見出し画像

ココロの学び1

こんにちは のりちゃんです

他人には優しく出来るのに
親にはできない

他人には優しく言えるのに
親にはキツく言っちゃう

そんな人いないかな

きっと 人の数だけの
理由があるんだろうね

先月の古事記の学び合いで
親を許すについて話があったの

親を好きにならないといけない
そのココロの奥にあるのは
親を嫌いな自分のことが嫌い

親を許すは
親を嫌いな自分が嫌いだから
親を許さないと
自分を好きになれない状態
ただ自分を許したいだけのこと

この話のあとに

親を好きにならなくても
嫌いなままでも 憎んでいても
親を許せることを
教えてもらった

相手のことを考えると
親を嫌いでも憎んでいても
許せるのです

学び合いやお話会では
他では教えてくれない
答えが詰まっている

その場にいると
少しずつ
悩みを悩みととらえなくなり
落ち込んでいる時間が
短くなるんです

ワタシもそんな
「ココロの学び合い」
の場を作っていこう
6月スタートです
詳細はお待ちくださいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?