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【#ののグラレコ】スポピザvol.4 〜"よそ者"から見たスポーツの魅力〜
9/11(水)に行われたスポピザvol.4の
グラレコをしてきました!
今回は模造紙とiPadの2つのツールを使ってグラレコを実施。
〜よそものから見たスポーツの魅力〜というキャッチーなタイトルの中行われた会の実況ツイート共に追っていきます!
前回までのおさらい
スポピザ vol.1 〜スポーツの新たな価値のつくり方〜
スポピザ vol.2 〜スポーツの『PR戦略』を考える〜
スポピザ vol.3 〜『スポーツ×複業・協業』スポーツビジネスを育てる”社内・外チーム”とは〜
イベント直前
今回も過去開催のご登壇者の方々にも足を運んでいただきました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございます!
vol.1でご登壇されたワンディエゴ丸出版社代表取締役の丸山龍也さん
受付で『キング・オブ・エンブレム』、3巻販売中!
同じくvol.1でご登壇された株式会社メイド・イン・ジャパンの山川和風さん。
山川さんからは今回、ヨガステの無料チケットを協賛として
参加者の皆様にご提供いただきました。
山川さん、ありがとうございます!
vol.2でご登壇されたHADOの生みの親である
株式会社meleap取締役CCOの本木卓磨さん
スポピザ当日に
HADOの世界一決定戦『HADO WORLD CUP 2019』の
開催地と開催日時を発表されました。
HADO世界一決定戦「HADO WORLD CUP 2019」の開催日と会場が決定!
— HADO (@hado_info) September 11, 2019
開催日は12/15(日)、場所は渋谷ヒカリエ9階のヒカリエホールです!
HADO大会史上最大のスケールの大会です!
また、CLIMAXシーズンに開催される大会のエントリー受付は9/19(木)12:00に開始予定です! #HADOhttps://t.co/MARv1V3H36
12月15日(日)渋谷ヒカリエ9階のヒカリエホール
私も一度観戦しましたが、ぜひあの熱狂を肌で感じていただきたい!!
登壇者紹介
#スポピザ 始まるよ! pic.twitter.com/zcO61pOxIM
— 菅原 健一(すがけん) 「価値は相手の変化量」 10倍成長アドバイザーのムーンショット 代表 (@xxkenai) September 11, 2019
奥から
*スポーツイベントプロデューサー・BMX普及団体事務局長 佐藤 奨 氏
*株式会社プラスクラス 平地 大樹 氏
*株式会社ホットリンク執行役員CMO 飯髙 悠太 氏
*株式会社ムーンショット代表 菅原 健一 氏
写真の雰囲気からお分りいただけますでしょうか?
かなり和気あいあいとした雰囲気が漂っております…。
ステキな笑顔をありがとうございます!
今まで色んなイベント参加したけど
— 大海 龍祈@EXJOY (@ryuki0020) September 11, 2019
ベスト3に入るくらいの楽しさ
笑いの量とイベントの楽しさ比例する気がする。
登壇者がみんなおもろい。#スポピザ pic.twitter.com/ttWz8pIN7Y
〜トークセッション 前半〜
前半-1 “よそ者” “若者” “馬鹿者”が変革をもたらす
よそ者、若者、馬鹿者
— 響 (@hbsk_D) September 11, 2019
が変革をもたらす!#スポピザ
スポーツが好きでスポーツを職業にしている人は多いけど
『よそ者』としての視点が足りないのでは?
例えば、友人や家族と遊びに行く時に
「ライブにいこう」「映画を見にいこう」とはなるけど、
「スポーツを見にいこう」という会話は一般的ではない。
前半-2 スポーツが進んだこと、遅れていること
スポーツをする、観る側の環境は整っているが、海外と比べて圧倒的にデジタル化が遅れてる。
— 吉井健吾(よつを)@キュービック (@kengk4415) September 11, 2019
たしかに地元の浦和でもビラ配りしてるもんなー。
#スポピザ
飯髙さんより
グラウンドが人工芝になったり、ハード面でも進んできたが
デジタル化が圧倒的に遅れている。
前半-3 押し付けていない?相手の変化量を伝えられているか
平地さん
— 響 (@hbsk_D) September 11, 2019
昔は相手のニーズを考えることができてなかった。
スポーツにはマネタイズポイントがたくさんある!
動画マーケとかもやりやすい環境にある!
