のねた

ブログでアフィリエイトしてる人。 でもホントは毎日ゴロゴロしながらアニメやマンガを嗜み…

のねた

ブログでアフィリエイトしてる人。 でもホントは毎日ゴロゴロしながらアニメやマンガを嗜みつつネタ記事書いていたい人。

最近の記事

  • 固定された記事

ChatGPTの正しい使い方〜AIの力をなめるなよ〜

今話題のAI「ChatGPT」がすごい。 何がすごいって、割と複雑な指示をぶん投げても秒速で人工知能が回答してくれる。 何なら指示の仕方を工夫すればブログの記事も余裕で書いてくれるレベルとのこと。 Twitterのブログ界隈にいればイヤでもその秘めたる可能性を感じさせるツイートが目に付くはず。もちろん私もその魅力に取り憑かれたブロガーの1人だ。 ぶっちゃけ1ヶ月間くらいだったら擬人化したChatGPTちゃん(美人)と密室に閉じ込められても余裕でヒマを潰せる自信がある。

    • 言葉による想像の共有

      今、現世では「まるで〇〇」シリーズの商品が人気を博しているらしい。 その中でも話題なのが「まるでこたつソックス」 強い。シンプルに強い名前。 冬の醍醐味とも言えるコタツの優しく包み込むような温もりが靴下を履くだけで味わえる。 そう瞬時に想像できるほどの素晴らしいネーミング。コタツを愛する者ならそれが恋の始まりとは知らずに落ちてハートを磨くっきゃないレベル。 こればかりは全沖縄県民に同情してしまう。 常夏の楽園ベイベーの民にはこの奇跡とも言える化学反応の偉大さが伝わら

      • 絶対に許さない。

        今でも鮮明に覚えていることがある。 中学のとき、とある国語の授業で 「床(とこ)にお入り」というセリフを 「床(ゆか)にお入り」と読んでしまった。 その日の放課後は「わたし…タイムリープしてる…?」と錯覚するほど健太くんからいじられた。 知らんし!「床(とこ)にお入り」って何やねん!!普通に「寝ろ」でええやん!意味わからんわ!!(床(ゆか)にお入りもそれなりにクレイジー) ――これが僕と「慣用句」の出会いである。 この中に慣用句知らねぇヤツいる?いねぇよなぁ!!って

        • タイトルは1番大事だよねって話。

          「葬送のフリーレン」という作品がある。 少年サンデーで連載しており、2021年のマンガ大賞では1位に輝いた作品だ。2023年10月よりアニメも始まったので知っている人も多いだろう。 あらすじは、と言うと。 いや、なげぇ。 と読み飛ばした人のために簡単に説明すると、 なんかめっちゃ長生きのフリーレンが、仲間が寿命で死んで、なんか思うところがあって、なんやかんやで旅に出るって話。わかりやすいね。 実際の中身も、もちろん面白い。 見開きで必殺技ドーン!とか、 「お前、

        • 固定された記事

        ChatGPTの正しい使い方〜AIの力をなめるなよ〜

          個性的で面白い文章を書きたいならまずは自覚すべき「たった1つのこと」

          Chu!めっちゃ上からのタイトルの割にそこまで個性的な文章書けるわけじゃなくてごめん♪ 個性的ってなんだよ。 「個性を出さなきゃいけない」 そういう流行りの無個性で、悟ったように一歩引いた匿名希望の傍観者にいつの間にかキミもなり下がってないか?あん? *** とまぁ開幕ケンカ腰スタイルはここまでにして。 最近になってまた真理の扉開いちゃった感あるから、久しぶりにnote開いて一筆書き記しておこうと思った次第どうものねたです。 で、さっそく本題なんだけど個性的で面白

          個性的で面白い文章を書きたいならまずは自覚すべき「たった1つのこと」

          ポケモンのタイプ相性が覚えられない話をしようか。

          どうも、のねたです。 突然ですがあなたは「ポケットモンスター」をご存知でしょうか? 僕は「ぎえピー!!」でお馴染みピッピが主人公のマンガをリアルタイムで読んでたので、よくご存知です。 2022年11月18日には最新ソフト「ポケットモンスタースカーレット/バイオレット」が発売され、世はまさに大ポケモン時代に突入しました。 言うて全然買う気は無かったんですが、YouTubeでプレイ動画のコメント欄見てたら購買欲求が抑えられず、手が震え、失禁しそうになり、気が付いたら秒速で

          ポケモンのタイプ相性が覚えられない話をしようか。

          【有料級】見ないと絶対後悔する映画について語るよ!

          あ、ありのまま今起こったことを話すぜ! ウチのベリキュートな1歳3ヶ月の息子が、アマプラで2500円の映画を買っていた。 催眠術とか超スピードとかそーゆうのじゃなく、Amazonからの嬉々とした「お買い上げありがとうございます!」メールを見たときマジで 「乗っ取りかな??」 と妻と2人戦々恐々。 幸い(全然幸いじゃないけど)、購入時間と同じ時間に撮った写真にリモコンを固く握りしめる息子の姿があったので、無事容疑者を現行犯逮捕。 犯人には「ほっぺにブッチュ100連発

          【有料級】見ないと絶対後悔する映画について語るよ!