見出し画像

LTS買ったと思ったらなんか違うものが届いたお話

ご無沙汰してます。
のんのん改めてのんちです。久しぶりですね。

とあるきっかけでLTSのCDを手に入れたのですが、ちょっとしたトラブルに巻き込まれたので、今後高額・プレミア商品などの購入を考えている方への啓蒙の意味を込めて、noteに書き残すことにしました。

1.LTS(LIVE TH@TER SELECTION)とは

LTSって何ぞやという方のために予備知識を書いておきます。
LTSとはLIVE TH@TER SELECTIONの略で、2014年頃にグリマスが稼働していた際に行われていたキャンペーンの物理報酬です。
私は当時グリマスはプレイしていなかったので調べた結果を書く形になりますが、キャンペーン期間中にファン数上位5名に入ったアイドルがLIVE THE@TER PERFORMANCEに収録されている特定のユニット曲をソロで歌ったものが収録されています。
メンバーは百合子、杏奈、志保、このみさん、エミリーの5名。
音源を聞かせてもらったことがありますがデビューしたてのみっくの歌声が初々しいですね(オブラートに包みながら)。

LTSのCDジャケット(駿河屋さんのページから引用)

さてこのCD、獲得方法はこのキャンペーン中に応募券を獲得かつ期間中のイベントで上位500位に入るor応募券で抽選200名の対象になるの合計700名にしか配布されていません。
つまり、「世界に700枚しか存在しないCD」ということ。
そのためなかなか市場に出回ることがなく、2022年現在、中古でも10万円前後は下らない値がつくほどです。
(2017年くらいは中古でも5〜6万程度だったらしいですがそれでもCDとは思えない価格…)

まぁそこらへん興味なくても、この記事を読むにあたってミリオンライブのコンテンツの中でも特に希少価値の高い珍しい品なんだな、と思って頂ければと思います。

2.LTS購入!

さてそんなお高いこの商品ですが私、この度購入を決意します。
理由としては2つ。

①投機目的
もうすぐミリオンライブも10周年。今後のアニメ化にあたって、今後さらに価値が上がるだろうと見込み現物資産として保有しておきたかったため。

②コレクション目的
ミリシタからとはいえせっかくコンテンツに触れる機会があったのだからこの際感謝の意も込めて買ってしまおう!と思い立ったため。過去のCDも自宅の棚にいっぱい並んでますからね。

健全な理由ですね。横流しとかするつもりも毛頭ありませんからね!!

購入を決意した私は○フオク!やメ●カリ等のサイトを2日に1回くらいのペースでチェックします。レア物なのでなかなか市場に出回らないのは覚悟していましたが、ついに新品未開封の商品がヤフオ○!で出品されたことを確認し落札します。
その時のお値段は9万円ちょっと。前述した通り、中古で10万円前後の相場に対して新品で9万円ならかなりお買い得な買い物をした感じですね。
「海外からの発送」という一言が気になってたものの、そういうケースもあるだろうと深く考えずにいました。

翌日のラウンジDiscordの会話も覚えてます。

の「私、ついに買っちゃったんだよね」
メンバー「お?なんか買ったんですか??」
の「LTS。しかも未開封9万やで(ドヤ顔)」
メ「や…安い!やったやん!」
の「ぐへへ、これで私も物理報酬持ちの勝ち組だぜ…」

リア友にも同様に連絡し喜びを享受をしていました。
まさかこの後ちょっとした事件に発展するとはこの時知る由もなく…

3.商品到着!!しかし…?

さて、決済も終え落札後3日後くらいですかね?
今か今かと待ちわびていた中、ついに商品が到着します。

↑届いた商品の実物写真

うおおおおおおキターーーー!!!!!
新品未開封で状態も確かに良好です。ざっと見渡してみてもちゃんとCDしてる。
まぁでも高額商品かつレアものですからね…!
念のため本物であることも確認しておきましょうか!

だが気になる点が。

「んん…??」

「なんかCDの中央部分に見慣れない文字が刻印されてる…」

そこには赤字でプリントされた「SAMPLE LOANED」の文字が。
この文字の意味、気になったので調べてみると

レコード会社などが販売店等に配るプロモーション用の盤
つまり、 販売用の正規品ではない品です

引用元:https://story-is-king.com/post-427

とのこと。
よくCDショップに行くと店頭で楽曲が流れていますが、あの店頭販促用に使用するCDということですね。
店舗はあくまでレコード会社から貸与されたサンプルCDを使用しているだけで、その所有権はレコード会社にあります。
一定期間経過後に店舗はレコード会社に返却する義務があるため、このサンプルCDとは一般的には市場に出回ってはいけない代物なのです。
実際にヤフ○ク!のガイドライン細則を確認してみると、

以下の商品等の出品は禁止します。
36.著作権、商標権、パブリシティー権、育成者権者などの知的財産権などを侵害する商品等
(2) 権利者から貸与されている実態があると当社が判断したCD、DVD、ゲームソフト、コンピューターソフト、書籍など