化学反応がほかのBtoCと比較しても起こりやすい!#スポピザ
「かっこいいよ!だからやったほうがいいよ!」という言葉は
なかなか相手に伝わらない。
選手は自分の見てきた視点で話せるし強いけど
それ以外を追求できていない。
相手が何を求めているのかを伝えられないといけない。
価値は相手の変化量
— 條 靖哉 | Plus Class (@joooshand) September 11, 2019
価値は相手をどう変えるか!!#スポピザ
価値とは相手の変化量。
例えば、すがけんさんが運営している20代マーケピザ 養成所。
21歳の社会人なりたての子達や
大学生 アルバイトしている20代が月々8,000円を払うのはかなりの負担になる。
でも、オフラインイベントを金曜日の夜にすることで
飲み会を2回我慢すれば月8,000円を出せるよね。
なにかを進めるためには、
— ざっく『#めっちゃよき』 (@mcykcom) September 11, 2019
なにかを止めないといけない。
エンタメなら、なにかのエンタメに代わるものとして。
なにの代替物として売り出すのか、そこを考える。
#スポピザ
スポーツも同じ。
なにかを止めて、チケットを交わせるには
どう価値を提供するか。
前半-4 マーケティングとは「流行っている感」を演出すること
横浜DeNAベイスターズの事例
— 響 (@hbsk_D) September 11, 2019
横浜市の子供にベースボールキャップを配布する
→子供は1人では球場には行けない
→親が一緒に行くとお金を落としてくれる
→→キャップをかぶった子供で溢れると増えた感が出てくる!
この増えた感が大事!#スポピザ
マーケティングとは、流行っている感をどう演出するか。
前半-5 スポーツは財布が違う
スポーツは財布が別。
— 吉井健吾(よつを)@キュービック (@kengk4415) September 11, 2019
・サッカー好きの友達が、友達のチケット買ってでも「絶対面白いから」と連れてく
・子供が野球行きたいといえばサッカー好きでも行く
ステークホルダーをずらす、のが通常のマーケと違うポイント。多くのクラブはダイレクトにファンに施策を打っている。
#スポピザ
ファン自体にではなく、ファンの周りに目線をうつす。
この興奮や感動を共有したい、伝えたいから
一緒にいこう!とチケット代を出すファン。
一緒に行くと売店やグッズ売り場で財布が開く。
これ、ちゃんとスケジュール引かないと、誘いづらくなるので実は当選者が困る問題。
— いい歳OL (@ghe_hyon) September 11, 2019
誘う期間が1ヶ月くらいないと、せっかく当たっても誘うときに、もともとの予定すっぽかしてくれる熱量の人誘うことになるので、結局、もともとのファンにしかリーチしない。
設計大事。#スポピザ
〜トークセッション 後半〜
前半が終了し、しばし休憩。
スポピザあるあるですが、皆さんご熱心なのでピザが冷める。笑
_人人人人人人人人人人人人人人人_
— ざっく『#めっちゃよき』 (@mcykcom) September 11, 2019
> みんなピザ食えばいいじゃん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
#スポピザ
ちなみにお酒も1人1本はご用意しておりました!
後半-1 “スポーツの組織的な課題”
J1の平均売上47.5億(1位神戸96.6億)
— 吉井健吾(よつを)@キュービック (@kengk4415) September 11, 2019
J2の平均売上15.4億(1位大宮39億)
B1平均売上5.4億
B2平均売上2.7億
#スポピザ
コンビニエンスストアの平均売り上げも1.5~2億となっているそうで。
さぁ、これをどう読み解きますか?
後半-2 チケットを買いやすい意味付けを
1.より簡単にチケット買える
— いい歳OL (@ghe_hyon) September 11, 2019
2.より簡単にいく理由つくる
そのためにはLP わかるようにする、導線をよくする
「わかりやすく」ってマイナースポーツだと意外と忘れられやすくて、"かっこいい"を伝えたくて分かりやすいじゃなくてデザインにいきがちなのも落とし穴。
#スポピザ
この導線が作れているかどうか。
後半-3 価値の創造・価値の証明ができているか
会社、組織でやることは2つのみ
— 條 靖哉 | Plus Class (@joooshand) September 11, 2019
・価値の創造
・価値の証明#スポピザ 🍕
価値の証明と価値の創造
— ヒロユキ(渡辺寛之) (@bluebird1192LP) September 11, 2019
観戦でツイートをしない人が多い
ノンプロモーションでも発信したら出来る
負けても面白いチームである事も大切#スポピザ
例えば今回のスポピザ。
twitterではトレンドに入るほど盛り上がる会も多々。
価値があるからみんなが呟きやすいし、呟いてくれる。
しかし、スポーツ観戦は?
