見出し画像

祝!初!、からの課題発見!

\\ blog No.25 //

こんばんは!

ホンバコキッチンスタッフの、ののです(^^)

実は今日、お客様に「note見てます」と声をかけていただきました!

聞いたときは
「えーーー!?なんで知ってるんですか?!」っという感じで

まるで秘密がバレたかようにびっくりしてしましましたが

はい、そらぁ公開してますもんね(笑)

ただ、こうして顔見知りの方以外の方に声をかけて頂き
本当に始めて間もないですが、発信することでまだ出会ったことのない方と繋がりが生まれるという面白さと、自分がやっていることに興味を持ってもらえる嬉しさを感じました。

と、同時に、課題も見えてきました。

実は今朝も、レシピを見て自分で水キムチを作って見ました!と連絡を頂いた方がいたのですが「完成かどうかわからない〜」とのこと。声をかけてくださったこのお客様も作ってくださっていて、色々とお話をしました。

そしてお話している中で気づいたことがあります。

それは、『私のレシピはまだ育ちきっていない』ということ。

会話をしていくと、相手からいろんな疑問が飛んできます。それについて答えられる部分もあれば、予想としてしかお話できない部分もまだ多いことに気づきました。なので、もっと色々経験(実験)して、お伝えできる幅を広げて行こうと思いました。

また、『伝え方』にももっと工夫をしていこうとも思いました。

私はできる限り、「このレシピなら気軽にできそう!」と思ってもらえるような伝え方ができたらいいなと思っています。それは、工程をただ簡略化するのではなく、美味しくなる「手間暇ポイント」をわかりやすくお伝えし、料理をすることを軽やかに、そしてシンプルに楽しんでもらえたらと思っているからです。

今の私はまだ完結にわかりやすく説明するのがちょっと苦手です◎

でも、こうして声を聞かせて頂いたことで、「一人でやっている」という個人の感覚から「皆さんと料理を楽しんでいこう!」という意識に変わり、向上心がムキムキと湧いてきました!(早く実験(料理)がしたいーーー!)

「作ってみたよ〜!」という方いましたら
是非お声かけくださいね!!!

飛び跳ねて喜びます(笑)!!!

今回「水キムチ」についてのお話が上がったのでちょこっと追記しておこうと思います。

私がやってみた感じですが、水キムチの味は「浅漬け」に近い味なので、もちろん胡瓜や人参、ナスや茗荷なども美味しく漬かります。ただ、私個人の感想としては、「この漬け方は甘さのある野菜があうのでは?」と。ほんのり感じるこの乳酸発酵の酸味が、もしかしたら、冬野菜(特に白菜のシンや大根など)とあうのではないかと思いました。皆さんはどう感じましたか?

とは言え、冬までにはまだ時間があるので、来週「梨」を漬けて見ようと思います!鳥取はフルーツが美味しいですもんね(^^)そのまま食べての美味しい果物たちですが、一手間加えて料理にも活躍の場を広げてもらえたらと思っています。

ので、

来週実験してまた報告しますねー☆

※水キムチの作り方をしりたい方はこちら!
 【お腹の元気が全ての源】


本当に心から
ご縁に感謝*

記事をみて\いいね☆/と思ってくださる方がいましたら、サポート頂けるとうれしいです(^^)
よろしくお願い致します*

サポート頂けるとうれしいです* よろしくお願いします。