見出し画像

張子の寅

次トラ!今回は眉なしバージョンにしました。

張子の虎です。
諺の方の張子の虎はあまり良い意味ではありませんが、民芸品においては勇気があって強い虎の姿にあやかってこれを飾り武運を祈りました。
今だと受験とか出世のお守り的な感じです🎯
子どもが強く育つようにと端午の節句にも飾られる縁起物です。

うちのおばあちゃんが寅年なのですが(しかも五黄の寅!強運)戦争の時に船でシベリアから帰ってくる時に前と後ろの船は爆弾落ちて沈没しましたがおばあちゃんの船だけ無事だったの!
さすが五黄の虎!強運だなぁと思いました🤣
五黄じゃなくても寅年ってだけで割と強運だそうですよ❣️
寅年いいな☺️💕
そんな寅さんにあやかって?作ってみました🐯
全部に思うけどお迎えくださった人がハッピーになりますように🍀

眉有りバージョンはこんな感じ。
強い顔にしたくて眉毛つけたのに弱そうだけど頑張ってる顔に🤣
写真はmonoclearさんというアクセサリー作家さんが撮ってくださいました。
ありがたい☺️💕

この記事が参加している募集

つくってみた

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?