見出し画像

薬膳ってナニ?

薬膳をやっていると、よく聞かれます🤔🍀


まずそうとか、


薬っぽいんじゃないの?とか


そんなイメージを持ってる人多いと思います(´-`)

私も初めはそうでした。

実際は、1人ひとりの体質や、

今の体調に合わせて作る料理のことなんです🍳🥢

病気になる前の、冷えとか腹痛とか


ちょっとした体のサインを見逃さずに


家庭料理で改善させよう!という考え方🍀

“予防医学”の1つでもあります☺️

難しい食材ばかり使うわけではなく、


例えばキャベツ、にんじん、ほうれん草など


スーパーでも買える身近な食材には


体のどこに効いて、どういう不調に効果的なのか


決まっています。

体が冷えてるから、生姜のスープを飲む。


これも立派な薬膳料理です👏

難しい料理法ではないので、


いつでも気軽に始められます😃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?