見出し画像

冬の楽しみ!薪ストーブ焼き芋

山小屋の真冬の生活はそう楽では無いけれど、この時期ならではな嬉しい事も案外いろいろあるもんです。

例えば、絶やさずにパチパチと火を入れた薪ストーブ。

調理用の熱源としても重宝して…ほら、すごく嬉しい!

コトコト料理を煮込んだり、炉内でピザやお肉を焼いてみたり…まぁ、得意料理は?と聞かれたら、焼き芋と答えることになりますが(笑)

さつまいもを包んで入れる簡単クッキングですが、張り切って作るどんな料理よりも夫に評判がいいんです。

甘〜い香りがストーブから漂ってきたら焼き上がりのサイン!

のんびりと加熱されて糖度を増したサツマイモは驚くほど甘い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫と芋を齧りながら始まったのは芋談義。

話は芋が登場した「まんが日本昔ばなし」に及びました。

彼の記憶に強く残っていたのは「からいもと盗人」。

近々アップ予定のブログ記事にも書きましたが、これがすごく良い話。こういう優しい記憶がこの人を作ってきたのかと納得です( ´ ▽ ` )ノ

一方で、私の記憶には「屁ひり女房」というお話。

改めてYouTubeで確認したら、お芋はちっとも登場しないじゃない…オナラが強烈なお嫁さんのお話でした(-_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?