見出し画像

通院歴②鍼灸院、整体師

通院歴② (前回の記事はこちら

息子が不登校になったきっかけは最初に書きましたが、その件が解決しても登校できるきざしは無く、自律神経のバランスを崩していると言われたこともあり、いろんな治療法を調べました。

そのうちの一つが鍼灸院。
元々、私がメニエール病になった時に耳鼻科の治療だけではなかなか良くならず、鍼灸院での治療で効果があった経験もあり、鍼灸院に抵抗はありませんでした。

そこで、ネットで調べていたら、不登校で自律神経のバランス崩している子を何度も治療してきた鍼灸院を見つけました。

しかも家からも比較的近くて、ぜひ行ってみようと。

ところが、値段がものすごく高くて。保険診療には当たらないようで、1回に15,000円くらいかかるとのこと。

とにかく行ってみなきゃわからないし、ホームページにはいろんな方の感想が掲載されていて、これで治るなら安いもんじゃないのかなと思いました。

今なら全力で止めるでしょうけど、その時は本当に必死で。

息子が調子悪いこともあって、仕事もままならない状態。
ましてや私はシングルマザーで働かなければ食べていけないから、一刻も早くこの状況から抜け出したかった気持ちでした。

実際に待合室には患者さんがあふれていて、お会計の金額が聞こえてきてもみんな支払っているし、本当に素晴らしい場所なのかもと思いました。

治療に関しては、最初に問診を親子で受けて、治療は息子だけがカーテンで仕切られた場所に入って行われました。
一緒に入ろうと思いましたが、保護者の方は外でお待ちください。と。

声はかすかに聞こえてきて、息子にしんどくないかとか、聞きながら優しい感じでした。

終わってから、息子に聞くとお腹を温めたと。

小学生なので、実際に針を刺すのではなく、小児針と言われるローラーのマッサージを少ししただけのようでした。

他にもっと何かしてくれてはいたと思いますが、小学生の感想が曖昧すぎて、詳しくは分からない状況でした。

そして、いつ良くなるかはわからないけど、最低でも10回くらいは治療が必要と言われました。

10回だと15万…それは無理すぎる。

しかも最初は毎週通って、1カ月くらいで2週間に1回くらいと言われ、毎週15,000円はとてもじゃないけど無理でした。

なのに、もう一回は行って、判断してみようと考え2回目を予約。
問診もなく。息子だけがカーテンの中に入り、同じように息子に確認しながらお腹を温めているようでした。

施術にして20分もない程度。

帰りに息子に聞いたら、「これ意味あるのかなぁ?家で自分でお腹を温めようか?」と。

そんな風に息子に気をつかってもらって、鍼灸院の治療は終わらせることにしました(笑)

今、思えば一番なぞの通院でした。


そして、知人の紹介で整体師の先生に診て頂いたりもしました。
電気を当ててもらったり、姿勢を調整してもらったり、身体の歪みばsを調整することで、バランスが良くなればと。

こうやって考えると、本当にお金に余裕もないのに、必死にいろんなことにチャレンジしてきました。

息子からの目線はどうだったのかな。と思います。

不登校になるまでは、母親は毎日仕事で忙しくしていて。
本当に体調まで崩してしまってからは、ずっと一緒に模索していたので、一緒に行動していた時間を喜んでくれてたのだったら、いいなと思いますが。

今度聞いてみます(笑)

サポート頂けたら励みになります。自分の周り道しながらの経験が、誰かのお役に立てれたら嬉しいです。