見出し画像

台湾旅行まとめ!②


2日目詳細!

2日目は九份に行きました!
起床からたどってくよ!

朝ご飯!

朝7時半にのそのそ起床!
ホテルの朝食ビッフェへ!

おかず!他にもたくさんあった!
焼くしかないホワイトトースト!
いっぱいとった
Rは盛り付けが上手 photo by R
席からの風景

朝食後さらっとホテルの裏を散歩

photo by R
動きのあるR

ホテル出発!

日本のローカル朝番組を流しながらお化粧をして(ホテルのTVで見れた)、ホテルを出発!
九份は山の中なので、虫よけスプレーを買いに近所のスーパーにいきました。
使ってみたけど、そもそも虫をあまり見なかったので、効果はあんまり感じず。でもきっと効果あったと思う!あったよ!きっと!
効きそうな「自然由来です!」みたいな匂いがすごかった。

黒いのを買った

九份へは、中山國小駅から民權西路駅にいき、淡水信義線に乗り換えて台北車站駅へ。台北車站駅から台湾鉄道に乗り換えて瑞芳駅、そこからバスで30分。

台北駅について台湾鉄道の切符を購入。
悠遊カードでも行けるかもだけど、切符を買ってみたかったので使わず。

photo by R

しばしの電車旅!

まだかなーって思ってたら、基隆駅に着いてた。
日本人家族が八堵駅で降りてて、なんでだろうね〜?観光地があるのかな〜?って話してたのだけど、全然なんでだろうね〜じゃなかった。
八堵駅まで戻る!

八堵に戻れた!乗り換え!

車内! photo by R
だーんだーん photo by R
なんだか山奥へ
緑がいっぱい見えるようになってきた

瑞芳駅到着!!

瑞芳駅!!
駅構内!
駅構内! photo by R
駅舎!

こっからはインスタを参考にバス停へ!

Takuto✈️ 低コスト海外旅行の専門家💸 on Instagram: "@takuto1ife 👈他の動画はコチラ‼️ 台北から九份老街までの行き方はコレで決まり🔥✨ 皆んなも参考にして行ってみてねー🤗🇹🇼 ______________________ このアカウントでは年間100ヶ所以上を旅しているフリーターが"コスパの良い"旅情報や知識などを発信しています!✈️🌏 他の投稿はコチラ👉 @takuto1ife 映像制作・観光などの各種PR・旅に関する質問などはDMまで! ______________________ #台湾 #台湾旅行 #台北 #九份 #海外旅行 #世界一周 #旅人 #バックパッカー #タクトラベル" 1,874 likes, 26 comments - takuto1ife on January 25, 2024: "@ www.instagram.com
バス停着!

バスも悠遊カード使えた!
しばしバス旅

photo by R
photo by R

九份到着!!

ついてソッコーの景色!くもり!

ちょこっとバス停から歩いて

わーい!九份!

いくぞ〜!!

怪しい博物館!!

怪しい!
めちゃ怪しい!
怖いくらい怪しい!

いい感じのR!

合!法!民!宿!

漢字だとすごい力強いね

あるいてあるいて〜

おやつ購入!
イカとカニのフライ!
お姉さんがとっても商売上手だった!

台北ではやたらめったらエリンギが流行っていた
上が🦑、下が🦀

あるいてあるいて〜

なんだかちょっと開けたところに出た

あんまり撮らないツーショット photo by R
Rは台湾ビールのイヤリング、わたしは麻雀牌のイヤリング
photo by R

あるいてあるいて〜

お茶屋さん!

お茶屋さん「阿妹茶棲」へ

混んでなくてすぐ入れた
景色がいい席が良いです!と伝えて、テラス席に。
めっちゃいい席座れた!!
お茶とお菓子のセットを注文!

景色良〜

photo by R
photo by R
わたし photo by R

おちゃ〜
おかわり自由だった!

ごちそうさまでした!
テラス席全景

昇平戯院!

次はお茶屋さんから見えた昇平戯院へ!

photo by R

あるいて〜

千と千尋の服着てる人いた!

昇平戯院到着!
昔映画館として建てたところを、今は記念館にしてるみたい

photo by R
photo by R
photo by R
トイレのマークがかわいかった

散策!!

気持ち五番坑を目指しつつ散策!

昇平戯院横にあったお化け屋敷?
キョンシーの御札つけられたわんちゃん
運命の哀れな人には無料!
千と千尋ぽい!
千と千尋ぽい!
金掘ってます!なモニュメント
金が出るから町ができたんだね〜
雨宿りする人たち
ひたすらにいけるところまで
ねこ!
吉祥平安!

小休憩!
肉まんとマンゴーかき氷!

photo by R

あるいてあるいて〜

小学校 photo by R
お寺! photo by R
みんなおめかし
よく見たらホースくわえさせられてる
アイスクリ🙃ム
古い街!
マスク
ねこ!

バスの最終もあるので、17時頃に台北駅直通バスに乗車。九份ばいばい!

夜市へ!

建物とバスの距離感めちゃ近いけど、これであってる?っていう道を通りつつ、バスに揺られうつらうつらしてたら、Rがなにあれ?!と何かを見つけたので、降りてみようかとなり寝ぼけつつ途中下車。
↓Rが見たもの

お寺ドーン

そしてその横に

ぐうぜん夜市
当初のホテル戻って荷物置いて夜市へ、の予定を変更して、ここで晩ごはんを食べることに。
の前にお手洗い行きたいってなったので、近くにあったショッピングセンターへ。

若干うごくクジラ🐋

ショッピングセンターの中に無印、ユニクロ、蔦屋書店があったのでちょっとぶらぶら
ユニクロのTシャツでジブリのがあって、九份効果?千と千尋効果?と思ったら、東南アジア限定デザインらしい。
写真はないけど九份は千と千尋グッズ、ジブリグッズが本物っぽいものから首を傾げてしまうものまでたくさん売ってあった。

そんでもって、いざ宴!

photo by R
龍鬚糖!
photo by R
釋迦頭とワックスアップル photo by R
マンゴーミルク!
ダオジーパイ!
エリンギ!!
エリンギ!!

うぇーい!!

本日の宴メニュー
・ダオジーパイ
・エリンギ!
・ワックスアップル
・釋迦頭
・龍鬚糖
・マンゴーミルク
・グアバジュース
・台湾ビール

うぇーい!!

ごちそうさまして、夜の散歩!
風がすごい気持ちよかった!

photo by R
photo by R
photo by R
photo by R
photo by R

夜風にあたったところでホテルに帰る!
ありがたいことに松山新店線松山駅が近くにあったので、松江南京まで行って中和新蘆線に乗り換えて、中山國小駅へ。

ホテルに戻って荷物をおいて、もう一度夜の散歩へ!近くのスーパーカルフールに!

photo by R
photo by R
photo by R
photo by R

買い物に夢中になってしまいカルフールの写真はなし!
ばらまき用のお菓子とかラーメンとか買った!

結局ここからまたリプトンとかポテチとか買い足した

あと士林市場と九份で買ったものたち

この日はめっちゃ夜ふかしして1日中動き続けた日やった。スマホによると2万歩は歩いてたらしい。
わーお。

3日目は迪化街へ!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?