見出し画像

「日常の中にある大切なもの」

おはようございます。
杉山望です。

長野県北部にある飯綱町は快晴の青空でとても美しい朝を迎えました。


なんでもない日常でも、こうやって感動する心が持てる事につくづく感謝しています。


昨日、私は職場の仕事で失敗したなぁと、なかなか頭を離れなかった案件がありました。


期間限定の体験教室を始めたうちのジムにはトレーナーは私1人。


普段足りない時間は他の仕事をしている方に来て埋めて貰っているという状態。


そう、「私がやらなければ」という想いになります。


昨年までジムの責任者は母体である会社の方に任せていて、私はサポートをしていた立場でした。
昨年末から状況が変わり、私が統括していかなければ?という流れになり、ようやく私は覚悟が出来て動き始めたのでした。


そんなこんなで今迄は2番手で上手く来ていたわたくし。


覚悟が出来て張り切り始めて今回の企画。


期間限定での冬の間の健康教室の生徒さんを何とか入会に繋げたい‼️と意気込んでしまいました。


そもそも私は誰にも何かを決められたくないし、型にはまった事が苦手なタイプ。

自分で自分のイニシアチブを取ると決意したばかりです。


期間限定企画の教室の特典としてジムも利用出来るという事で、昨日は女性二人が一緒にやって来ました。


当然私1人で対応なので(他にも会員様いますしね)上手く回そうという頭が働いてしまいました。

いつもだったら相手の方のお話をじっくり聞いて色々話ながら今どういうアドバイスが必要なのか?を何を伝えるべきなのか?を大切にしているのに。


上手く回そうと考えると、全てをコントロールしようとする考え方をします。
想定通り行く訳がありませんね。


コントロールなんて出来ないし、自分がそれをされるのが嫌なのにです。


家に帰ってからも、ずっと気になり、考えてみる事にしました。


自分のイニシアチブを取ると決めた私。


皆さんにも自分の選択にイニシアチブを取って欲しい。


昨日私はお二人に、いつ来てもトレーニングに困らないようにメニューを作る事を提案し、薦めました。この方が良いと。


そして、私が居る時間を薦めました。


彼女達が選べるべきであり、選べるんだという安心感を持つべきであり、何よりもっと彼女達の事を聞いてあげたいと想いました。


どんな環境にいて、どんな子達で、何に課題を感じているのか?話せたらいいな~と想いました。


スキルやテクニックなら他のジムでもいいんです。


次回はあれ?人が変わったか?と思われる位彼女達を丸っと受け入れ、下手にコントロールせずに、自分達で進めるように見守りたいと想います。


私で行くなら。
私がいいと任せてくれた会社に答えるなら、私らしくやるのが一番!と思い出させてくれた案件でした。


起こる出来事には全て、メッセージがあります。


例えそれがあなたの頭を悩ます出来事であっても。


あなたに必要な光を見つけさせる為に闇をもたらすように。


もしもあなたが今課題にぶち当たっていたなら、必ずそこにはあなたに必要な学びが潜んでいるはずです。


私もあなたも、必ずそれを見つけられます。


このブログを見て下さって感謝します。


今日も健やかな1日でありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?