マガジンのカバー画像

雑記

160
日常
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

9月15日 悪夢のセルフアラーム機能

まだやりたいことがあるのにうたた寝してしまうとき、そのまま寝落ちしてしまわないためのセルフアラーム機能とばかりに大抵怖い夢をみて飛び起きる。

今夜は、すぐそばに友人がいるのに声が届かず、痛みや恐怖を膨らませながら徐々に崖から落ちていく夢だった。
落ちたら確実に死ぬかと言われると、打ちどころが良ければ(良ければ?)後遺症の残る大怪我で済む(済む?)ような岩場で、今後の人生で苦しみ続けることを直感し

もっとみる
9月5日 湯桶読み

9月5日 湯桶読み

本を読むとき、気になった表記があるとそこに付箋を貼っておいて、読了後に調べて(アナログの)ノートにまとめることを習慣としている。

先日『美濃牛』という何かとどっしりしたミステリを読み終えて、その本に挟んだ付箋部分をネットで調べた。
そのうちの1箇所が『湯桶読み』に関しての表記だった。
登場人物が自分の俳号『春泥(シュンデイ)』を指して、「湯桶読みするとはるでい、パロディ。江戸川乱歩が作中で自身の

もっとみる
9月3日 たけかんむり

9月3日 たけかんむり

今日お昼を食べながらアニメを観ていたら、EDのスタッフロールに昔の知人に似た名前があった。
知り合いの知り合い、くらいの。
途端、今朝その知人の夢を見たことを思い出した。
目覚めた一瞬しか憶えていなかったような些末な夢は、そもそも記憶していないから思い出したり忘れたりできない、と思っていると、意外とちゃんと引き出しに仕舞われている。

アニメや漫画で出てくる『心配かけてごめん』というセリフ、他人に

もっとみる
9月2日 切り株というもの

9月2日 切り株というもの

雨上がりの公園を通りかかると、樹の下に猫が3匹集まっていた。
1匹は枝葉から零れる小雨のような雨粒から逃げてベンチの下、1匹はのびのびと樹の幹で爪を研ぎ、1匹は彼が気を削がれずリラックスして爪を研げるように(と、言わんばかりに)背筋を伸ばしてあたりを見張っていた。
3匹の性格や関係がそれぞれわかるようで、彼らにとっても私たちにとっても、三位一体1匹として欠かすことのできない落ち着いたバランスなのだ

もっとみる