見出し画像

まちつかいリテラシー格差問題〜競合と戦うか、手を組めるか

 時々Twitterなんかで、「生活に困ったら使える補助金一覧」みたいな情報が回ってくるじゃないですか。ああいうの見ていて面白いなといつも思うんだけど、行政サービスって、使う側にもリテラシーがいるんですよね。行政の出す文書って独特の言い回しが多いので、「誰でも読んで意味がわかる」「誰でもちゃんと書ける」わけではないんですよね。なので、行政書士みたいな仕事もある。

 そもそもで言えばあらゆるサービスがそうなんです。例えばスマホひとつ取ったって、使い方分からない人にはもう触るのも怖いだろうと思いますし。

ここから先は

2,628字
まちづくり絡みの記事をまとめたマガジン「読むまちづくり」。 月額課金ではなく、買い切りです。なので、一度購入すると、過去アップされたものも、これからアップされる未来のものも、全部読めるのでお得です。

まちづくり絡みの話をまとめています。随時更新。

サポートされると小躍りするくらい嬉しいです。