見出し画像

正直でいること

こんにちは、ワーママnonoです。

もうすぐゴールデンウィークですね。
どこも出かけられないゴールデンウィークって、どうしたらいいんだろう?笑

とりあえず家で子供達が遊べるものを、ネットでずっと探してます。

後1日、もう少し探してみよう…

今日は子育ての方向性を一瞬見失った話。

私は娘が3歳くらいの時から「正直でいよう、正直に言えるとえらいよ」と教えてきました。
なぜならその頃から、とにかく嘘をつくようになったから。

やったことを、やってないと言う
しかも誰かのせいにする

そんなことが増えていったので、正直でいることの大切さを何度も伝えてきました。

同じく、私も正直でいるように努め、間違いがあれば謝り、素直な気持ちを伝えるようにしてきました。

つい3日前のことです。

姫「私正直にいうね」
nono「どうしたの?」
姫「パパのおつまみ、手を洗うところの隙間に入れたの。正直に言ってえらいでしょ?」

洗面所をみにいくと、水道管に何かが大量に詰まっている。

よく見ると、パパのあたりめ(姫が噛んだ後の)

おそらく、食べたものの噛みきれず
洗面所に流したんでしょう。

鬼の形相で言いました。

nono「正直に言えたのはえらいけど、でもこの行為はよくないよね」

イライラがおさまらず、フンガフンガ言いながら詰まりをなおしました。

その時思ったんです。

これ、正直に言えばなんでも許されるみたいに思われてる?

私何かミスったのかも…

いや、あたりめが流しに詰まったくらいで、鬼の形相になってることがよくなかったのかも。次からこうしようね、って笑顔で伝えられたらよかったのに。

と、考え込んでしまいました。

まぁ、考えても答えは出ないですし、結果正直でいることを、私はこれからも教えていくと思います。

ただ、今振り返ると、これまでだと言ってこなかったかもしれない、正直に言えたことは、本当にえらかった、成長したなぁって思うんです。

日々鬼の形相になることは多々ありますが、子供の成長を喜び、そんな気持ちを素直に子供たちにも伝えていきたいですね。

とりあえずバックトラッキング。

あーんど、アイメッセージ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?