スポーツ観戦でツイートする人は少ない。
人がツイートしたくなる取り組みができているのか。
人は元来話したい生き物。
— FALCON@マーケター&データアナリスト (@FALCON_marketer) September 11, 2019
だからこそイベントなどに参加されてもツイッターで呟かれないところにはちゃんと着目したほうがいい。
呟かれる工夫をすればお金をかけずとも十分広めていけるはず#スポピザ
後半-4 それ、手段と目的を混同していない?
SNSマーケティングでも言えること。
フォロワーを増やすことが目的なのか
バズらせることが目的なのか
世の中は変わってるのに
— まな @ヨガの会社の企画屋さん (@maaaaa7a) September 11, 2019
▲ Jリーグのクラブ運営が変わっていないこと
▲ 手段と目的が変わっていない
これまでのメディアの使い方とSNSでは違うのに、そこが変わらずごっちゃになっている
そこが大きな問題点の2つ
新規顧客は寄りつきにくい#よそ者から見たJリーグ#スポピザ
SNSは手段に過ぎない。
という話は今回ご登壇いただいた飯髙さんの著書に
たっっっぷり書いてありますのでぜひ。
後半-5 コアファンor新規ファン?
コアファンを守ろうとしすぎている。
— ざっく『#めっちゃよき』 (@mcykcom) September 11, 2019
新規の人を取るためにはどうすればいいのか?
#スポピザ
コアファンを守ろうとしているが、
コアファンは今の現状にそれなりに満足していることが多い。
コアファンに重点を置くと、新規ファンは入りづらい。
にわかを受け入れない風潮は良くない。
既存のファンやサポーターが新規を虐げる風潮…悲しい😢
— 響 (@hbsk_D) September 11, 2019
マーケ的にも大打撃。#スポピザ
「コミュニティ運営をすることで、新規を追い払ってしまう可能性がある」
— 丸山龍也 (@maru_ryuya) September 11, 2019
ㅤ
からの➡︎
ㅤ
「ぽみさん問題ですよ!!」
「かわいそう!」
ㅤ#スポピザ でぽみちゃんの話なるとは思わなんだ
ㅤ#おじさんたちぽみちゃん好きだな pic.twitter.com/f79NAb2Wtd
熱心な古参が新参を殺す。的な話、スポーツとマーケティングを語ると必ず出てくる。
— 富澤 友則|Tomonori Tomizawa (@Tmizzer_jp) September 11, 2019
昔、女の子をサッカー観戦に誘った時「サポーター?みたいな人たち怖そうだなぁ」と言われたことある。#スポピザ
後半-6 企業は口コミをコントロールできない
1対Nのコミュニケーション➡︎今の時代厳しい
— 丸山龍也 (@maru_ryuya) September 11, 2019
N対Nのコミュニケーション➡︎クチコミの最大化#企業はクチコミをコントロールできない#スポピザ
ULSSASをまわそうという概念もそうですね。
U:UGC→ユーザーの投稿
L:Like→いいね!
S:Search1 →SNS内の検索
S:Search2 →WEB検索
A:Action →購買
S:Spread →拡散
詳しくはこちらに…↓
〜質疑応答〜
あっという間に時間が過ぎ、質疑応答へ。
ピザの手が止まるくらいみんな熱心に聴いてるのが印象的。
— 伊藤敬介 @DAZNソーシャル | Keisuke Ito (@ksk_ito) September 11, 2019
ピザ美味しいのに。
#スポピザ
本当にスポピザの参加者の皆様は、すごく熱心!!
質疑応答-1 「チームとしてのKPIは?」
チームにもよりますが、
スポーツチームの収益の4大柱
— 響 (@hbsk_D) September 11, 2019
・チケット
・スポンサー
・グッズ
・スクール
日本はスポンサーを見てビジネスしがち。だが近年は欧米型のチケットでの収益を上げることが主流になりつつある。#スポピザ
スポンサーに目線がいきがちだったが、
実際にお金を払ってくれるのはチケットを購入してくれるファン。
チケットを買って来てくれると、グッズを買ってくれる。
観戦すると、憧れの選手ができてスクールに入る…という流れ。
質疑応答-2 ラグビーワールドカップ、オリンピックやパラリンピックはどうやったら盛り上がるの?
