かんたんにつくれるもの

 今日もお疲れ様です.筆者は課題に取り組んでいたらいつの間にかこんな時間になっていました.最近早寝早起きをしたいと思っているのですが,どうにもうまくいきません.理想は23時寝7時起きくらいなのですが,今は1時寝9時起きくらいになってしまっています.どうにか直していきたいところです.

 さて今日は題名にもある通り,簡単に作れるもの,といっても料理の話ですが,それについて話していきたいと思います.最近料理の話が多い気がしますが.

 昨今SNSで夫婦間の「簡単に作れるもの」のすれ違いを基にしたネタツイート?が時々見受けられます.

「何を食べたい?」

と聞かれて「簡単なものでいいよ」と答えるのは,以前から最もだめだという話がありますが,かといって

本当にただ食べたいものを提案するのもだめです.

 自炊をした経験がある方はすぐにわかると思うのですが,メニューを考えるのって案外めんどくさいんですよね.自炊し始めた最初の内は,あれを作ろう,これにチャレンジしてみよう,と思って食材を買ってきて作るのですが,そうすると食材が余ってしまいがちです.そのため,今冷蔵庫に入ってる食材を消費するようなレシピを考える必要があるのです.

 そういうことを考えると,おのずと使う食材が,日持ちのするものなどに限られてきて,それに伴って料理のレパートリーも狭まってきて,今あるこれらを使って作れる料理でどれでもいいやとなることが多いです.そこで最後にひと押し誰かが決めてくれれば悩む時間も無くなるんですね.

 いうなれば,2択で迷ったときにコイントスをして決めてしまうようなものです.そして聞かれた人がコインなのです.コインが裏でも表でもない結果になったらあさましく思うように,今冷蔵庫の中のものを使って作れないものを答えるというのは悪手なのでしょう.

 ですから,「何を食べたい?」と聞かれた際には,一緒に冷蔵庫の中を覗いて提案してもらうことが一番助かるのではないでしょうか.またそういった日には代わりにキッチンに立って楽をしてもらうのもまた正解かもしれません.

 ちなみに筆者が純粋に楽に作れると思うものは海鮮漬け丼です.