6\1-6\2 青梅ジャム入り ライ麦パン 梅 酵素仕込み

画像1 旬の青梅を使い、ライ麦パンを作りました
画像2 青梅の手作り酵素を入れました。梅肉エキスを作る時にすりおろしたもの、種も含んでつけたものです。梅の粗挽きも入ります。
画像3 ベースはドイツのライ麦粉ですが、今回は大陽製粉さんの福岡県産 プラム というハード系パン用小麦粉を入れました。赤しそゆかり(粗挽き)、米ぬかも、加えました。
画像4 濃厚な赤梅酢も入れます。
画像5 しっかりとフルイに通しました。
画像6 しっとりとしたとても良い粉です。
画像7 梅の香りがふわーっと漂っていい感じです。
画像8 途中で梅酢投入します。
画像9 そばの水回しと同じで、さっと生地をまとめました。
画像10 硬めに仕上げます。このまま36時間常温発酵
画像11 そば粉を少し足して再度軽くまとめます。
画像12 小分け。おにぎりで言えば、握っていく工程。ここは特に明るく楽しくやっていく。手の常在菌が生き生きしてるように思います。
画像13 ガス火で15分、
画像14 見た目は今ひとつ、香りは最高。
画像15 そば粉のこげで香ばしくなっています。
画像16 ずっしり重いパンです。梅の香りは消えれるようですが、今までにない味
画像17 一口食べると、中に何が入っているのか、わかりません。重く、生地が締まっています。 梅の香りはほとんど感じませんが、青梅の酵素ジュースはほぼ確実に隠し味になっています。 今のところ、青梅酵素ジュースありが最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?