見出し画像

noteのはじめに

 noteに初めて書き込みます。「noteのはじめかた」の「もっとも大事なこと」には、たった2つだけポイントが書かれていました。

・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること

 「楽しむ」ことは最近とても大事だなと思うことです。私たちはどんな場面でも、何ができればいいかというと、100%の自分を発揮することだと思います。火事場のバカ力は期待できないので、これまで育ててきた自分の力をとにかく出し切ることだと思います。もちろん、プレッシャーや緊張の中で自分の力を発揮するには、普段の生活や練習の中でプレッシャーと緊張に耐える訓練をすることも一つの方法だと思います。しかし、大抵の場合、答えは一つではないので、別解としての「楽しむ」があるのではないかと思います。もちろん、本当に「楽しむ」のは難しいのですが。

 「続ける」ことが難しいのは、かつてフルマラソンに出場した時に感じたことです。私はファンランナーだったので、記録も5時間越えで、途中は歩くというという、本当の「完走」とは言えないものでした。2回出場したのですが、2回とも20kmくらいまでは気持ちよく走れるのですが、その後は、足がつったようになり、痛み出してしまい、歩いたり、走ったりの繰り返しで何とかゴールするという感じでした。その時に思いついた言葉が「いつだって、やめるのは簡単、続けるのは困難。」という言葉でした。これはネットで検索してもでてこないので、私のオリジナルなのかなと思っています。「続ける」のは難しいです。これまで何度も挫折しました。

 さて、何を楽しんで、何を続けるのか。noteで表現できれば、面白いのかなと思い、最初の投稿とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?