見出し画像

シングルマザーは子供との良好な関係で、また明日から頑張れる


シングルマザーになって実践してきたこと

❤︎ちょっとの無理はしても自分がイライラするほどの無理はしない

シングルマザーになったら、時間的にも体力的にも少し無理をしないと回らない。やらないといけないことは山ほどあるし、予定通りすすまなかったり、疲れがたまったりでイライラしてしまう。

で。イライラしてる自分に自己嫌悪⤵️

笑って暮らすのが一番ストレスが溜まらないとわかった。

❤︎ご飯は幸せ感情をそだてる

なるべく手作りで

お母さんが作った手料理は、大人になっても心に残る。

我が家の息子達は二人とも小学1年から、長男は大学まで、次男は高校まで野球漬けやったので月曜から日曜まで毎日お弁当。

中学は2リットル弁当。高校はお弁当ふたつ持ち。朝から5個のお弁当をつくる毎日でした。

手料理はコミュニケーションのひとつ。

離れて暮らす長男は今でも、お腹すいたーご飯ある?が帰ってきてすぐの第一声。

❤︎息抜きの日、寝倒す日をつくる

明日は寝倒す!と決め、前の日にバタバタと用事を済ませて"寝倒す日"を作ってました 笑

私はヒーローでもロボットでもAIでもないので寝不足はきつい。寝る日を決めて体力回復。

❤︎最後に。

毎日忙しいからこそ、子供との思い出をつくる。

接する時間が少ないからこそ、子供の気持ちに目を向けようとしてきたので、少しの異変にきづけるようにもなる。

シングルマザーにとって、子供との良好なの関係は明日の力になるよね。



すべてのシングルマザーさんと子供達が幸せに暮らせますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?