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【#ののグラレコ】 #BOKURAのセミナー をグラレコしました!

11/13(水)に行われた
数ある好事例を生んだ、SNS活用法とは?
ユースキンのこと YOU好きん?〜BOKURAのファン創り〜
のグラレコをしてきました!

イベント前

今回は #BOKURAのセミナー 第二弾!
ユースキン製薬様とのセミナー!


登壇者紹介

宍戸崇裕
 -株式会社BOKURA 代表取締役

高嶋俊継
 -ユースキン製薬株式会社 企画部マネジャー


〜セミナースタート〜

アイスブレイクタイムではラグビー日本代表がなぜここまで盛り上がったのかを
話し合うというなんともマーケティングっぽいアイスブレイク!笑


『ユースキンのファンの皆様は』

ユースキンのファンの方の投稿を見ていると

・空き容器に穴をあけてキーホルダーに
・「なくしてしまうから…」と指輪に
・ユースキンを描いたイラスト
・キャラクターをマスコット刺繍に

というファンが自主的にいろんなものを作って
それをSNSにアップしている様子が…

『ファン創りをしようと思ったことは?』

ファンを創ろうと思ったのではなく、
コミュニケーションを取りに行こうとした。

昔からお客さんを大切にする社風で
それがSNSにも表れたそうだ。

サンプルを配って良さを実感してもらい、
多く送ったサンプルを大切な人へと配ってもらったり、
手書きのメッセージを添えて人肌感を出したり。

『ユーザーの投稿に反応しにいく』

「ユースキン売っていなかった…」という投稿に
『お近くの**でしたら取り扱いがあるようです』とDMでやりとりをしたり。

そうすることで、
「ユースキンさんに教えてもらって
ユースキンを買ってきた!」
という投稿が生まれる。

その投稿をさらに
フォロワーが見ているという流れ。

さらに、著名人の
「ユースキン使ってみた」という投稿に
『ユースキンをお使いいただきありがとうございます!ぜひプレゼントさせてください!』とDMでやりとりをし、実際にプレゼントしたり…

そうすると
こういう投稿が自然に生まれる。


『SNSチームの構成は?』

SNSの担当チームは3人で構成されており、
平日の就業時間内で行なっているそう。

休日や夜などは見ることもあるが
投稿はしないようにしているそう。


『SNSで大事なことは?』

とにかく"スピード感"。

文言を精査したり…とあると思うが、
社長が任せてくれるのもあり
スピードを一番大切にしているそう。


『SNSの使い分け』

きっちり分けているわけではないが、
ツイッターとインスタグラムが半々で
フェイスブックが告知程度だそう。

ツイッターには「肌荒れが…」「あかぎれが…」と困った人が多く、その方々とコミュニケーションをとり
助けてあげたいという気持ちが大きいそう。

インスタグラムは熱いファンが多く、
写真をあげてくれたりしている。

フェイスブックはエンゲージメントがでるので
画像や動画を投稿して、トライアンドエラー。


『ユーザーをフォローする基準は?』

約2.2万人のフォロワーに対し、
フォローは約2800人。

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実際にフォローをする基準は?という会場からの質問に対して、
そのユーザーの投稿を遡り「この人だったらユースキンを使ってくれそう…」という人にフォローしに行ったりしているそう。

やさしい雰囲気を感じるユースキンさんらしい回答でした。



<模造紙 グラレコ>


< iPad グラレコ >


参加者の声



登壇者からのコメント


最後に

参加者の皆様にユースキンhanaをプレゼントという
なんという贅沢なセミナーなんでしょう…!!

ユースキンを使って4日目、
肌にもちもち感が増してきて
夕方になっても保湿されているという神商品でした…

この冬、大切な人の大切な肌を守るには
ユースキンをぜひ!クリスマスプレゼントに!笑


それだけでなく、SNS運用に関して
愛が伝わるお話を聞くことができて
素敵な会でした!

模造紙、ipadでのグラレコを参考に
ぜひ実践してみてください!

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