「スポーツがもっと盛り上がればいいのに」「どうすれば盛り上がるのか」という話は内側の人の意見。外側から見たら「別に盛り上がらなくてもいいじゃん」。
— かつを。 (@TakuKawa0913) September 11, 2019
この顧客視点こそがマーケティングか!
#スポピザ
内輪で盛り上がって、外側はそうでもないことは多い。
本当に求められているのか。
スポーツにはスターが必要
— 後藤遼太 (@2rgto) September 11, 2019
アディダスのCEOと同じこと言ってる
#スポピザ
陸上であれば、高橋尚子選手→設楽選手…
とスポーツにはスターが必要。
目先の利益ではなく、未来に投資ができているかどうか!
ラグビーW杯を盛り上げるには…
— 響 (@hbsk_D) September 11, 2019
・ノーサイドゲームを見よう!笑
・まず何で盛り上げなきゃいけないの?笑
・話したい人の分母を増やす。
・1スポーツに1スターが必要!
・次の世代のスターを協会が生み出さなくてはいけない。#スポピザ
ただし、オリンピックやパラリンピックは
オリンピックは勝手に盛り上がる、東京開催だから。
— いい歳OL (@ghe_hyon) September 11, 2019
ーメディアアウトプットが創造できるか考えないと、ここも落とし穴な気がする。
例えば、ボルダリング、サーフィン。選手紹介 5分枠×3番組だったとしても、サッカーとか野球だと さらに結果ニュース3分×7番組もかになるかもなのよね。#スポピザ
すがけんさん@xxkenai の集客時の思考が面白い!
— どーもっくん サッカークラブフロント⚽️ (@motoki124) September 11, 2019
まず、分母設計。
例えばスタジアムに来て欲しい人が2000人だとして、これが分子設計。
そのためには50000人がサッカーのことを家で話題にして会話してくれる状態を作ることを意識する。分母設計。
ここでイケソウ感があれば動ける。#スポピザ
質疑応答-3 デジタルとアナログを上手くつなぐポイントは?
ターゲットが子供の場合はデジタルよりアナログの方が刺さりやすい。
— 響 (@hbsk_D) September 11, 2019
ターゲットが触れるメディアをしっかり選定すべき。#スポピザ
例えば、SNS強化するよりも
学校にチラシを配ってもらったほうが子供達の目には届くよね。
質疑応答-4 スポーツビジネスとは?
企業がスポーツにスポンサードしてる理由は承認欲求。
— 響 (@hbsk_D) September 11, 2019
あとは競合他社との場の取り合い。#スポピザ
スポーツビジネスは「そのスポーツを存続させること」#スポピザ
— 結城 柊人 (@shutosports) September 11, 2019
とあるスポーツがなくなると、選択肢が狭まる。
未来の子供達の選択肢が狭くなってしまうよね。
質疑応答-5 スポーツで働けるマーケターは?
スポーツチームって基本的人不足だから、マーケティングしか出来ない人ってめちゃくちゃ尖ってない限り必要じゃないと思う。
— 響 (@hbsk_D) September 11, 2019
ポリバレントな人材が必要だよね。#スポピザ
手を動かし、足を動かせるオールラウンダーが求められる。
【スポーツチームで活躍するマーケターになるには?】
— 山本 大輔@日本スポーツの仕事をDreamJobに (@D_yamamoto21) September 11, 2019
・パッションが大事
・スポーツ関係なくマーケターとしてスキルが高い
・オールラウンド>スペシャリスト
・プレイング(手が動く)>マネジメント
・「お金を使う」ではなく「お金を稼いで使う」#スポピザ
質疑応答-6 ULSSASの大切さ、どう伝えれば?
まず、大前提として『人の価値観は変えられない』
現状を変えたければ、
・その場から離れるか
・賛同する仲間を集めるか
あとは、伝え方も重要になる。
「かっこいいよ」「売上アップするよ」よりも
「このままだと損失します。こうすればこうなって良くなります。」と
現状のままだとどうなるかの損失を伝える。
人は損失を恐れる生き物。
質疑応答-7 スポーツのもつ価値とは?
