見出し画像

インスピレーション命!!

インスピレーションいわゆる直感に突き動かされる時が一日に何度かある。その日もトイレでぼーっとしているときに、直感が降ってきた。

「そうだ!野菜を作ろう!」

なぜ、私が直感を大事にするのか。恐らく、直感で決断したことがわりと「結果オーライ」になることが多いからかもしれない。直感で決断した我が家も、今や素晴らしいご近所さんに囲まれ幸せに暮らせている。

しかし、35年ローンで買った小さな戸建てに、畑スペースはない。あるのは、駐車スペースの周りにある土の部分のみ。確か家を買ったときは芝生だった。芝生の管理が難しく、その時も直感に突き動かされて、芝生をひっぺ剥がしたことを思いだした。

「そうだ!この部分を畑にしよう!」

夫を説得し、畑プロジェクトが動き出す。土が流れてこないように、壁をつくりたい。

「そうだ!今や放置された花壇用の花瓶?を粉砕して壁にするのじゃ!割れ、夫よ!」直感につき動されている私を誰も止めることはできない。


直感で選んだパクチーとスウィートバジルの種を植えるには十分だ。毎年雑草が元気に育っていたのだから、野菜に挑戦するには十分ではなかろうか。

しかも、購入した種は、どうやら固定種らしい。後で気づいた。

説明書きに「この種は従来の一代限りのF1種ではなく、今年作物から種を採れば、また来年も作物が出来る固定種です。」と書かれている。


F1種VS固定種。F1種は、なんだか速くて強そう。固定種は、先祖代々引き継がれていくのか?なんだか頼もしい。勉強不足の私には、種の違いを説明できないが、とりあえず、元気に育ってほしい。