり、海外放浪したり、
フリーターしたり。
いざ、就職活動しても世間は甘くなかった。
だけど、面接も場数を踏めば慣れていくことを知る。六社目くらいに仕事が決まった。
初めての正社員。
初めての名刺。 
心が踊った。
仕事を始めて三ヶ月くらい。
会社のミーティングで社長が、
「君たちには経費がかかっているから、
給料の三倍は売上をあげてください」と言われたのを、よく覚えている。

当たり前だが、通うオフィスも家賃が、
配布される名刺にも印刷代がかかってくる。
ただ働くのではなく、いかに数字を意識しクリアしていくか、を考えた。
 
それから何社か転職したが、根本にこの言葉を意識するようにしている。いかに会社に利益をもたらすか、その為に今の自分が何をすべきか、を考えるようになったのは、良いことだと思う。



#大切にしている教え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?