キクイモ3種類

画像1 上から、紅キクイモ(赤キクイモ) 白キクイモ、紫キクイモ(フランスキクイモ)
画像2 紅キクイモ 少し尖ったような、箇所あり
画像3 大半がミニから小サイズ。1-5cm程度。まれに10cmくらいの大きさです。
画像4 白キクイモ 最も勢いがあり、大きいです。原種に近い種類。北アメリカ原産、インディアンが栽培されていたキクイモ、黒船来航時に伝わったとされる菊芋に近いと思われます。
画像5 紫も大きなサイズが多いです。白には負けます。白色に変化しているものも多数ありました。赤白混植したところは、色は白くなってきています。
画像6 紫キクイモの多くは、付け根が大きく、調理の時は2-3cmくらい付け根の箇所を切り落とします。
画像7 3月20現在、みずみずしいのは、ダントツで白キクイモです。
画像8 フランスキクイモは、付け根の部分から水分などが抜けている気がします。発芽は白より早めです。
画像9 紅キクイモは小さい。洗いやすいですが、収量少なめです。根本は小さく、カットする箇所はほとんどありません。
画像10 紫キクイモは見た目きれいで迫力はあります。
画像11 味はどれもおいしいです。栽培容易、繁殖力強い。この強さが健康食の源だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?