○フオク!ガイドライン細則より一部抜粋

と記載がある通り、こういった類の商品の出品は全面的に禁止されています。
つまり、この時点で出品者は取扱ってはいけない商品を出品し、私自身が受け取ってしまったということになります。
もちろんその旨の記載は商品説明になかったため、その事実を知らずに落札してしまったわけですね。なんてことだ…。

冷静に考えるとそもそも限定品なのに販促用CDが作られるっておかしいし、仮に配布されたとしてもこの文字が入ってていい理由がないんだよなぁ…。

これに気づいた私は他でもおかしな部分がないか舐め回すように確認してみます。すると…

「なんかCDケースの真ん中の形おかしくね…??」

現在国内で一般的出回っているCDケースの爪は下の画像の紫色で囲った雪の結晶のような形をしています。
またネットでLTSの画像を検索するとこのCDの爪のタイプは緑色で囲った形状のようです。
ところが私が受け取った商品は赤色で囲った形。今まで見たことのない形状のものです。
後でわかったことですが、リーフレット裏面の"カワラナイモノ"の文字の部分は見えてはいけないそうです。むむむ?

この時点でこの商品が偽造品かそれに類する商品である可能性が極めて高くなりました。
とはいえ実物(?)を手に取ったのはこれが初めて。CDの表面も出回っている他のCDと変わらず、凹凸もくっきりと印刷されています。また封入されているリーフレット自体もしっかりとした厚さと美麗なプリントがされており全く問題ないように見えます。先述した問題の2箇所を除いては。

この商品が限りなく黒に近い黒なのは感じていましたが、偽造品と断定するにはまだ早い。
念のためTwitterでも有識者に確認をしてみます。このCDを保有している人も同じ状態で納品されているかもしれないですからね…(震え声)

オタクよ!力を貸してくれ!!!

で す よ ね
まぁ大方の予想通り、私は出回っているものとは違うものを手にした事が確定。

ここでは全て紹介しきれず申し訳ないですが、拡散いただいたり、ご丁寧にリプや引用ツイで教えていただいた方、本当にありがとうございました。
すでに開封済みの商品をお持ちの方で型番等を教えて頂いたりもしました。
困っているときのTwitterランドは本当に優しいし頼りになるよ…

4.戦いの幕開け

様々な方からコメントをいただいた結果、明らかに出回ってるものと異なることが確定。とはいえ製造元(BNEI)に問い合わせない限り、この商品が本当に販促用に作られた正規品であるという可能性を完全に否定できません。

ただ、ひとつ事実として存在するのは
サンプル品だから売却できないし、出品することもできない」ということ。
仮に長期間保有し続けたとしても全く価値のない無用の長物です。
この時点で返品・返金の闘志に火がつきます。
BNEIに聞いてたら回答まで時間がかかり過ぎるだろうし善は急げです。

余談ですが、この出品者の履歴を見るとジャンル問わず様々な販促用CDやDVDが売られてました。こいつ以前からバリバリ規約違反を犯しまくってたわけですね。
それを分かってるのか分かってないのか、落札する落札者も問題ですが。
ただ、評価割合だけを見て落札前にそこまでの視点を持って確認できなかったのは私の落ち度です。

こうして"LTSではないナニカ"を手にした私は落ち込む暇さえなく返金に向けた戦いを決意。金返してもらうまで諦めねェからなオイ!!!

即出品者に確認メッセージを送り、○フオク!運営にも問い合わせ電文を送ります。この間商品到着からわずか2時間強。
恐るべきスピード。私じゃなきゃ見逃しちゃうね。

まず出品者にはサンプル品届いたぞどうなってんだオラ!という旨とCDの爪の部分の形状がおかしいぞ、どっから入手したモノだコラァ!!という質問。
何か理由があるかもしれないので、この時点では返品要求はせず。

運営側に対しては出品禁止物を受け取った、商品説明になく規約違反であるため、出品者側への入金を停止しろゴラァ!とのメッセージを送りつけます。
9万円の命運がかかってますからね。こちとら必死です。
ちなみにヤフ○ク!の仕様では受取完了連絡をトリガーに出品者へ入金される仕組みになっているため、受取連絡をせず、審査結果を待つ形になります。

↑のやりとりからは読めませんが、別メールによると入金停止対象かどうかは担当部門が判断するのでしばし待てとのこと。
ただし、基本的にトラブルは当事者間で解決しろというのが運営のスタンス。違反商品追いきれてないのにどの口が言うんだ(怒)。
審査結果NGだったら出品者宛に入金されるからヨロシクゥ!とのことでした。そうならないことを願うばかりです。

この日は連絡 &審査待ちということで一旦終了。

その後数日経っても出品者から連絡がなく、ここで怒りの追撃。
今までの事象を整理した上で、禁止商品出してんじゃねぇ!!全部運営にチクってるからな!!と再連絡を行います。

しかしそれでも反応はなし…。
さらに運営からは追い打ちをかけるメールが…。

は…?

