見出し画像

ミレーナ入れたレポ⑥~3ヶ月目のミレーナと私~

ミレーナを入れて3ヶ月の検診に行ってきました。
(※ミレーナ挿入後は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1・2・3・4年で位置確認のため通院が必要です。)


今回も異常なし!
先生との問診でも順調だねということに。

わーい!やったー。



この3ヶ月をざっくり振り返ってみるよ。


★1ヶ月目
・挿入後ずっと出血(おりものシートでカバーできる量)がある。
・生理前の胸の張りが乳腺炎レベル。
・PMSが家庭崩壊レベル。
・初回の生理は量は減ったけどギリギリおりものシートな量。(今だから言うけどたぶんナプキンの方が安心だった。)


★2ヶ月目
・出血というより色のついたおりものという感じ。
・出血・おりものがない期間も。
・生理前、胸の張りは少しあるけど1ヶ月目の比じゃない。
・PMSは1ヶ月目の半分くらい。とはいえ生活に支障が出るレベル。
・あれが2回目の生理かな?くらいの出血。不正出血感。
・つまりおりものシートで全く安心レベル!!


★3ヶ月目
・1日中動いた日(つまり土日など)は出血があったりもするけど、基本的に無し。
・生理前の胸の張りなくなった!!
・PMSについては命の母ホワイト導入したので分からず。ほぼ感じていないので治まったor命の母のおかげ?


たぶんいま3回目の生理前だと思うのだけど、とっても快適です!!!



3ヶ月目の私の経過を見た先生が珍しく断言した。

「きっとね、このまま出血も無くなっていきますので。」

ですよねーーーっ?!!!
それを望んでいたのですよ!私は!!
やったね!嬉しいぜ!!!!
今でも十分すぎるくらい快適なんですが、出血ゼロになったらはぴはぴだよ!!!

代わりにホルモンバランスにめちゃくちゃ左右される人生を手に入れてしまったのかと1ヶ月目は不安だったけど
それも落ち着いてきてて
もはや明るい未来しか見えません!!



※※ここから先は災害や防災の話になるので引っ張られて不安になる人は離脱くださいね※※



10日ほど前から心が鬱屈とザワザワしてしまった私。


大人だけなら被災したってどうにかこうにかと思うけど、子どもが悲しい思いをしないように、と思った途端に不安が爆増する。


非常用持ち出しリュックを見直して気持ちを立て直したわけだけど、そのときに大きく私を安心させた一つには

「あ、そっか!!避難時に私の生理の心配しなくていいんだ!!」

があった。


服が汚れたり替えたいときにナプキンが替えられなくて困ることは無さそう。
現時点でおりものシートは必要だけれど、最悪ティッシュやトイペで代用できるレベル。

そんなことより、と子どもたちのトイレやおむつの心配ができそう。

そう、私の生理を「そんなことより」にできる。


これってめちゃくちゃ嬉しくて快適。
(男性には分かりづらいだろうか。女性のみなさん、わかっていただけるよね?)


大切な場所を綺麗に保つことは身体的にも精神的にも比重が大きい。


日常的に不快だと感じていることが非常時に快に変わることは、まずない。



つまり、

ミレーナは災害時にも有用!!!!


いただいたサポートでフルーツやパンなど家族がHappyになるものに遣わせていただきます🍞🍓💕