見出し画像

これだけは押さえておきたい!忘年会で盛り上がるゲーム7選!

皆さんこんにちは!
株式会社ノンピ/インターン生の西村陸斗です。

そろそろ忘年会のシーズンが近づいてきましたね。
会社の同僚や友人との忘年会は、一年の締めくくりに楽しく笑って過ごせる時間にしたいはず。また最近ではコロナの影響が徐々に緩和されつつある中で、対面での懇親会も増えてきました。一方、感染拡大の観点からまだまだ対面で行うのが怖いからオンラインで行うという方も少なくありません。

実際に幹事としてオンライン懇親会を開催するとなると、

「盛り上がるゲームで士気を高めたい」
「でも何から準備すればいいのか分からない」
「普段の仕事もあるから準備や手間が楽なものがいい」

など沢山不安や要望が出てくると思います。

「オンライン懇親会幹事任されたけど、どうしよう…」

皆さんもそんな経験ありますよね…

そこで今回はオンラインフードデリバリーサービスを運営するノンピから、
大人数でも少人数でもオンライン忘年会で盛り上がるゲームを7種類紹介します。
詳細含むリンクは最後に掲載しておりますので、忘れずにチェックをお願いいたします!!!


目次

  1. 社員クイズゲーム

  2. 誰のこと?ゲーム

  3. オンラインビンゴ

  4. ジェスチャーゲーム

  5. 子ども時代の写真あてゲーム

  6. おうち借り物競争

  7. オンラインクイズ大会


1.社員クイズゲーム

▶やり方
社員の出身地や出身大学、趣味、休日の過ごし方など、その人にまつわる物事をクイズ化するゲームです。他の社員のことを知るきっかけになるため、アイスブレイクやチームビルディングを期待できます。複数の人が答えに該当してしまうとクイズとして成立しなくなってしまうので注意してください。


2.誰のこと?ゲーム

▶やり方
順番にある人の特徴について明らかにしていき、誰のことなのかを当てるゲームです。難易度の高いものから順に言っていくため、クイズの正解に至るまでにその人のいくつかの特徴を知るきっかけになります。社員クイズゲームの逆バージョンですね!情報収集など事前準備が必須になるので注意。


3.オンラインビンゴ

▶やり方
お馴染みのビンゴゲームです。スマホやタブレットと組み合わせて行えば、オンラインでもビンゴ大会が手軽に楽しめます。早くビンゴを達成できた人には豪華景品を用意しておくとよいでしょう。ノンピではオンラインビンゴ大会の開催についてもご相談可能となっております!

▶オンラインビンゴ大会の参考記事
社内満足度100%!懇親会で大活躍のハイブリッドビンゴ大会へ潜入!

4.ジェスチャーゲーム

▶やり方
複数チームに分かれ、何のジェスチャーをしているのかを当てた正解数を競うゲームです。おもしろいジェスチャーに笑ったり、的確なジェスチャーに感心したりと、見ているだけでも楽しめるところが魅力です。


5.子ども時代の写真あてゲーム

▶やり方
子ども時代の写真を事前に集めておき、それが誰の写真なのかを当てるゲームです。僅かに残る面影から、誰の写真かを予想します。


6.おうち借り物競争

▶やり方
「○○文字以上のカタカナのもの」「??色の食べ物」などのお題を発表し、それに合うものを家の中から探してくるゲームです。その場の判断で家にあるものを素早く探し出す必要があり、白熱するゲームとなっています。


7.オンラインクイズ大会

▶やり方
幅広いジャンル(雑学など)からクイズを作って楽しめるのが、オンラインクイズ大会です。クイズを作成して、コメント機能などを使って回答してもらう……と、かんたんにできるのが魅力ですが、司会をしながら盛り上げるのはなかなか難しいもの。
外部に委託して、運営や進行を任せると、プロのMCが盛り上げてくれるのでおすすめです。自身で行う場合はKahoot!などを利用するのがオススメ!



まとめ


忘年会は一年を振り返り、参加者同士の関係を深めるいい機会になります。参加者や組織の特徴をふまえ、より盛り上がることを期待できるゲームを選択し、良い形で翌年を迎えられるような忘年会にしましょう!

ノンピではこういった忘年会等のイベントに合わせて沢山のプランをご用意しております!業種・業態に関わらず様々な企業(累計5,000社800,000人以上)で幅広くご注文いただいております。

【人事・総務の方必見!ノンピのメリット6選】

①簡単4ステップ!幹事様の手間が最小限
②参加者自身で好きな料理を選べる(フォーム入力のみ)
③人数に合わせたレクリエーションや景品等の懇親会ノウハウ提供
④企業様に応じた請求対応
⑤全国送料無料(一部離島は対象外)
⑥オンライン、リアルで開催可能(両方も可)

この機会にぜひご利用してみてはいかがでしょうか✨
まずは下記リンクからお気軽にお問い合わせください!

忘年会向けお悩み相談
https://lp.nonpi-foodbox.com/yep2022

オンライン懇親会実績5,000社以上のノンピに問い合わせ
https://share.hsforms.com/1Tk7ckbSYTLGJ_4RFzZhWvg4xk0m

公式Instagram
https://www.instagram.com/nonpi_foodbox_official/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?