見出し画像

【初note投稿】産休中の頭のなか

noteを知って以来ずっと見る側だったけれど、7年くらい前から続けているとあるblog以外でも自分の思いや状況をまとめる場所があってもいいかなと思い、この度初めて投稿する次第。

★プロフィール★

うまれも育ちも東北の片田舎。なのに、今はなぜか大都会東京のど真ん中で、3歳の長女と10歳上の夫とともに日々を必死に生きる30代共働きワーママ。2021年6月現在は2人目(男児予定)出産のために産休中。6月初めからは娘とともに実家に里帰り中。

★興味関心のあるワード★

キャリア、副業、簿記と宅建と税理士、資産運用含むお金の勉強、ミニマリスト、整理収納、手帳、ライフハック、妊娠出産育児に関すること。

★今まで(過去)のこと★

福祉系の大学にて心理学を専攻し、卒業と同時に社会福祉士と精神保健福祉士の資格を取得したものの、資格取得のために病院や施設での実習を経験するなかで支援者として就職する覚悟や自信を喪失。一般企業での就活をし、最終的には大手生命保険会社に新卒入社。

新卒入社した生保会社にてファイナンシャルプランナー2級(AFP)の資格を取りつつ法人営業職として2年弱勤めた後は広告代理店に転職し、経理・総務業務を経験。

その後、地方転勤中の夫と出会い、結婚。第一子(娘)を妊娠中に夫の東京転勤が決まったため、2018年夏の出産後から東京にて家族3人生活スタート。2019年春、娘の保育園入園と同時に復職。

2020年秋に現在の職場に転職し人事・総務業務のサポートを担当(9時~16時半のアルバイト勤務)。転職直後に妊娠発覚。

2021年6月現在は、第二子(男児予定)出産のために産休・里帰り帰省中。

★これから(未来)のこと★

今は専ら第二子を無事出産することで頭がいっぱいだけれど、今回の産休・育休中に今までのキャリアの棚卸をして、自分の興味関心や優先順位、今後の方向性(働き方)についてじっくり掘り下げたいなと思っている今日この頃・・・

★今の悩み(というか解決したい課題)★

現在の生活基盤である東京での人脈が狭いこと、過去に取得した資格を今に生かせていないこと、特別なスキルや経験がないこと、等。

今の私は、家族という存在のお陰で日々小さな幸せを感じながら過ごしているけれど、自分や社会のために、まだまだやれること・やりたいこと・やるべきことが沢山あるのではないかとモヤモヤすることが多々ある。

・・・産休中で仕事していないこともモヤモヤの要因かな?汗

とりあえず。

このnoteという場所では、あまりテーマをガッチリと縛らずに、その時々の思いや状況を自由に綴っていきたいと思う。

何をもって「成長した」と言えるのか分からないけど、私が一人の母親として・人間として・女性として少しでも成長していく軌跡を残していけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?