見出し画像

働けるってありがたい


82歳まで、私たちは働けるだろうか??

私も生涯現役でいたいので行動はじめてます

あてにできないことばかり
裏切られつづけてるから
見切りをきちんとつけて

年金も私たちの世代はあてにできないのでね

働けるうちは働きたい

私はそう、考えています

「定年」がある会社勤めばかりを
柱にできなくなってきたので
自分の可能性と挑戦する気持ちを
しっかり持って、
桑名のドムドム店長さんを目指します☝️

【桑名のドムドム閉店                                               82歳店主「長くやりすぎました」】

(2020年7月3日 朝日新聞デジタルより記事抜粋)


 47年にわたり、地元に愛され続けた

「ドムドムハンバーガー桑名FC店」が6月30日、閉店

「ドムドムのおじちゃん」と

呼ばれ親しまれた82歳のオーナーは

「やりきりました。悔いはないです」と振り返る。

 お店は、三重県桑名市の桑名駅改札直結のビル「桑栄メイト」の2階にあった     47年間この店を切り盛りしてきたのが店オーナーの太田勲さん(82)だ。

 「特に売れるわけでもなかったが、47年間、   ダメだと思ったことは一度もなかったよ」

 1973年 桑栄メイトが建設、当時35歳だった    太田さんはテナント入居の権利を取得。

「喫茶店でもやろうと思った」と                         言うが、弟が当時の運営会社の親会社のダイエーに勤務していて、ドムドムのフランチャイズを    始めた。

 前年に近くの商業ビルで「寿がきや」の経営も開始している                                                        97年にこの商業ビルが閉業になるまで、25年に  渡り、「ドムドム」と「寿がきや」を同時に              営んでいたことになる。

朝から寿がきやで勤務し、                                    休憩時間からドムドムで働き、                             夕方、店を閉めてから、寿がきやに戻る              そんな日々を送っていた。

「あの頃は若くて体力があったから」と太田さんは振り返る。

 47年、毎週欠かさず三岐鉄道に乗って訪れる   おばあちゃん、親子3代で来てくれる常連の客、 かつてアルバイトで働いていた青年---

「一番印象に残る出来事はありますか」という    質問を太田さんに思い切って聞くと                      うつむき、少し考えてつぶやいた                       「たくさんあるからねえ」  

「ドムドムフードサービス」によると初出店は    東京都町田市に1970年                                          国内初のハンバーガーチェーンで                         実はマクドナルドよりも開業は早かった

2017年に運営会社が代わるまでダイエーの子会社「オレンジフードコート」が手がけてる           1990年代には全国で約400店舗を構えていたが  ダイエーによる、米国発祥のハンバーガーチェーンの誘致やダイエー自体の衰退が重なり 、            90年代後半には多くが店舗が閉めている

2020年7月1日現在、                                            「ドムドム」は全国で26店舗を残すのみ

桑名FC店でも、                                                    桑栄メイトが8月末に閉鎖・解体されるため、     店は立ち退きとなった

半年ほど前より、                                                  太田さんの体調も優れず、閉店することを           決めた。

閉店当日、昼過ぎにシャッターを閉めた               太田さんは「しんみりしますね。長くやりすぎました」と話した。(大滝哲彰)

ちーたん☆はこの記事に触れ、はじめは2店舗の 飲食店同時に動かし、25年前に1店舗に減るも     トータル47年の年月を頑張りつづけ、                 体調優れなくても82歳までつづける                      並大抵なことではないと思う。                             ちーたん☆は今、コロナで会社員が思うような    収入でなく、経済強化のために今まで以上に        挑戦できることにトライして、太田さんが理想系と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?