見出し画像

ノンマリ連載エッセイ「小さなドラマの小さな駒たち」 #12 髪の毛神の気

”おひとり時間をご機嫌に過ごすコツ”を綴った全12話の短編エッセイ集 / 作:田崎ゆきこさん


第12話
『髪の毛神の気』

 私の髪はほっといたら巻貝のようにうねる。根性曲がりの私にふさわしい髪質だ。だから、毎晩、髪のご機嫌をとらなきゃならない。
 シャンプー後、タオルドライ、そしてあんず油を掌に二滴垂らす。それを掌中で温め,髪にもみこむ。その生乾きの髪を、ドライヤーで乾かす。髪は重力に従って,素直に降りてくる。
 髪は神に通じるんだって。そういえば、願掛けに髪をのばすという行為もあるね。ツヤツヤのキレイな髪を持つ人間は、神様の目に留まりやすいんだそう。
 それを聞いてから、よりいっそう丁寧に、髪の手入れをするようになった。(あんず油を髪にもみこむときは、唐揚げに下味をつける要領で。)
 明日もいいことありますように。ひそかなおまじないだ。

文:田崎ゆきこ

nonmari(ノンマリ)https://nonmari.jp/
おひとりさまのおひとり時間に寄り添うWEBマガジン「nonmari(ノンマリ)」。ひとりで過ごす夜をテーマに、短編小説やエッセイなど更新しています。 お仕事を終えてほっと一息ついた時、寝る直前のベッドの中で。おひとり時間を過ごすあなたが、心おだやかな夜をすごせますように。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?