スポンサードしたとして、そのお金を回収するのは
お金だけではない。
採用場面での就活生の印象や金融機関の信頼でも回収ができる。
ま、ひとまず
みんなのメモ:ノーサイドゲームを見る
— ふっくん@POLで広報インターン (@POL_shinji) September 11, 2019
#スポピザ
こちらでドラマ「ノーサイド・ゲーム」を1話からまとめて観れるって!帰ったら観よっと。 #スポピザhttps://t.co/ChxFKXiJjq
— 地道悠介 / じみちん!🤼♂️プロレス脳のなんでも屋 (@yjimichi1990) September 11, 2019
<模造紙 グラレコ>
#スポピザ vol.4
— のの@スポーツグラフィックレコーダー🙌4時起きフリーランス (@nono_spgr) September 11, 2019
〜よそものから見たスポーツの魅力〜
すがけんさん@xxkenai
飯髙さん@yutaiitaka
平地さん@halloffame81
佐藤さん@2tomman
<模造紙 計3枚>
✋🏻相手の変化量を伝えられるか
✋🏻手段と目的が混同している…#ウルサス本 でウルサスをまわそう!
✋🏻目先でなく、未来に投資する! pic.twitter.com/rwjAUiIsZb
<ワーク 良かった点・学びになった点にマークしよう>
今回、参加者の皆さまにシールを3枚お渡ししました。
今日の話を聞いて「この話が良かった」「学びになった」という箇所にシールを貼ってもらうというワークを行いました。
結果はこのようになりました。
<トークセッション 前半>
<トークセッション 後半>
<質疑応答>
マークが多い点の特徴は
・マーケ視点のアイディア
・そもそも価値とは?
・ULSSASについて
というところですね!
< iPad グラレコ >
#スポピザ vol.4
— のの@スポーツグラフィックレコーダー🙌4時起きフリーランス (@nono_spgr) September 11, 2019
〜よそものから見たスポーツの魅力〜
すがけんさん@xxkenai
飯髙さん@yutaiitaka
平地さん@halloffame81
佐藤さん@2tomman
<iPad>
Twitter参戦者の皆様、
どうぞご覧ください! pic.twitter.com/peVYJEqPpu
参加者の声
とても勉強になる場に来ているなー
— 岡田麻央 (@mao1116okada) September 11, 2019
自分でこうするのが良いだろうなと思ってても
経験した人からそうだと言われたら
より行動に自信がつくね。
少なくとも自分の勘違いではないと。
人を真似するだけじゃなく
人の経験を踏まえて自分の行動を決める💪#スポピザ#マーケティング
vol.2から出席してる #スポピザ だけど、今日が一番面白かった!
— 響 (@hbsk_D) September 11, 2019
とにかく「ノーサイドゲームを見ろ!」の一言に尽きるのかな?笑
でも今日の話はアウトプットして社内共有するまであるな🤔
登壇者の皆さま、運営の皆さま、素敵なお時間をありがとうございました!
vol.5も期待してます!
めちゃめちゃ楽しかったし、勉強になりました🍕
— 條 靖哉 | Plus Class (@joooshand) September 11, 2019
とにかく登壇されている皆さんがめちゃめちゃかっこよかった、憧れた。
どこにいっても貢献できるマーケターになるぞ🔥#スポピザ 🍕 pic.twitter.com/2TsNroupsc
今日1番自分に刺さったのは
— 奥山 岳洋 (@reyrain99) September 11, 2019
SNSは自分の考えと近い人が周りに多いから離れた人の考え方が入ってこない危険性がある
すごいハッとさせられた#スポピザ
まず実行すること
— 奥山 岳洋 (@reyrain99) September 11, 2019
1.@yutaiitaka さんの本を買って読む
2.自分のコミュニティじゃない所の情報もゲットするように心がける
3.ノーサイドゲームを最初から全部見る#スポピザ
スポピザ勉強になった😊
— ユート🎲ノマド家@茅ヶ崎オーナー🎲Webマーケ修行中🎲 (@yuto_bdg) September 11, 2019
何が勉強になったかはののさん@nono_spgr のグラレコをご覧下さい!!
