見出し画像

p21.イルカが教えてくれる大切にしたいこと



イルカって視力が0.1くらいしかない

だから、

エコロケーション(超音波)を使って、

目の前にある物の形、大きさとかを

感じ取ってる


人間にも必要なことなんじゃないかな

数字や容姿、表面上に見える物

パッと見て、パッと決めてしまう


その奥を見ようとしない


だから、人間って恐れが大きい

自分を守ることに必死になって、

攻撃したり、突き返したり、

がむしゃらに頑張って、

ストレスが溜まって、壊れていく



イメージできることは全て叶う
ポジティブもネガティブも

叶わないことは、そのことを考えようとも思わない


表面に見えるものが全てじゃない
実は、それは重要じゃない
お金やルール、仕事さえ重要じゃない

でも、どんな場面でもヒントがたくさん転がっている

目には見えないよ

だから、感覚、感情、イメージを使う


それも大事にしたら
余裕が生まれて、必死にならなくても
幸せに生きれるんじゃないかな


本当に大切なことがわかれば

一人一人の中に平和が生まれる

そしたら、あなたが見ている世界が平和になるね


そんな人が増えてきて嬉しい


もっともっと増えたらいいな


私は、ただ自分を生きて、
ただ、見守るしかない


私はただ、私が幸せになる選択をして
ルールに捉われないで、
恐れに気づいて手放すだけ


そしたらさ、
多くの人が、
「恐れ」を出発点にして生きてることが
見えてくる

そんで、自分も余裕ない時があっていい

その時は、恐れに気づくチャンスだから

幸せになる前兆だから


行動や言葉で出てくる
目には見えない、「何か」に気づくには、

感覚、感情、イメージ


これが大事だと思う


イルカはそれを教えてくれる

自分のスペースをちゃんと確保して、
海藻で遊んだり、くるくる回ったり
「遊び」を楽しんでる


そんなふうに生きれるから


私に出会った人はみんな

幸せになるよ



おやすみなさい🌙





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?