見出し画像

WEEK2~未来を把握する~

こんにちは、ののです🦖 ⋆͛

MUPに入学して早1週間が過ぎWEEK2です🙌🏻
そんな今日は“未来把握”についてアウトプットします✍🏻

さて皆さん!

\\明日地震が来きます//

"明日地震来る”と分かっていたらあなたならどうしますか?

防災グッズを用意したり何かしら備えますよね?
地震が起こってから備えるのでは遅いですよね?

それと同様に、自分自身の人生にも備えが大切です。 😌

日本の現状と未来がどうなるのかをお伝えします。
なぜ備え(=自己変革やスキル)が必要なのかを考えましょう 🤔

【ホワイトカラーの大リストラ時代】

日本の今、ホワイトカラー(サラリーマン)の大リストラ時代に突入しております。
理由は“外国人労働者””人工知能の発達”です

◆外国人労働者の増加
 外国人の労働者が増えることにより日本人の価値が低くなった
→特に最近は都内のコンビニや飲食店は外国人が多いですよね。
ということはそこで働けない日本人がいる(=働く場所が減少)
◆人工知能の発達
  人工知能の発達で業務の自動化が可能
→コールセンターや事務などどんどんAIが参入している
(=仕事を機械に奪われる)

あの大手銀行でさえ業務の自動化のために1万9000人を人員削減しました。

大手企業だから安心という時代じゃなくなったのです🥶

【国も企業も守ってくれない】

少子高齢化が進み、今やお年寄りを若者一人で支えている状態です。
負担は大きいのに将来自分が暮らすのに十分な年金がもらえるとは限らない。

国は定年を70歳までにするようにと企業に伝えています。

ですが企業側は”そんなの無理だ”ときっぱり断言しています🙌🏻

あなたが経営者なら、厳しい経済状況で年功序列で給料上がっている70歳のおじいちゃんやおばあちゃん雇い続けますか?

それに私なら、70歳になってまで肩身の狭い会社で働かず老後を楽しみたいです😌

【2000万の貯金出来ますか?】

麻生さんの老後の2000万円の発言覚えていますか?🤔
これこそ”自分の老後は自分で何とかしてね”というド直球な言葉ですよね。

将来、結婚・子育て・家・車・親の介護…など
大きなお金が必要になること多いですよね 💸

これらを払いながら自分自身で2000万円本当に貯金出来るのでしょうか…?

まとめ

・大手企業など関係なくリストラされる時代
・外国人やAIに仕事を奪われる時代
・将来の年金がもらえる可能性の圧倒的低さ
・一会社員で2000万貯金なんて不可能


つまり…

しっかり未来を把握して自分自身の人生に備え、自分から”行動し””学んで””スキル””身につけ”なければ生きていけない時代です 📝

飲み歩いてグラスを持つよりも危機感を持ちましょう🙌🏻
MUPカレッジに入学するのも大きな行動ですよ 🤝

MUPに入学する際紹介ID【nono0227】入れて頂けたらうれしくて跳びます🐰

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
インスタとツイッターやってるので
チラッと覗いてみてください👀
Instagram▶@haru_5655
Twitter▶@5655_haru
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?