とにかくマーケをやり抜こうというモチベーションが高まった。
登壇者の人達と同じ目線に立てるよう頑張ります。
交流会短くてあんまり絡めなかったので良ければ参加者の方々Twitterで絡んでください🙇♂️ pic.twitter.com/yCGMXUjXGD
ずっと参加したいと思っていたスポピザにやっと参加!😊
— you (@Yulily061115) September 11, 2019
真剣に聞いてたらあっという間😂 ピザもっと食べればよかった🍕
帰り際、平地さん、飯高さん、すがけんさんと少しお話する事ができた😭 お3方の話は面白くて完結で分かりやすくて、目からウロコの話ばかり✨✨ また参加したいな😊 #スポピザ
・何かをやめてこちらを選んでもらう。
— ざんちゃん (@zan_chang) September 11, 2019
・なにをやめてもらうのか。
・人は喋りたい生き物
ここはなかなか刺さりました。#スポピザ
登壇者からのコメント
すがけんさん
#スポピザ 大好きーーー!
— 菅原 健一(すがけん) 「価値は相手の変化量」 10倍成長アドバイザーのムーンショット 代表 (@xxkenai) September 11, 2019
運営メンバーもお疲れ様でした! https://t.co/GYghEa1yDd
飯髙さん
いい意味で学びが多かった1日。
— いいたかゆうた | yuta iitaka (@yutaiitaka) September 11, 2019
物事はポジティブに考え行動しないとあかん。
平地さん
凄ーい🥺🥺🥺話したことがこうして可視化されると、話した方もわかりやすい😊今日の内容で、みんなの行動がこの先どう変わるのか⁉️それが僕らが今日提供した時間なんですね😄皆さんの行動が楽しみですっ🙌🏻🙌🏻🙌🏻一緒にスポーツ観戦行きましょー🏟 #スポピザ https://t.co/lDFKUWWDkH
— taiju hirachi(平地大樹) (@halloffame81) September 11, 2019
佐藤さん
ここまで投稿内容と、登壇者のやる気なさ(=自由度の高さ)に乖離があるのも珍しいっすね。私はスマホいじってサボってるわけじゃなくて、皆さんの投稿を確認してましたからね。#スポピザ は、参加者が、ヒントを掴む場所になるといいなと思って、そのために必要な環境や雰囲気づくりに意識してます。 https://t.co/rqA99VxodF
— 佐藤奨 / TSUTOMU SATO (@2tomman) September 11, 2019
運営メンバーのコメント
#スポピザ 面白かった!
— 吉田 将来 / 人間スポッチャ (@kurumirai21) September 11, 2019
これをどう転用するか、次にどう動くかが大事。ここから生まれたつながりが、何か面白い形になるように!@xxkenai @halloffame81 @hashiko_327 @yutaiitaka @halloffame81 @2tomman
ありがとうございました! pic.twitter.com/mkft1xG4Nw
#スポピザ で話題になったノーサイドゲームの3話の話|置田菜絵 @nae_soccer2|note(ノート) https://t.co/viYU5qqeAZ
— 置田菜絵📸🌻全国ベスト8🏖⚽️しばらく大阪 (@nae_soccer2) September 11, 2019
#スポピザ vol.4閉幕!
— 森 大樹(もっきー)🐧ライター/動画クリエイター (@mokky_10) September 11, 2019
今回動画と少し写真も撮影担当しました。
正直内容は半分くらいしか聞けてないので素材を編集しながら振り返ることにします。
短い動画にしてアップする予定なのでお楽しみに! pic.twitter.com/mUt6S1L6TF
詳しく知りたい方は@yutaiitakaさんの #ウルサス本 を!#スポピザ に来てくださった方はコンパクトにまとめて下さった話を聞けてラッキー!🔥✨
— まな @ヨガの会社の企画屋さん (@maaaaa7a) September 11, 2019
それにしても平地さんが飯髙さんをすごい見つめてる...🥺🥺❤️#スポピザ pic.twitter.com/RXexmmLBzA
最後に
今回で4回目のスポピザ。
#RedBull さんの協賛!
— 響 (@hbsk_D) September 11, 2019
キンキンに冷えてやがる!#スポピザ pic.twitter.com/A58Kx5ErH8
RedBull様に協賛いただきました。
ありがとうございます。
また、今回は参加できなかった…見逃してしまった…
という方もpeatixでフォローいただければ
チケット販売等の通知が届きます。
今回も皆さんのおかげで #スポピザ 盛り上がりました🔥🔥
— はしこ (@hashiko_327) September 11, 2019
第5回も運営メンバーで少しずつ計画練ってますのでお楽しみに🍕
次回はスポーツ×〇〇
どんなテーマにしようか🧐 pic.twitter.com/geyDy7kyp0
第5回も確定しましたら
Twitter、peatixにて告知します!
ぜひ、ご確認ください。
スポーツグラフィックレコーダー のの
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いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!