ののせ まこ

「自分が変われば、出会う人も変わる」

赤土バレイショの選果。レールでごろごろ転がってくるじゃがいもをS M L 2L 3Lのサイズに分ける。じゃがいもゲームをしているみたいな気分になる。緑がかったものはよける。マスクをして作業するが、マスクを通して赤土を吸い込んでいるらしく仕事終わりは鼻のまわりに土がついた状態になる

家族経営のところに住み込みさせてもらうのは3か所目。岐阜の古民家ゲストハウスで家族+わたし、離島の民泊で家族+年下の変わった大学生、そしていま、鹿児島の農家さんで家族+おねえさん+クセのあるおばあちゃん+暗い休学中の女の子。どこに居てもわたしはわたしで変わっていないな。

手放すこと

2020年に入り、依存していたInstagramをやめた。 そしたら、 知らぬ間に脳内に出来上がっていた承認欲求と 友人や知り合い 芸能人の ちょろっとした写真や文章を見てプ...

自分の心の声をしっかり聞いてあげようと思った。 具体的に羅列すると、本当にそれがしたいことなのか、そこに行きたいのか、その人に会いたいのか、人のこと傷つける人に...

「肉が食べたい」と言ったわたしに、母がお昼ごはんを雨の中スーパーでカツ丼を買って来てくれた。部屋をあったかくしてほかほかのカツ丼を食べようと準備していると、わたしは気づいた。ストーブもティファールも電子レンジもない生活をしていたから感動した。なんて便利なんだ、と。文明の改革。

ひさしぶりに、料理をしていてたのしかった。
炊きたてのごはん。
じゃがいもとわかめの味噌汁。
昨日半額で手に入れた しらすをいれたたまごやき。
にんじんとじゃがいものきんぴら。

料理を作るのは楽しい。
素材の味を感じられる料理はおいしい。
自分が食べたいものを食べられるのは幸せ