見出し画像

🌟私の引越し物語② 新居は天国です。未来への夢を描ける空間!

「私の引越し物語①」の続きです。
結論から言いますが、引越して新居に住んでおります🏠

2月は同じ誕生日である私と旦那さんの誕生月でもあり、節分もバレンタインもあるので大好きな月です。
この月を新居で穏やかに過ごせている事を感謝します。


◆昨年11月末。
下の階に、新しい入居者が入ってから騒音苦情が来るようになり住みずらくなった私達家族。
そこから、引越しを考えるようになりました。

最初の苦情後、防音マットを敷いて対策をしたのですが、効果はなかったみたい。
2回目に、こんな苦情の手紙が12/30にポスト投函されていました。
管理会社を通さず、直接下の住民が入れてきたのです。



振動音や叫び声ってうちの子供達の音や声ですよ。
この悪魔の手紙を読んで、めっちゃ気分はブルー!
防音マットに2万以上お金を使ったのに。
2万じゃ足りなかったのでしょうか。
もっと高いのにすれば良かったの~?
残念でした😭

管理会社へは大晦日でしたが、こんな手紙が直接届いた事を電話でお伝えしました。
でね、管理会社のおじさんが、私の事、めっちゃ脅すんですよーーー!

「それ、訴えられますよ!」って

子供達に毎日、静かにしなさいと怒ってばかりの生活も嫌になったので、観念して1月末までに引っ越すことを告げました。


🌟新居条件は
・1階
・ペット可
・保育園から車で15分以内
です。

今度の家は旦那さん名義で契約なので、不動産関係は全て旦那さんが担当です。
旦那さんが、不動産屋で新居を決めてきてくれました。

それにしても、上記条件だと、
条件が厳しすぎるのか、物件が全然無かったのですよ!
予想では、もう少しあると思ってたのに~。
4件紹介して貰ったけど、その内3件は保育園から遠かったので❎
なので、保育園から一番近く、地下鉄徒歩圏内の物件に決めました。


引越し作業は、とても大変でしたが、やりきったよ私!🤣
悔いなしです。
引越しを機会に、読み終えたマンガや不用品や、ずっと使っていなかった物の処分も出来て、かなりスッキリしました。
我流ですが、「コレ、捨てるのもったいない。と思う物こそ捨てる!」を処分の基準にしました。
人って、絶対に使うものに対して、捨てるのがもったいないなんて思わないんですよ。
一瞬でも、もったいないと思った物は手放して本当に良かったです。


◆理想の新居は、エレガント・スウィーティーでしたが、実際は収納場所確保の為、突っ張り棚いっぱいのおうちになっています。
これから、子供達の成長に合わせて微調整していきたいと思います。


ところで、悪魔の手紙ですが、振動音は全て録音、動画撮影してると記載が有りました。
これについては、本当なのか脅しだったのかはわかりません。
無事に転居できたので、もういいです。

実は、もういいと思えた理由はお金なんです!🤣

◆1/30  前の家の契約終了日。
管理会社担当者さんと大家さんが、部屋の状況確認を行いました。

13年も住んでいたので、アチコチ汚れやキズがヒドイ。
家具を全て撤去したら、余計に目立つ。
ちなみにナナちゃんは、家をキズつけなかったけど、網戸だけは沢山爪痕を残しました🐈

恐らくきっと、敷金以上の請求が来るだろうと、びびっていたのです。
でもね、覚悟を決めていたのよ、私は!

それなのに
「修繕は必要だけど、長く住んで貰ったので、請求はありません。」と、敷金62,000円を全額お返しして貰えたのです!

もうねー、嬉しすぎてビックリしましたーーー😭
この敷金で引越しでかかったお金を賄える!
なんて有りがたいのだろう❣️って感激しました。

11月末に新しい住民が下に入った事で、私たち家族は騒音被害を訴えられて、退去せざる終えなくなりました。

居心地が良いので、長く住みすぎちゃったけど、このままここに住んでて良いのかな?って違和感はあったんだよね。
最後に良い形で契約終了が出来て、管理会社のおじさんと大家さんには感謝しています。
本当に良かったです。

◆引越し後は子供達が走っても叫んでも怒らないで済むので精神的に楽になりました。
今、とても幸せです。
下の住民に迷惑かけない事を考えたら、子供が小さい内は1階がベストですね!

ここから新しい未来を創造していきたいと思います。


◆そして、引越してすぐに京子先生の画廊へ行って参りました。
京子先生は、宇宙シリーズや天使シリーズ等、神秘的な絵を描かれている方です。
どの絵画も美しく素晴らしかったです。
神聖な絵のパワーは眠気を誘って凄かった!
このタイミングで生で見れて本当に良かったです❣️


◆京子先生のブログ◆
"京子の花画廊 | 北海道札幌市の画家 武田京子のホームページ「京子の花画廊」。宇宙シリーズや天使シリーズをはじめとする油絵の紹介と個展情報" https://flower-angel.net


◆記念にポストカードを購入させて頂きました。
この写真は陰陽の組み合わせなんですって😊
私のブログキャラの大仏とアイディスのイメージと重なり、個人的に嬉しくなっています💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?