返ってきたのは「特にキャンセルと判断する要素がないから出品者へ返金するわ!すまんなw」というメッセージ。恐れていた最悪の事態です。
こちとらゴミ買わされてる上に、出品者とも連絡ついてねーんだぞ…
理由と審査基準を聞くも「社内事情につきお答えできません」「これ以降は何も関与しません」の一点張り。
こいつらホンマに人間の血流れてるんか…?
恐らく運営側は社内のマニュアル等に沿った正しい対応をしているんでしょう。でももう少し融通の利く対応をしてもいいんじゃないですかね(マジギレ)
深追いしてもこれ以上は運営を頼れそうにないので中指を立ててサヨナラ。

5.出品者から連絡が!そして返金へ…

希望が絶たれてしまいました。
運営からは見放され、出品者とも連絡がつかない。
このままでは出品者が金を持ち逃げして一人勝ちの構図か。

裁判するか…?なんて考えがよぎるも、そんな時間もなければ被害金額に対する諸費用がデカすぎる…。そしたら消費者センターかなぁ…?
このまま泣き寝入りは嫌だなぁと若干途方に暮れかけていたその時…。

メッセージ送信から5日後、なんと出品者から連絡が来ました。遅せーんだよホセ。
本人曰く自分は外国人であり、このCDは日本のお友達に依頼されて出品したものらしく偽造品ではないとのこと。
嘘つけ、お前アカウント名日本人で登録してたし、登録住所Google Mapで検索したら空き家だったぞ。確信犯だろ。
でもありがたいことに返金を申し出てるので、私の方も「商品は未開封のまま保管している。返して欲しければ金を振込め」と人質(モノ質)を取った上で双方合意。
誘拐犯の気分ってこんな感じなんだなぁと思いました。私は被害者なんですけど。
返金は即実施すると言ってましたが半信半疑です。果たして…?

そして…

お金返って来たあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
なんと振込手数料も差っ引かれず、落札時に負担した送料分も含めて満額返金されました。
疑いに疑いまくってたけど、思いのほか誠実に対応してくれたのは驚きでした。
ついでに返送時の送料まで負担してくれました。
思いの外まともな人なのかな…?知らんけど。

私の方も約束通り、問題の商品を指定された住所宛に返品。
出品者からも商品が無事到着した旨の報告を受け、無事に全ての手続きが終了しました。

最後に出品者に対し
・あなたの取扱っている商品は全て違反商品である
・これらの商品は市場価値がなく、一方で取扱いにはリスクを伴う
・流通させることは出品者/落札者双方にとってデメリットしかない
ということを伝えた上で、この商品を含めた販促用商品は一切取り扱わないことを約束させました。
どこまで守ってくれてるのかは分かりませんが、今のところこの出品者はこの事件以降、販促用商品を出品していないようです。イイハナシカナー??

余談ですが、出品者が返品先に指定した住所は都内でも有数の外国人街。宛名も中国人名でした。
出品者として表向きは日本人を装いつつ、裏では組織ぐるみで貴重品・珍品と謳って不適切な商品を流通させている外国の組織があるのかもしれませんね。
しかし、仮にそうだとしてもまさかミリオンライブが、しかもLTSがそのターゲットになるとは夢にも思いませんでしたね。
商品も本物に違わない非常に精巧な作りでパッと見た限りでは気付かないですし。
昨今の(ニセモノ)技術の進化はスゲーなぁ…。

6.教訓:これから高額・プレミア商品を買おうと思っている方へ

さて、とまぁこんな感じでトラブルが発生も最終的には結果オーライで終わったLTS事件でしたが、無事に返金されノーダメージで済んだのはたまたまラッキーだっただけであり、世の中こういった不適切な高額・プレミア商品の被害は毎日どこかで起きています。TCGの世界なんかもよく聞きますね。
件のヤフ○ク!が違反商品を取り締まれていないのと同様、いくら規制をかけようともそれらの商品の流通を止めることは不可能と言っても過言ではありません。
特に個人がネット物販を行うのが当たり前になった昨今の世の中ではなおさらです。評価システムがあるとはいえそれだっていくらでも偽造できてしまいますし。

では被害に遭わないようにするにはどうすればいいのか…

結論、自分自身が最大限気をつけるほかないんですね。

例えば、
・古物商の資格を持つ正規の店舗で購入する
・実店舗や対面のやりとりが可能なら足を運び、自分の目で確かめる
・どうしても個人対個人で買うならとことん質問攻めにして、できうる限りの物的証拠を入手する
などなど。
特に3ポチめ、今回のヤ○オク!運営のように運営が動いてくれる可能性は低いので、万が一何か起きた時に備えて消費者センターなどに提出するための情報を事前に揃えておきましょう。

私はまだLTSの正規購入は諦めていませんが、購入するときは上記のポイントや今回の教訓を活かした買い物を心がけるつもりです。
でもやっぱり小鳥さんがプリントされてる同梱紙付いてるやつが欲しいですね。
出回ってるかどうかは知らんけど!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
みなさんもどうかすこやかで幸福なオタクライフをお送りください。

ん…?なんかメール来てる…

お、お前はッ…!?

こうして…💢💢

こうして……💢💢💢💢💢

こうだオラァーーーーーーーーーー💢💢💢💢💢💢👋👋👋👋👋👋

  終
制作・著作
━━━━━
    のんち