見出し画像

起業したい人に必要だと思う考え方

こんばんは🌙
独立したいOLヨガインストラクター「あべりな」です✨

「起業したいと思う理由」や
「今の夢が夢になったきっかけ」は人それぞれ。

夢のきっかけは正直、何でも良いと言われたことがあります。
理由は、お金を稼いだ先にしか見えない景色や欲望があるから。

今日は、起業したい人が必要な考え方について
書いていきたいと思います🗣



『1.自分を突き動かすもの』

以前に、とある経営者さんからこんなお話を聞きました。

「僕の夢は小学生の頃から変わっていなくて、
誰かのためになることをして生きたいということ。
そのために、誰よりも挑戦し続けるし、
誰よりも動き続けるし、
誰よりも悔しい思いをするって決めている」

これを聞いて、自分を動かす原動力は何か?
どんなパッションがあるのか?を考えてみました。

私の人生は去年の秋くらいまで、
復讐という感情に支配されてました。

11年前、私が高校生の時に両親が離婚し、
・生まれ育った家を出る
・大好きだった祖父母とも離れ離れ
・家族というより全員が他人のような存在になる など
環境が一気に変わり、世の中の見え方がガラッと変わりました。

刺激(身の回りの出来事)に敏感で、
何かあると、絶対に見返してやるという気持ちが
一番になって私を奮い立たせる原動力になってました。

私の父は会社をやっていて、父が会社を立ち上げたのは2004年。
それまではサラリーマンだったので、
平日の夜と土日は家にいて、旅行に行ったり
家族みんなで一緒にいる時間も多い方だったと思います。

でも、独立してからは家に帰るのも遅かったり、
あまり父と一緒にいた記憶はありません。

20代前半は自分もバタバタしていて、
体調不良や転職、結婚&離婚など、
ようやく色々落ち着いたので、
去年の秋ごろから独立するための勉強を始めました。

そんな時に、知り合いの経営者の方に
「どうして経営者を目指したいの?」と
聞かれたことがありました。

私は、その方に初めて家族の事を話しました。

そして、
「経営者であっても家族と事業の両方を守れることを証明したい。家族を選んでもらえなかったことが悔しい」
と伝えました。

するとその方は、
「憎しみとか復讐とか、負の感情からは何も生まれないよ。時代は変わっているんだから、お父さんと同じやり方を選ぶんじゃなくて、時代に合ったやり方を選んで周りの人をハッピーにすることを考えたほうが、自分の為になるよ」
と言ってくださいました。

その言葉を聞いて、
父ともう一度しっかり向き合ってみようと
心を入れ替えたのは今でも忘れません。

それから、父と少しずつ連絡を取るようになり、
今年の2月に7年ぶりに会うことが出来ました。

そこで、
・芸能人と仕事をしていること
・日本で2台しかない機械、技術を扱っていること
・東京オリンピックや某テーマパークの仕事をしたこと
など、父の会社でしかできない仕事を
山ほどこなしている事を初めて知りました。

今までの憎しみが憧れに変わった瞬間でした。

父にはここまで育ててもらったことに
感謝できなかった自分が未熟だったと
申し訳なさでいっぱいです。

だからこそ、11年分の親子の空白の時間を、
起業を成功させてお金と時間の自由を得て、
親孝行したいと思っています!


『2.希少性を高める』

私が勝手に"師匠"と呼ばせていただいている
インスタ王のエヌケンさんという方がいらっしゃいます。

エヌケンさんが先週、
インスタ運用中上級者向けのストーリーズに特化した
Brainを執筆し11日で5,000万円の売上を出していました。

※Brainとは、ブログ販売することが前提のサービスで
noteにはない「アフィリエイトが可能」になったことで
話題となりました。

なぜ、エヌケンさんがここまで結果を出せるのか?
というのを私なりに考えてみました。

そこで辿り着いたのが、
この結果の裏側にはこれまで積み上げてきた
エヌケンさん自身の希少性が結果に
繋がっているのではないかと思いました。

エヌケンさんは自身のことを"研究者"と言っています。

ただのインフルエンサーと思ってる人も多いけど、私は研究者です。インスタというゲームを誰よりも熟知し、研究を重ね、数々の成功者を生み出した。

【ストーリーズの全て】インスタストーリーズでファンを作り、売上を伸ばす全ノウハウ

余談ですが、エヌケンさんとしては
1億が目標だったとおっしゃっていたので
反省点も色々あるようです。

このBrainの記事については
次回のnoteで詳しく書いていきたいと思います(`・ω・´)

話しを戻しますが今のインスタ界隈では、
インスタ運用やフォロワーの増やし方を
教える人(アカウント)が大量に溢れています。

つまり、飽和しているのです。

無料でも知れる情報がたくさん出回っている現代で、
結果や実績を出したり、売上を上げるためには
自分にしかできないことをやっていくことが
ポイントになると思います。

誰でもできる仕事に意味がないとは言いませんが、
それって本当に自分にしかできないことなのか?を考え
希少性を高めることで価値を生み出し、
その価値に対する対価(お金)をもらうことが
できるようになるのではないでしょうか。

ちなみに、希少性を高めるコツは
何かと何かを組み合わせる(掛け算)こと。
しかも、世の中の人が求めているもの(ニーズ)を
組み合わせることだと知り合いの経営者の方に教わりました。


『3.人間力を高める』

時代の変化とともに「人間力」という言葉を
聞くことが多くなりました。

人間力が求められる理由として、
社会やビジネス環境が複雑化し、人と人とのつながりが
ますます重要になっているためと言われています。

コミュニケーション力やリーダーシップ力を持つ人が、
企業の成長や変革に不可欠な存在となっており
人間力を高める重要性が増していると考えられています。

ちょうど先週、人間力について素敵なお話しを
聞かせていただく機会がありました。

蝶々を追いかけることに力を入れても蝶々は逃げてしまう。
でも庭を綺麗にすることに注力すれば
自然と蝶々は集まってくる🦋

これは人を蝶々・庭に置き換えている話しで、
自分の価値を高めることに注力し、
人から求められる自分になることが大切

ということを表しています。

もちろん人それぞれ、
さまざまな捉え方や価値観があるので、
必ずしもこの通りだとは限りません。


『4.まとめ』

今日は、自分を突き動かすもの、希少性を高める、
そして、人間力を高めることについてまとめました。

スティーブ・ジョブズが残した言葉で
「ステイ・ハングリー、ステイ・フーリッシュ」
(いつまでも野心家であれ、バカであれ)
という言葉をご存知ですか?

これは、スティーブ・ジョブズが
スタンフォード大学の卒業式に招かれて
スピーチした時の締めで述べた言葉です。

現場に満足することなく、こだわり、探し続けること。
そして、これまでの前例や常識に縛られないこと。

こんな意味が込められています。
いつまでたっても自分を超え続けることの
大切さに気付かされました(`・ω・´)



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
面白い!参考になった!と思ったら♡スキしてもらえると励みになります(*'▽'*)

このあとの時間が、皆さまにとってより良い時間となりますように☆彡
それでは、良い夜をお過ごしください🌙

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?