見出し画像

ガイヤーン スパイス香るピーナッツソース


こんにちは。nonpiのマスコットキャラクターノンピくんです。
nonpi A.R.U.のメニューを開発した内藤シェフと、こだわりポイントを解説します(o^∀^o)
ぜひご覧いただきながら、美味しく召し上がっていただけますと、開発者一同、泣いて喜びます….!!!



🙍‍♂️nonpi A.R.U.初登場の内藤千博シェフ。東京・外苑前に店を構えるベトナム料理「Ăn Đi」の料理長です!今回は、「ガイヤーン スパイス香るピーナッツソース」についてご紹介いただきます!

👨‍🍳はい!よろしくお願いします!

🙍‍♂️タイ料理で定番人気のガイヤーンですが、改めてどんなお料理なのでしょうか?

👨‍🍳ガイヤーンはタイ東北部イサーン地方発祥の料理で、『ガイ=鶏』『ヤーン=炙り焼き』とつまり甘辛い味付けの「焼き鳥」です。

ナンプラーやニンニクなどで味付けをした鶏肉をじっくりと焼き上げ、皮はパリパリ・中はしっとりとして日本人の口に合う人気のタイ料理です。

🙍‍♂️今回は、ガイヤーンに「ピーナッツソース」を合わせているんですね!

👨‍🍳ピーナッツソースはタイ料理にはよく使われる万能ソースです。甘味のあるピーナッツバターをベースに、オリジナル配合のスパイスで風味のアクセントを加えました。香ばしく焼いた鶏肉ととても相性がよいですよ。

🙍‍♂️副菜も色鮮やかなプレートですね!!

👨‍🍳副菜は
・ヤムウンセン
・カリフラワーライスのトムヤムリゾット
・エスニックポテトサラダ
を合わせました。


🙍‍♂️この鮮やかな黄色いリゾットが、カリフラワーライス??ですか?

👨‍🍳そうですね。カリフラワーをお米のように細かくカットしたカリフラワーライス、知ってるかな?
お米に比べてカロリーも糖質も低いので、ダイエット食材としても注目されています。

🙍‍♂️トムヤム風の味付けで、おいしいです!
ポテトサラダも爽やかな辛さが効いていますね!


👨‍🍳ありがとう!みなさんにもエスニック気分を楽しんでいただけたら嬉しいです!


Enjoy Your Meal!
@nonpi_aru_official


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?