見出し画像

おばんざいnight☆

\\ blog No.8 //

こんばんは*

ホンバコキッチンスタッフの、ののです(^^)

今日は明日の夜開催予定の
【おばんざいnight☆】の仕込みをしながらの営業

汗、ダラダラ(笑)

おばんざいnight☆は
私が前職の時にホンバコさんへ持ち込ませてもらった企画ごはん!

※前職についてはまた【ののレシキ】書きます!

普段は黙々と本の世界に浸るお客様も
この日ばかりはお酒と料理で
存分におしゃべりに花を咲かせてゆきます*

時には
企画を知らずに

『なんだかあの店だけ賑やかだけど、何だろう?』

と、吸い込まれてくる旅人もいたり◎

\\\ ☆ オトモダチ増量1.5倍day ☆///

そんな
楽しい一夜の企画です♪

企画が始まった当初はバタバタと仕込みに終われ
当日終わればゲッソリでしたが

今では段取りしながら
営業ができるまでに!

練習は裏切らない!!!笑☆

明日来てくださる方を
思い浮かべながら
仕込みを楽しみました♪

ちょっとだけ明日のメニューを公開!

\\夏野菜の揚げ浸し//

この時期美味しくて私も大好きなナス

ナスは意外とすぐに萎びてしまいがち

ですが!

こうして、全体に塩をまぶして袋の詰め、ひたひたの水に浸けておけば

約一週間瑞々しく保てます☆

しかも!!

こうして揚げ浸しにするときに油で揚げても油っこくならず

ジューシーに仕上がるので是非お試しれ♪

\\ かぼちゃの煮物 //

一人暮らしだったり、
日々忙しくされてる方は
なかなか煮物を口にする機会も少ないのだとか(お客様情報)

なので、ホンバコ定食やおばんざいの時は煮物を必ず入れるようにしています。

この時期のかぼちゃは
採れたてのためあっさりしたお味

暑い夏にこのあっさりとそたかぼちゃが美味しいですね

でも食べごたえは欲しいところ

そこで一工夫!

こうして面取りをした後に胡麻油でちょっと焼き目がつくまで炒めてみてください♪

香ばしい風味がつき、また、一度焼き付けることで

煮崩れも防いで綺麗に仕上がります*

どれもちょっとしたことですが

やってみると意外と仕上がりに違いが出るので面白いですよ☆!!

ここに書いていることのほとんどが
私も誰かに教えて頂いたことです。

それを自分でもやってみて

「これいいなっ!」

と思ったことをこれからもここでお伝えできたらと思っています。

いいことはドンドンみんなにお福分け(^^)♪

お料理はとっても簡単な
暮らしの所作だし
楽しめること*

今日もいい一日でした

ご縁に感謝*

サポート頂けるとうれしいです* よろしくお願いします。