友人、家族、職場の人ががんになったら言わないでほしい言葉。

こんな言葉には気を付けてください。
「早く分かってよかったね」

乳がん患者同士でよくこの言葉は言われると微妙だよねと話題になります。意外とこの言葉よく言いがちですが、人によってはよかったなんて思える状況じゃなかったりします。
早期だろうがなんだろうががんになったことによかったはないのです。

「今どんな状況なの?大丈夫なの?」
あまり根掘り葉掘り聞かれたくない人もいます。自分でもまだどんな状況に置かれているかわからなかったりします。細かく聞くのはやめましょう。

「ステージは?」
ステージ1だから大した治療をしないとか3だから絶望的とかはありません。
ステージ自体は軽くてもその後の生活が長く大変な場合もあります。
また、自分の口からいうのはとても辛いという人もいます。
なるべく聞かないでください。